文自体は簡単なんだけど、書きにくい(自分にとって)漢字ってありますか?

私の場合、「長」「川」「渋」「世」「女」「旅」「氷」などがそうなのですが…(もっとありますがこれくらいにしておきます)
なんとなくバランスが難しいと言うか、いつも上手に書けません。

逆に字自体は難しいのだけど、書き易いとか好きな漢字もあったら教えてください。

私は「慶」「樹」難しい字ではないけれど「福」「秋」などが意外と書き易いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中11~20件)

外国に在住してまして、メールも全てパソコンで変換たよってますから自分で文字を書くってことが本当になくなりました。


漢字なんてもう恐ろしいスピードで頭から消え去ってます。

「幸」と言う文字を何回書いても「辛」になります。

私は結局、幸せではなくて辛いのでしょう...
とほほ。
    • good
    • 0

補足


漢字じゃないけど「&」が書けません。
書いても自分ですら「&」と読めないw
    • good
    • 0

「女」がどうやっても上手く書けませんねー・・・


だから要や安なんかも苦手です。
    • good
    • 0

 「愛」「恋」「涙」「夢」「哀」「悲」などです。


 実はこれらの漢字は、音楽の曲名に多く用いられる漢字で、今ならMD、昔ならカセットテープの、インデックスラベルの狭いスペースには、実に書き込みにくい漢字です。
    • good
    • 0

一、十、田、女です。

田んぼの4つの四角い部分が同じ大きさになるように書くのは意外に手間です。特に毛筆の楷書だと。表書きを頼まれる時は田は行書が多いです。シンプルな漢字ほど難しいですね。^^;
    • good
    • 0

fourleafさん こんばんは。



私は「吉」と「安」の漢字が苦手です。

縦書きで、この漢字の下に「田」とか「川」とかつくと余計にバランスが悪くなります。
上手に書こうと思えば思うほどバランスが悪くなってしまいます。
「吉」の「士」が「土」(下が長い)だとそこそこバランスがとれるのですが・・・
「安」という漢字は書く前にとっても緊張してしまうぐらい苦手です。

オヘソが曲がっているのでしょうか??どうもうまくバランスがとれません(笑)


書きやすい漢字は「神」「香」「市」「飛」など、崩れたバランスをうまく誤魔化せる漢字がいいみたい・・・(笑)
    • good
    • 0

 こんばんは。



 満足のいく字の方が少ないくらいなんですが。

 「秀」ころんじゃいそうになる。
 「辻」しんにょうと「十」の大きさがちぐはぐ。
 「子」太ったり痩せたり……。
 「書」何本もある横棒の間隔が取りにくいし、書くたびどれかが出っ張る。「書」を書くのが苦手なんて、シャレにもならん。

 「飛」は、まずいちばん上を書いて、次に人偏みたいのを書いて、それに交差させて横から始まってちょんちょんに終わる部分を書き、最後に縦棒を通すと、割とうまく形が取れます。お試しあれ。
    • good
    • 0

私の場合『風』です


周りを書いてから中を書くから(私流!?)、
周りが大きすぎたり、小さすぎたり…
何回も書き直して書いてます

マニアックな単語は書けるのに、よく使う単語はさっぱり書けないんです
応用出来て、基礎出来ず…って感じです
    • good
    • 0

私が、最も苦手とする漢字が「一」「子」です。


毛筆、硬筆共に苦手です。
おそらく、「一」を書くのが苦手だから、「子」を書くのが苦手なのでしょう。
    • good
    • 0

「卍」です。


筆順もよく分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Qスマホ自体の通知もアプリ自体の通知も全てオンにしてるけど通知が来ません…。同じ経験をしてる人、もしく

スマホ自体の通知もアプリ自体の通知も全てオンにしてるけど通知が来ません…。同じ経験をしてる人、もしくは原因or解決方法が分かる人いませんか?

