プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール(黒・メス)です。
これから寒い時期が来るのでなるべくシャンプーの回数は減らしたいところなのですが、体臭が気になります。
外飼いなので余計に臭いは付きやすいのかもしれませが、車に乗せて遠出したくても臭いがこもって窓全開でないとたまりません。
洗った後もなるべく長く臭いを抑え、被毛や皮膚に優しいシャンプーは何がおすすめでしょう?
なおかつお手ごろ価格がありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしも黒ラブを飼っているものです。


みなさんがおススメされているシャンプーは
どれもいいと思います。
実際、ウチも…
ラファンシーズ>使ってました。匂いといい、
ツヤ感といい、よかったと思ってます。
その後、季節の変わり目になり、ちょっとフケが
でるようになったので、シャンプーを変えました

ノルバサン>これもいいですよね。実際シャンプー
は使ったことないのですが、気になっていました。
質問とは関係ないですが、やはり耳洗浄にはノルバ
サンがいいと思いますょ

で、現在ウチが使用しているのは、病院でもらった
ものがきっかけで使い続けているのですが、
AIRA'S(アイラエ)のTea Treeシャンプーです。
ティーツリーなんで匂いもいいですし、皮膚にも
やさしいです。また余計な泡が出ないわりには、
しっかりと皮膚の汚れや余分な皮脂をとってくれる
かんじが実感できて…しばらくはこれを使ってます。
よかったらこれも見てみてくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所のペット用品店にも「ティーツリー」と書いたシャンプーがあって、はて?と思っていたのですが、今調べてみたらたくさん種類がありますね。どんな匂いなのか興味津々です。

お礼日時:2005/10/05 17:08

先日動物病院に行ったら肌が弱いと言われ、市販の犬用シャンプーは何が入っているか分からないからとシャンプーをすすめられ買い(わされ?)ました。



ノルバサンと言うメーカーです。
200mlで1700円でした。

まだその病院に数回しか行っていないので完全に信用できるか分からないのですが、何処かの掲示板でノルバサンのイヤークリーナーは良いと書いてあったのでそのメーカーは良いのかもしれません。

前に使っていた市販の物は香りが付いていてそれでごまかす感もあったのかもしれませんが、これは匂いが凄いというわけではなく日にちがたっても結構犬臭くないかも。

皮膚の方は、このシャンプーのせいか、餌を良いものに変えたせいかは分かりませんが多少良くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段もお手ごろですね。ラブはたれ耳で放っておくと耳垢がたまるので耳掃除はこまめにしています。初めは抵抗があったけど今では結構奥まで指を入れて拭いてあげています。
ノルバサン。調べてみます。

お礼日時:2005/10/04 15:01

再度失礼させて頂きます・・・


体臭がきついと有りますが
最近きつくなったのでしょうか?前からですか

一般的には水分を多くとり排泄を多くする体臭やノミ等も軽減するそうです
ですからドライフードよりも手作り食をあげている方が軽くなるそうです
毎回は、大変なので何回おきにもしドライならばあげてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと飼い始めの仔犬の頃、耳ダニがいて(購入前からかなりひどかったよう)病院で治療しましたがあの臭いは相当なものですね!その後体全体から臭うのはやはり犬の個性臭(?)なのでしょうか?気にならない人には平気な臭いなのかも知れません。私はやや潔癖症なので家の中では決して飼いたくないので外飼いです。ドッグフードを換えてまで犬の臭いを消す気力もなくて・・・根性無しですみません。とりあえず、シャンプーで対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:11

NO1さんのご意見に人間用と有りましたので補足させて頂きます



人間は、一般的に弱酸性が体に良いとされています
それでその様な商品も多いと思います
しかし
犬の肌には、一般的には弱アルカリ性のものがよいとされます
ですから数回なら問題は有りませんが長く遣うと弊害が出るかもしれません
又、毛を舐めてしまって体調が悪くなる場合も有りますので注意して下さい

人間と同じ生き物であっても身体の構造は違いますので(ねぎを食べてはいけないと同じ様に)

ちなみに私もラファンシーズは、お勧めです
後々の事を考えたら犬用シャンプーの方が安いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛犬家の方々にとっては、やはり人間用を使用するのはご心配かと思われます。
ラファンシーズ・・・。近所のペット用品店等で手に入れば使ってみたいとは思います。

お礼日時:2005/10/04 13:07

犬専用シャンプーは安い物だとどーかなぁと思うし


高価な物だと頻繁に使うのももったいないし・・・
どこでも手に入る安値で品質も問題ない物発見
そうです!!人間用のベビーシャンプーです。
シャンプー自体の匂いもきつくなく
何たって人間の赤ちゃんに使えるのですから安心ですよね!!
我が家では散歩後の足洗いから全身シャンプーまで
これ一本で済んでいますよ!!

