プロが教えるわが家の防犯対策術!

文自体は簡単なんだけど、書きにくい(自分にとって)漢字ってありますか?

私の場合、「長」「川」「渋」「世」「女」「旅」「氷」などがそうなのですが…(もっとありますがこれくらいにしておきます)
なんとなくバランスが難しいと言うか、いつも上手に書けません。

逆に字自体は難しいのだけど、書き易いとか好きな漢字もあったら教えてください。

私は「慶」「樹」難しい字ではないけれど「福」「秋」などが意外と書き易いです。

A 回答 (37件中1~10件)

しんにょうですかね


普通に書くときには問題ないのですが、丁寧に書こうとするとなかなかバランスよくかけません
    • good
    • 0

道や永は難しいと思います。



川もバランスが難しいですね!
    • good
    • 0

遠が難しいです。

    • good
    • 0

「道」「辻」のようなシンニョウの下の部分が苦手です。


あとは「国」「固」のような口の中に入れるのもあまり綺麗に書けません。
    • good
    • 0

「必」かな。

    • good
    • 0

子供の頃、『入る』と『人』という漢字の識別に大変難儀したことを覚えています。

今でもその漢字は嫌です。子供の頃の格闘を思い出すからです。
    • good
    • 0

皆さんの回答見てるだけで面白いですね。



私の書きづらいと思う感じ
「臼」「潟」とかの途中が途切れてる字
これってどんな書き順なんでしょう?
学校で習いましたっけ?

「之」とひらがなの「え」
どうもバランスが悪くて書きづらいですね。
"しんにょう"も同じなので
「進」「道」「込」などなどキライです。

あと…
「冬」とか「尽」の中の点々?ヽヽ←みたいの
がたまーに逆に書いてます。
書いてから、なんか変だな~と気づきます。

「興奮」これって書きにくい
「興」は上ばっかり大きく書いちゃうし
「奮」は下ばっかり大きく書いちゃいます。
まぁ滅多に書く機会もないですけど。
    • good
    • 1

面白いアンケートですね。


回答者様のお答えも、なるほど、と思ったり、
大笑いしたり・・。

私にも書きにくい漢字があります。
「未」と「末」を書く時、分からなくなって
しまいます。だから最初は横の棒をどっちも長く
出来るように加減しながら書いてます。
例えば「未来」と書く時、二文字の漢字を
書き終わって、全体のバランスで横の棒を
書き足したりしてます。

「旭」も書きにくいです。「日」を書く場所が
よく分からないのです。
    • good
    • 0

い ゐ 1 0 【▼亥】



なぜ、途切れているんだ!前足が後ろに
後ろ足が前にきている絵?それじゃウサギだろう。



い 1 【▼夷】

離婚前は妻と夷の区別がつかなかった

これ 0 【▼之】

漢字とは思えない。「え」がひらがなで「之」が漢字
なのが腑に落ちない。

そう 【▼爽】
なんだか、胸がむずむずする字の形
すこしもさわやかではない。

う 0 1 【▼卯】
卵と卯はどこがどうちがう??
兎という字も兄と鬼をくっつけて作ったみたいで
得体が知れない。よくみると鬼は角で兎は耳
兎の「、」は尻尾だろうが鬼のムって何?
    • good
    • 0

「文」


だいたい画数の少ないものの方がバランスを取りにくいです。
画数多ければ、結構ごまかしが効くんだけど。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!