恋をするといつも悲観的でジメジメとしてしまいます・・・。せっかく仲よくなりかけても、わたしのジメジメ攻撃にたいていの人はひいてしまいます・・・。
それは、縁がないから??でしょうか・・
あと、わたしはすごく寂しがり屋です。どうしたらもっと自分を持って生活できるんでしょうか・・・。おとこの人に振り回されます・・・。どうか教えてください。。。

A 回答 (8件)

私もそーゆー時期ありました。

でも好きになって付き合うのに、男の人に失礼じゃないかなぁ。女だって嫌でしょう?「お前俺といてつまんないの?何でそんな顔してんの?」って言われた事ありますよ。私。普段はどんな性格なんですか?恋愛に限らず、明るく楽しくイキましょう!彼といられて幸せだわー(*^o^*)って思えば自然と笑顔になりません?
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした。。。自分が逆に悲観的になられたら、やっぱりいやですよね。hagさんの言うとおりです。気づかせてくれてありがとうございます!

私も。

見た目や言動が軽いから余計かな。嫌われたくない気持ちで自分自身をがんじがらめにしてしまいますよね。我慢したり、譲ったり。でも、それは自分がないのです。少しずつ自分をさがしましょう?じめじめじゃない自分を見つけましょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分では気づきませんでしたが、sweetdevilさんのいうとおり、わたしは嫌われたくない気持ちでがんじがらめなんだと思います。。。自分を飾りすぎるのかな・・って思いました。自分がないんですね・・・。自分を見つけたいです。ありがとうございました。

私は、そんなにジメジメとしたりはしないほうなんですが、片思いとかちょっといいなぁって思っている人に好意的な様子を見せると引かれます。

(--;)
普段が、ものすごくサバサバしているので、ギャップがあるのかな(と思いたい)
ほんの少しでも、ダメなので正直参っていますが。(笑)

仲良くなりかけの時には、重い感じなのは引いちゃうのかもしれませんね。
すご~く仲の良い友達じゃないと、重い話はしづらいじゃないですか。
まぁ、そんなもんじゃないですかね。
始めは、明るく楽しくが肝心?!

自分を持つ方法ってわけじゃないですが、なにかのめりこめる趣味でも見つけたらどうでしょうか?
1人のときでも、楽しめる何かってあるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jingさん、たしかに仲良くなりはじめで、いきなり重いのって・・・(笑)きついですよね。ほんとにそうです。わたしもいつもは明るいキャラなんですが2人になるとおも~~いんです(苦笑)たのしいjingさんの回答で明るい気分になりました!ありがとうございました。

いつもじめじめ、どろどろしちゃうってのは、わかりにくいけど、想像はつきます。

甘えん坊で、いつもそばにいてほしくて、ひとりになるといなくなったらどうしようとか考えてしまうってことかな。
私もそうです。
でも、今まで自分の性格をよくわかってたので、付き合うたんびにその気持ちを抑えてました。でも、結局疲れちゃってうまくいかないんですよね。
今の彼に会って、100%自分を出せるようになって、楽になりました。
好きなだけ甘えて、声が聞きたいときは何時でも電話して、不安になったらなきながら電話して。
でも、いつでも大丈夫だよっていってくれる。
たとえば束縛とかでも、されたらうざいって思う人もいれば、自分がそれだけ愛されてるんだって思って喜ぶ人もいる。
それぞれじゃないでしょうか?
ようは自分にあう人を探すというか、見つかるのを待てばいいんだと思います。自分を責める必要はないと思います。
我慢したり自分を変えようとしても、疲れちゃってうまくいかないような気がするし。

それから、自分をもって生活ってのはどういうことでしょうか?
私も振り回されちゃうけど、でも、最低限学校はちゃんといく、とか、勉強はきちんとしてテストは受かるとかそういうことだけはやるようにしてます。
仕事とかそういうので他人に迷惑かけない程度に、振り回されるのはいいんじゃないのかな。
それが恋のよさのような気がします。

うまくいえなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

rikariさん、なんだか気持ちがあったかくなるアドバイスをありがとうございます!わたしも、自分を100%だしても気にしないでいる人がいると思います。
私の場合は自分をよく見せようとしすぎたのかな・・・?
自分のすべきことをきちんとするようにしているrikariさんって偉いな・・。なんか、自分はだらだらしすぎだな・・・。そんなことを思い起こして、なんか励みになりました。ありがとうございました。これからもお幸せに。。。

