中小企業の働き方改革をサポート>>

文自体は簡単なんだけど、書きにくい(自分にとって)漢字ってありますか?

私の場合、「長」「川」「渋」「世」「女」「旅」「氷」などがそうなのですが…(もっとありますがこれくらいにしておきます)
なんとなくバランスが難しいと言うか、いつも上手に書けません。

逆に字自体は難しいのだけど、書き易いとか好きな漢字もあったら教えてください。

私は「慶」「樹」難しい字ではないけれど「福」「秋」などが意外と書き易いです。

A 回答 (37件中11~20件)

外国に在住してまして、メールも全てパソコンで変換たよってますから自分で文字を書くってことが本当になくなりました。

漢字なんてもう恐ろしいスピードで頭から消え去ってます。

「幸」と言う文字を何回書いても「辛」になります。

私は結局、幸せではなくて辛いのでしょう...
とほほ。
    • 0

補足

漢字じゃないけど「&」が書けません。
書いても自分ですら「&」と読めないw
    • 0

「女」がどうやっても上手く書けませんねー・・・

だから要や安なんかも苦手です。
    • 0

「愛」「恋」「涙」「夢」「哀」「悲」などです。

実はこれらの漢字は、音楽の曲名に多く用いられる漢字で、今ならMD、昔ならカセットテープの、インデックスラベルの狭いスペースには、実に書き込みにくい漢字です。
    • 0

一、十、田、女です。

田んぼの4つの四角い部分が同じ大きさになるように書くのは意外に手間です。特に毛筆の楷書だと。表書きを頼まれる時は田は行書が多いです。シンプルな漢字ほど難しいですね。^^;
    • 0

fourleafさん こんばんは。

私は「吉」と「安」の漢字が苦手です。

縦書きで、この漢字の下に「田」とか「川」とかつくと余計にバランスが悪くなります。
上手に書こうと思えば思うほどバランスが悪くなってしまいます。
「吉」の「士」が「土」(下が長い)だとそこそこバランスがとれるのですが・・・
「安」という漢字は書く前にとっても緊張してしまうぐらい苦手です。

オヘソが曲がっているのでしょうか??どうもうまくバランスがとれません(笑)

書きやすい漢字は「神」「香」「市」「飛」など、崩れたバランスをうまく誤魔化せる漢字がいいみたい・・・(笑)
    • 0

こんばんは。

満足のいく字の方が少ないくらいなんですが。

「秀」ころんじゃいそうになる。
 「辻」しんにょうと「十」の大きさがちぐはぐ。
 「子」太ったり痩せたり……。
 「書」何本もある横棒の間隔が取りにくいし、書くたびどれかが出っ張る。「書」を書くのが苦手なんて、シャレにもならん。

「飛」は、まずいちばん上を書いて、次に人偏みたいのを書いて、それに交差させて横から始まってちょんちょんに終わる部分を書き、最後に縦棒を通すと、割とうまく形が取れます。お試しあれ。
    • 0

私の場合『風』です

周りを書いてから中を書くから(私流!?)、
周りが大きすぎたり、小さすぎたり…
何回も書き直して書いてます

マニアックな単語は書けるのに、よく使う単語はさっぱり書けないんです
応用出来て、基礎出来ず…って感じです
    • 0

私が、最も苦手とする漢字が「一」「子」です。

毛筆、硬筆共に苦手です。
おそらく、「一」を書くのが苦手だから、「子」を書くのが苦手なのでしょう。
    • 0

「卍」です。

筆順もよく分かりません。
    • 0