Aベストアンサー

スマホの設定でかえられる。

Qバザーのポスターのことで教えて下さい

保育園のバザーのポスター作りをまかされました。
保育園らしいイラストや保育園らしいバザーのポスターの画像?とかなにか役にたつサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
できればパソコンで作りたいのでイラストやポスターの画像を無料でダウンロードできるとこがいいのですが・・・誰かわかるかたいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が年賀状を作るときによく利用しているサイトの姉妹サイトです。
かわいい素材がたくさんありますし、見やすくて操作も簡単です。
イラストの下の「印刷用DL」をクリックすれば、大きな画像をダウンロードできます。
もちろん無料です。
http://www.wanpug.com/top.html
左側に項目別けされたイラストのタイトルが並んでいるので、
そちらをクリックすると画像を見ることができます。
また、左下に並んでいるリンクバナーの姉妹サイトにも可愛いイラストがたくさんあって、
無料でダウンロードできます。

また、こちらのサイトも可愛い素材がたくさんそろってます。もちろん無料です。
ただし、上のサイトに比べて、画像が小さめですので、ポイント的に使のでしたらいいと思います。
http://putiya.com/index.html

Q具沢山豚汁なんだけどたくさん作るから3食続くけど良いかな?

今日はほんと~~に寒い!
何か温まるものと言う事で具沢山豚汁を作ります。
手持ちの野菜
・ごぼう、にんじん、じゃがいも、たまねぎ
具沢山で作るのは良いけど量も多い。
味は田舎味噌(豆味噌)でお酒(料理酒じゃなくて普通の日本酒)をちょっと入れます。

明日の朝と明日の昼も豚汁になるけど良いですか?

Aベストアンサー

じゃあ今夜はそのまま食べる
明朝は一味入れてピリ辛で食べる
昼は忙しいから犬マンマで食べる
怒らないでね!
不味いわけじゃないの!
シチュエーション変えたいだけ!
許して!

Q漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

偏やつくり等忘れてしまったので勉強したいと思います
漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

Aベストアンサー

お気に入りのものがあるか分かりませんが,ご参考まで.

 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/
 http://tool.nifty.com/dictionary/
 http://www.sanrui.co.jp/web/
 http://www.nhk.or.jp/kokugo34/ja/frame.html
 http://dic.yahoo.co.jp/
 http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_top.html
 http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/
 http://support.microsoft.com/kb/881919/ja
 http://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se185664.html
 

Q先日世界が選ぶ美女100人で日本人の1位が石原さとみなんだけど納得する? こればかりは好みだけど他に

先日世界が選ぶ美女100人で日本人の1位が石原さとみなんだけど納得する?
こればかりは好みだけど他にもいい娘たくさんいるよね。
さとみレベルはそこら辺にころがってるわよ。

Aベストアンサー

ファンには殺されそうだけど 個人的には 石原さとみの顔はあまり好きじゃない。

別の人の方が美人だと思う。

仲間由紀恵 北川景子 深田恭子 沢尻エリカ こうやって並べるとそこそこ年齢のある人になってしまった…

Q漢字の「望」や「期」の部首は「つきへん」?「へん」の定義について

漢字の部首についての質問です。
塾で小学生を教えているのですが、「望」や「期」という字の部首について質問され答えられませんでした。
使っているテキストでもネットで調べた限りでも、「望」や「期」の部首は「つきへん」となっているのですが、「へん」というのはそもそも字の左側にある部分ですよね? なぜこの二つの漢字の部首がつきへんと呼ばれるのかがわかりません。
ひとつひとつの部首の呼び方についてはテキスト等によってばらつきがあるようですが、部首の種類と定義についてもそうなのでしょうか?
ご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考程度に・・・・


http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/035.htm

Q漢字で書くけどカタカナ読みの名前ってどんなのがありますか?

最近の子供の名前って、いろいろありますよね。漢字で書くんだけど、読み方は外来語っぽいのはどんなのがあるでしょうか?

例えば、「月」と書いて「ルナ」と読むなんてステキですよね。
個人情報漏洩にならないよう、教えてください。

Aベストアンサー

「愛詩在」でそのまま「アイシア」ちゃんという子を
知っています。見た目は和風ですけど
不思議と似合っていてステキです。

Q漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちを調べたいのですが、いい本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

白川静「字統」でしょう。
中高(大)生の方でしたら同じく白川静の「常用字解」と思います。
白川静の本はいままでの一般的な解釈とは違うのも多いのですが、賛否は別としても漢字の成り立ちを調べるなら読んでおかないわけにはいかないと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E5%AD%97%E8%A7%A3-%E7%99%BD%E5%B7%9D-%E9%9D%99/dp/458212805X/ref=pd_sim_b_3

Q簡単に壊れてしまう、誰にでも壊せる危険なものといえばなんだと思いますか? 硝子以外でお願いします。

簡単に壊れてしまう、誰にでも壊せる危険なものといえばなんだと思いますか?
硝子以外でお願いします。

Aベストアンサー

平和。
見えるもの なら、積み木。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報