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/index_baby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外に!人間用を使ってらっしゃる方が多数いるものだと感心しております。もちろんそれぞれお考えはあるのでしょう。
私的には確かに人間用のほうが手軽だなあ・・・と思います。

お礼日時:2005/10/04 13:05

ラファンシーズのトリートメントシャンプーNK-18というシャンプーがおすすめです。


ちょっと高いですが、結構綺麗な状態が長続きします。
毛の具合もふわっと柔らかくなってうちの定番(猫ですが)です。
犬猫兼用なので一度試してみてください。
ビッダーズのオークションで購入が一番安かったです。
リンスもありますが、NK-18だけでも十分だと思います。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/17069696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHP見てみます。大型犬なのでシャンプーの量も馬鹿にならなくて・・・。

お礼日時:2005/10/03 20:09

先日、犬用のシャンプーが無かったので、


人間用のを使用してみました。
そしたら、犬用より人間用の方が泡立ちもよく、
汚れも綺麗におちましたよ。
私の考えでは、犬より人間の皮膚の方が弱いので、
犬に悪影響は無いと考えていますので、
我が家では、今後は安くて確実に綺麗になる人間用を使おうと考えています。
※ このときボディーソープも混ぜて使ったので、
どちらが泡立ちの効果大だったのかわかりませんので、
今度は交互に使ってみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ!です。確かに今時の人間用は肌に優しく・・・をうたってる物多いですよね。果たして犬の体臭が個性なのか、ノミやダニ、皮膚病のせいなのか・・・?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Q子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

Aベストアンサー

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行き...続きを読む

Qラブラドールのエサについて

現在、ラブラドール(オス・1歳)を飼っているのですが、一日に与えるエサの量について悩んでいます。

空腹感を与えないで太らせないというような、良いエサの与え方とかはないでしょうか?

ちなみに現在与えている量は

サイエンスダイエット(メンテナンス)を
200mlカップで一杯半
を朝晩一回ずつです。

よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように個体差があるので一概には何カップとはいえません。  そのワンの運動量にもよりますし。

ちなみに我が家のラブはサイエンスダイエットを200mlカップで一杯半くらい(140-150g)を朝晩一回ずつ。 ですから質問者さんとNO.4さんと同じです。  うちの場合、サイエンスダイエットの袋に表示してある量をワン(30kg)に与えると体重が増えてきます。 ですからしばらく様子を見て、体重が増えるようでしたらフードの量を減らすとするといいんじゃないですか?

他の方もおっしゃっていますが、ラブは四六時中腹減らし犬です。 ラブが食べたくない時はよっぽど具合の悪い時です。

うちは茹でたブロッコリーとか好きですよ。 これはあまりカロリー高くなさそう。  あと、これからの時期でしたらスイカの(赤いところはもちろんですが、)端っこの白いところも美味しそうに食べますよ。 ここは甘くないのでこれもカロリー低そうです。

Q生後4ヶ月のラブラドールの躾について

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま
その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・
正に、いま出るからいま出す!といった感じです。
全く予測がつかないのです・・・。

粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか?
朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで
堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。
これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。

散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。
ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。

散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
どんなにダメ!と言っても通る度にやります。

1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。
3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが
家に入れろと吠え続けるのです。
それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして
心配です。

犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒される所か逆にストレスになっています。

このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に
私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。

本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・

何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ...続きを読む

Aベストアンサー

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行くようになりました。
トイレの躾け
http://superpuppy.ca/school/school.htm
ここに書かれている方法と同じ
食糞をする可能性が有るので、ウンチは即処理します。
「ワン・ツー」の命令でウンチをさせてから散歩に行ってました(散歩中はウンチをしなかった・・・4歳頃まで、今は散歩中にするようになった(涙) なみだ)。
>散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
幼犬時代はほとんどしなかったですね。今はマーキングします(;;)涙
>便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
道の真ん中を歩かず、左隅を散歩するように躾けましょう。
>家に入れろと吠え続けるのです。
ラブは室内犬として飼われることをお勧めします。
トイレが早くクリアー出来ればいいのですが・・・・
>散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
飛び掛かりは止めさせてください。嬉しい表現として飛び掛かってくる時は背を向けるなどして無視して、躾してください。
子供とか自転車に乗っている人に飛び掛ると怪我(大問題になる)をしかねないので、大型犬の飼い主は特に注意しなければならないでしょう。
犬としてみれば悪気は無いので、飼い主の責任になります。
私は、ジャンプの命令でOK!それ以外ではNO!と教えています。
>犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒されますよ・・・・1・5-2歳頃になると急におとなしくなります(ここになるまでが毎日大変・戦争状態・・・また、やられた!)。
>本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
もっともです・・・・正解!。躾けに「おやつなど」いらんと思っている。

犬の気持ちを汲んで、良きリーダーとして愛犬を可愛(意味が違うが)がって下さい。

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬に人用シャンプーは使ってもいいんでしょうか?

