dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。)

結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。
ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。

御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか?
それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか?
どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか?
(できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

A 回答 (1件)

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?

結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは個室をとるのだと思います。それに、たぶんランチタイムですよね。
でしたら、他のお客様がドレスアップしている可能性も低いですし、それに合わせる必要も無い様に思います。
ですから、ちょっとおしゃれをしていけば充分ではないでしょうか?
もちろんワンピースやスーツでも、問題は無いと思います。

rie_ys さんの気分が良いような格好が何よりだと思いますので、一緒に行く方たちとのバランスが取れているのが、やっぱり一番安心だと思います。
ちょっと相談なさってみてはいかがでしょう?
具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
遅い時間なのにご回答ありがとうございます。
実はそのホテルに私たちは一度も行ったことがないのです。比較的最近できたばかりなのでどの程度の格式か分からず、それで迷ってしまったというところもありました。

皆と相談して、授業参観より少しがんばったくらいで行こうということになりました。ヤレヤレです。

久しぶりにおいしいもの食べてきます(イヤイヤ、お勉強しに行くんでした)

ありがとうございました。