結局本質的にそれを受け入れてくれる人を望んでいるんでしょ。

よく言えば甘えさせてくれる人を探しているというか。

引きこもりとまでは言いませんが、外界と自分をある程度遮断し、
まず自分の大事な世界を作りましょう。
自分で何かできるように探すんです。

こんなところに投稿して相談している時点ですでにだめです。
そんなこと気にせず楽しくいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

opantutaroさんの言うとおり、自分では意識していませんでしたが、自分のことを受け入れてる人を、自分中心に願っているところがあるんだと思います。客観的に言ってもらえて助かります。もっと楽しく!いけるようにしたいです。もっとポジティブに。ありがとうございました。

こんにちわ

恋をすると自分の考え、視点でみてしまうんですよね。
だからどんどん疑心暗鬼になったり、甘えたいのに、素直に言えなかったり・・・
私なんて結婚してからも、主人の過去の女性がきになったり、ジメジメ、ネチネチ、しっとり、まったり・・・
自分が体調のいいときとか、仕事がのってるときは、平気なのですが、生理前とかになると、この病気がでちゃいます・・。
「なんでそんなにゆれるの?そうなるのは、信頼してないからだよ」と言われました。
そう、相手を信用できないんです、自分をもてないのは、彼を信頼できない、つまりは自分自身を信頼できないからだと思います。
主人は自分が真剣に愛すれば、愛してもらえる、相手は自分の鏡である、自分が浮気すれば、相手も同じことをしている
そういう考えの持ち主で、自分がしっかりしていれば、相手も大丈夫、って思ってるみたいです。

さびしいのは不安だからですよ。不安はきっと相手を信頼することで解消されるって思います、思いたい!

がんばりましょうね

だめ妻
    • 0
この回答へのお礼

sleephonyさん、わたしは自分が見えなかったので、確かに疑心暗鬼になっているのは、自分自身を信頼していないからだと思います。ほんとにそうですね。。。
もっと、寛大な心がもてたら・・・そうしていきたいと思いました。sleephonyさんはだめ妻なんかじゃないですよお。すごく頑張ってる人だと思います。。。

megunonさん、こんにちは。

私もそうでした。ウジウジと悲観的でした。
付き合っていても、自分から「会いたい。」って言えなかったり、「本当は私のこと好きじゃないかも」とか思ったり。
自分で勝手に振り回されちゃってるって感じで。

でも、「ある時」からなのか「ある人」からなのかわからないけど、楽に付き合える様になったんです。
ちょうどその頃、仕事を頑張っていて「自分に自信が持てた。」っていうのもあるかな!?
あと、それまでは自分の生活の中で、何より恋愛が一番と思っていたのが「恋愛・友達・仕事」で平均が取れるようになった事。

でも、相手によって自分が地のままでいられる相手と、いられない相手っていると思います。女友達でもそう。
相手が自分をさらけ出してくれると、こっちもさらけだせる。
相性がいいって事なのかな。

特に意識をしなくても気が付いたら、「楽に恋愛をしている自分が居た」と言う感じでした。
もっといろいろな事に目を向けて、自分自身の生活を楽しんだらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもmama29さんのように「恋愛・友達・仕事」と平等になりたいです。それって、ほんとにいいですね。わたしももう一歩踏み出そうと思います。ありがとうございました。

自分のこと好きかな?

私も自分に自信がなくて「なんでこんな私のこと好きなの?」とかよく聞いてました(^^;

「騙されてるのかも知れない」とか
「本当の私を知ったら嫌われるかも知れない」とか
悲観的なことばっかり考えちゃってさ。

恋をすると みんな臆病になるもんだよ。

「こんな・・・こんなって自分を卑下するなっ!そんなお前を好きになった俺の価値まで下がる!もっと自分に自信を持ちな!俺の気持ちを信じろ!」

彼のこの言葉でどれだけ癒されたか。。。

あなたらしさ、あなたのそのまんまを好きになってくれる人は必ずいますよ!自信持って!
    • 0
この回答へのお礼

k23mさんの彼はいいこと言ってくれますね!ほんとに相手にも失礼ですよね・・・。私、自分のことばかり考えてしまってるんだと思いました。わたしもよくk23mさんが前に思った、同じ様な悲観的なことを思ってしまします。なんか勇気づけられました!