電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は部活(パソコン)で本格的な雑誌を作りたいのですが、あの雑誌の紙ってどこで手に入れるんでしょうか・・??よかったら雑誌を作るときのポイントなども教えてください!

A 回答 (3件)

 雑誌に使われる用紙は通常、小売しませんので、一般の人が


購入できるルートは残念ながらありません。雑誌風の本を作り
たいなら、町の印刷所に頼むのが一番簡単で確実な方法です。
少年ジャンプなり Friday なり、自分が望むタイプの用紙を
使っている雑誌を持ち込んで、「こんな感じの紙を使いたい」
と依頼するのがいいでしょう。

 なお、雑誌の印刷には、版面の8倍の大きさの紙を使います。
それを3回畳み込むと16ページ分になります。それを裁断して、
雑誌のサイズにします。
※実際には断ちの関係で、8倍よりさらに大きな紙が必要です。

 場合によっては8倍ではなく4倍の大きさの紙を使うことも
あります。いずれにせよ、その大きさの紙に印刷するには専用の
印刷機械が必要で、残念ながら部活レベルで素人が扱えるもの
ではありません。印刷所といっても決して敷居は高くなく、同
人誌の印刷など小部数の冊子印刷を請け負っている業者は少なく
ないので、ネットで探してみてください。

 パソコンで作るということは、ワードかなにかで作るので
しょうか? まさか Quark ってことはないですよね? もし
ワードなどで作るのであれば、安いコピーサービスを利用して
1枚ずつ印刷し、それを雑誌の体裁に綴じるといいですよ。
紙は通常のコピー用紙になってしまいますが、32ページ程度なら
それで十分だと思います。それなりに厚みも出ますしね。

 具体的にはA3かB4の用紙にコピーして、それを重ねて、
真ん中で折りたたんで折り目をホチキス止めすればオーケー。
縦方向に留めることができる業務用のホチキスが利用できれば
ベストですね。この方法だと、表紙を含めた総ページ数は必ず
4の倍数になるので、それをベースに内容を考えてください。
予算が許せば、一番外側の紙(表紙)だけでもカラーコピーに
できれば、グッと雑誌っぽさが増すと思います。

参考URL:http://www.doujin.gr.jp/
    • good
    • 3

紙は大まかに分けて、コート紙、マットコート紙、上質紙があります。


自分で作るとなると普通のコート紙はインクジェットじゃ刷れません。
どの雑誌の紙かはわかりませんが、雑誌は印刷屋さんに頼んだほうがいいと思われます。

参考URL:http://www.sunbooks.co.jp/papersyuruimain.htm
    • good
    • 3

あの雑誌というのがどれをさすのかわかりませんが、まずは使用する印刷方法に合った紙の中から選ぶのがよろしいかと思いますが…。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!