
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>収入が1000万円を超えています。
今年初めて税務署から消費税についてのお知らせが…まあ、税務署は収入の内容にかかわらず、1,000万円近辺の人に案内を出しているようです。実際に納税義務があるかどうかは、自分で判断しなければなりません。
納税義務が発生する 1,000万円とは、「課税売上」といって、もともと消費税が課せられている収入のみの合計金額です。
質問者さんの主な収入源が、
--------------------------------------------------
(1) 給与・賃金・・・・雇用契約に基づく労働の対価であり、「事業」として行う資産の譲渡等の対価に当たらないからです。
http://www.taxanser.nta.go.jp/6157.htm
--------------------------------------------------
であれば、消費税法で言う「不課税取引」ですから、「課税売上」には含めなくてよく、納税義務は発生しないと思われます。
ただ、純粋な手間賃のみとしてではなく、材料費や諸経費も含めた「外注費」として受け取っているなら、手間賃部分も「課税取引」となります。
ご質問文だけでは、収入の詳細が分かりませんまで、やはり税務署で聞いてみることが肝要でしょう。
参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
回答ありがとうございます
私も何となくそうではないかな?と思っていましたが、うまく説明できずにいました。
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
友人と一緒にリンク先も見てみます。
No.3
- 回答日時:
会社から手間賃をもらっているとのことですが、その会社と雇用契約(いわゆる社員で源泉徴収票の交付がある方)がなければ、会社はあなたを「外注」(いわゆる個人事業者)として、支払いをしているはずです。
個人事業者については、15年分の収入(会社からの支払い額)が1,000万円を超えていれば17年分(来年の2月から)の個人の確定申告の祭に消費税の申告が必要となります。
消費税の申告方法は、原則課税(もらった消費税-支払った消費税=納税額)、簡易課税(業種的には、第4種 控除は、もらった消費税額の60%、つまり40%が納付税額となります。1,000万の5%の消費税50万円の40% 20万円が納税額)となります。ただし、簡易課税の適用は本年中に「簡易課税選択届出書」を提出しなければ適用になりませんので、税務署でよく説明を受けてください。
国税庁のホームページを参照してください。
参考URL:http://www.nta.go.jp/
回答ありがとうございます。
どのような契約になっているのか私には分かりませんので、税務署に直接聞くのが一番のようですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
自分も自営業で、15年度の売り上げが1000万円以上ありましたもので、17年度の売り上げが課税対象になりました。
でも17年度の売り上げが例えば不況で1000万円無ければ払う必要はありません。これは売り上げに対しての「消費税」でしょうから、簡易課税を選択していれば、その売り上げは業種により、経費の%をあらかじめ決めておりますので、それに準じた消費税を払わなくてはならないようです。例えば自分の場合、「運送業」の部類に入るもので、仮に年間1600万円の売り上げがあった場合、その50%が経費として認められ、残り800万円の消費税を納付しなければならないわけですから、消費税は今の所5%ですので、概ね40万円の納付です。もっと厳密に、売り上げに対しての経費が簡易課税方式による算出の%より掛かるのなら、本則課税を選べば良いわけです。自分は面倒で、帳簿は地元の商工会に全てお任せしています。でも、この案内はもう15年度春あたりに、こちらの事業主に説明会がありました。なのに何故、今頃、17年度の決算が確定しそうな時期に、案内が来たのかが不思議です。専従者なんて仮に100人いても構わない訳ですし、兄弟で1000万円の収入があるということは、元々それ以上の売り上げが「親会社」にあったわけでしょうから、はなから「親会社」は、この税制改革の前から(課税対象売り上げの引き下げ)税金を納めていたのではないですか?
経費0円、利益1000万円。そんな職種ってありえますか? 国が算定した「運送業」の課税売り上げだって、50%は経費です。そのためには2000万円の売り上げが無ければならないわけですし。何か不思議です。
専門家ではない為、あまり参考にならずすみませんでした。
回答ありがとうございます
いえいえ参考になりました。
なぜ今頃、と言うのも不思議がっていました。
なので、よけい悩んでいるようです。
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高度経済成長期の日本の優れた...
-
消費税と社会保障費をリンクさ...
-
関税が15%になりました。
-
音声認識
-
ETFについて
-
地方自治体のトップの苦労話で...
-
カルフォルニア米
-
価格上昇時期で
-
減税よりも賃金アップの方が、...
-
佐賀県知事「米価このまま維持...
-
今、若年層もリストラだそうで...
-
日本国債の評価損について
-
消費税収は本当に、社会保障費...
-
ブルシット・ジョブってつくづ...
-
お米はどこへ行った? 日本の米...
-
米国がトランプ関税を世界の国...
-
関税って、いつの時点で発生す...
-
アメリカが貿易赤字になればな...
-
三橋貴明さんは、なんでれいわ...
-
三橋貴明さんは、なんで参政党...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
消費税もGDPに含まれる?
-
水平的公平と垂直的公平
-
消費を増やしたいなら消費税を...
-
日本経済を上向かせる方法を教...
-
高校 無償化 財源は?
-
消費税増税
-
日本ではなぜ、戦後間もない時...
-
実証経済・規範的経済の意味
-
富裕税に興味を持つ人も一定数...
-
インボイスとは?
-
自公政権を支持した人々は消費...
-
そんなにギャーギャー騒ぐほど...
-
ビッグモーターは破綻しますか?
-
物価の高騰のでたくさんの商品...
-
日本の人口は多すぎませんか、...
-
【日本の国債は自国民の日本人...
-
たい焼きと安い弁当の価格が同...
-
初任給は上がったのに、物価も...
-
やっぱり日銀当座預金にお金が...
-
チェコオーストリアクロアチア...
おすすめ情報