暇なときにご回答いただけたら幸いです。

うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い)
一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと
どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが
して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って
別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の
話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。
どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを
使っているとのこと。だから、いい香りが長続きするの!と
サラっと言ってました。

・・・人用って、犬に使っても大丈夫なんでしょうか?
その友人のワンコはこれといってトラブルもないようですが
トラブルが今ないからって、使ってても大丈夫なもんなんですかね?
犬って体をなめたりするじゃないですか、体に害、あるのでは?
それだけでなく、皮膚的には大丈夫なもんなんでしょうか?
まあ ヒトが普通に使っているぐらいだから、すごく害があるとは
思わないんですけど・・・

他人事ながら、心配になってしまって・・・
どうなんでしょう?
詳しい方、お教えください!よろしくお願いシマス!

暇なときにご回答いただけたら幸いです。

うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い)
一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと
どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが
して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って
別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の
話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。
どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを
使っているとのこと。だから、いい香りが長続き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 やっぱり基本的には「使わない方が良い」のです。イヌの皮膚は、実は人間よりも薄くてデリケートですので、人間用のシャンプーでは刺激が強すぎる場合があります。特にトリートメントやら香料やらがたくさんはいったモノはお勧めできません。
 ただ、イヌごとの体質に寄るところもありますので、やってみて大丈夫なことも、ダメなこともあるでしょう。でもやっぱり獣医としては「止めてあげて下さい」と言いたいところです。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qラブラドールレトリバーを飼おうと思っているのですが・・・

久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました)

もともと、大型犬が好きです。
前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。
今度は、ラブラドールが希望です。

そこで、
・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか?
・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各)
・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか?
・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?)
・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは?
・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家は、現在ラブラドール&フラットコーッテトレトリバー&そのその子供2匹を飼育中です。
ご参考になればと思い記載させていただきます。
ネット購入について
現在ラブラドールは、股関節の病気が多い犬種と言われております。攻撃性が無くフレンドリーな為、人気犬種になり乱繁殖を行った結果だとも言われております。ネットで購入されるのでしたら、信頼できる繁殖元での購入をお勧めいたします。

食費について
我が家では、現在仔犬は3ヶ月の為ドライフード(幼犬:母犬用)を主食としています。1匹なら7.5k(特価時4500円ほど)が、1ヶ月ぐらいでしょうか。また、その他に野菜(キャベツ&にんじん)などのみじん切りを混ぜております。
1週間に1度300グラムのオージービーフ(生食100グラム100円)が主な食事です。

ワクチン等は他の方が記載されていますので控えます。
散歩時間は、3~7ヶ月ぐらいは余り骨に負担が掛からないよう(大型犬は成長が早く骨に負担が掛かりやすい)日向ぼっこを兼ねて(朝:夕)1時間程度で、室内で引っ張りっこなど行っております。また、成犬に関しては朝:夕自転車引きなら30分程度、歩行でしたら1時間ほどです。(雨天決行)※秋田犬と同じぐらいでしょうか?
子犬の時期室内飼育で考えているのなら出来るだけ玄関先などでの飼育がよいと思われます。
室内で家族と共にした後、室外に突如切り替えると甘え鳴きなど致しますので、徐々に室内より遠くへ出すよう犬を慣らしながら行ってください。
出来るだけ、家族がいつでも声を掛けれるような庭先のベランダ付近などが最終的には犬にも落ち着いてくると思います。※我が家は室内飼育ですが、他の飼い主様の経験です。

躾けその他
躾けに関しましては、最低限の待て:座れ:とまれ:だめのみ教えてありますが、我が家の場合躾を一生懸命行ったわけではなく、いつの間にか勝手に覚えてしまったような感じです。(手が掛からなかった)身体が大きい為、引く力が強いのでそれが困っただけでした。
秋田犬と違った点は、ラブは人間や犬などすべてにフレンドリーな為、散歩中でも興味があればそちらの方へ挨拶がしたいといった気持ちが強いよう感じられます。その為、やんちゃな時期は飛びつきにより相手を転倒させないよう心がけて制止してください。

我が家のラブは、1歳2ヶ月までは「この犬どうなるの?」と言うぐらいやんちゃで破壊活動(掃除機破壊:畳発掘作業:コンセント分離作業)を
専門に行っている毎日でしたが、ある日よりピッタと止まり現在は、若年寄り並みのおっとりな性格へと変化いたしました。


jupitan様も秋田犬の飼育経験がありますので、さほど問題なく飼育をこなされることだとは思います。

おはようございます。
我が家は、現在ラブラドール&フラットコーッテトレトリバー&そのその子供2匹を飼育中です。
ご参考になればと思い記載させていただきます。
ネット購入について
現在ラブラドールは、股関節の病気が多い犬種と言われております。攻撃性が無くフレンドリーな為、人気犬種になり乱繁殖を行った結果だとも言われております。ネットで購入されるのでしたら、信頼できる繁殖元での購入をお勧めいたします。

食費について
我が家では、現在仔犬は3ヶ月の為ドライフード(幼犬:母犬用)...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む


人気Q&Aランキング