プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文自体は簡単なんだけど、書きにくい(自分にとって)漢字ってありますか?

私の場合、「長」「川」「渋」「世」「女」「旅」「氷」などがそうなのですが…(もっとありますがこれくらいにしておきます)
なんとなくバランスが難しいと言うか、いつも上手に書けません。

逆に字自体は難しいのだけど、書き易いとか好きな漢字もあったら教えてください。

私は「慶」「樹」難しい字ではないけれど「福」「秋」などが意外と書き易いです。

A 回答 (37件中31~37件)

凹 と 凸。


おう と とつ です。れっきとした漢字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「凹凸」・・・確かにれっきとした漢字ですね。
あまり書く機会がないのですが、これは書くとしたら図形感覚でしか書けません・・・
それに書き順すら分からないです・・・
今、紙に書いてみましたが、かなり書きにくかったです・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:41

「系」


一番上の線が、どうもバランス悪くなってしまいます。

「美」
どうも縦長になってしまう傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ「系」・・・確かに書きにくいですね!私も苦手な漢字のひとつです。
この一番上の線が、かなりバランスを崩す原因になっているのは確かですよね。
「美」は私はどうしても下の「大」が大きくなりがちです・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:37

バランスという意味では『必』。

全然うまく書けません。

あと『右』。間違った書き順が染み付いてしまって、正確に書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「必」も書きにくいと言うかバランスが取れないですね。
同様に「心」もちょっと難しいですね・・・
「右」は私も間違った書き順で覚えてしまっています。本来はノの部分から書き出すんでしたよね?
書き順は大切ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:26

こんにちは。



名前でよく見かける「之」の字がうまく書けません。実は自分の名前にも使われており、何十年も書いているのですが相当下手です。まともに書けたことないのかもしれません。(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「之」ですね。こう一字で見るとそうでもなさそうですが、上下の漢字との組み合わせでバランスが取りづらくなりそうですね。
個人的には、そんなに苦にはならないのですが、案外自分の名前に入っていてずっと書いてたりする漢字って書きづらかったりしますよね。
私も自分の名前の漢字、苦手です・・・(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:23

「武」です。



正しい書き順で書けば、結構バランスよくなりましたが。

あと「井」と「上」です。

画数が少ないほど、ごまかしが効かないので、下手くそな字になります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー「武」は書きにくいですね!
書いてると一部一部がバラバラになりそうですよね。こうやってパソコンで打ち出すとカッコイイんですけどね・・・
「井」や「上」もちょっと難しいですね。おっしゃるように画数が少ないと誤魔化せない分、難しいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:18

「州」どうも格好良く書けないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「州」私も苦手です。
私の場合、「川」も書きにくい字ですので、これに点々が入ると、更にバランスが崩れますね・・・
単純なのに難しいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:35

「飛」


書き順わかりますか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飛」もバランスがとれませんね・・・
書き順は・・・たぶん、あってると思います(かなり自信ないですが、上の九に似ている所から書いて、、真ん中の棒を書いて横のイみたいなのを書いて最後に九に似ている所ですよね・・・?)ふう、思わずメモに書いちゃいました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:32
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!