きのう、産婦人科に行きましたら、妊娠6週5日でした。
この時期、ヘアカラーをしても大丈夫なのでしょうか。
(赤ちゃんへの影響も気になるし、この頭もひどいし・… 笑)
本などを見ると、安定した中期がお勧めのようですが、
今のところ、つわり症状などはありません。
初めてのことで、わからないことばかりです。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます!



たしか、赤ちゃん自身に影響はないって聞きましたが・・・?
ただ、妊娠中、特に初期は新陳代謝が活発で肌も敏感になりやすいので
ヘアカラーやブリーチ剤で皮膚がかぶれることがあるそうです。
知り合いの美容師さんに「パーマをしたいんですけど」って言ったら
「妊娠中は肌も髪も痛みやすいから、やめたほうがいいかもよ~」
と言われました。
たしかに、私は普段から敏感肌で、髪もいたみやすいのですが。
なので、もちろん個人差があるとは思うのですが。
行きつけの美容室だったら、直接聞いてみるのも手だと思いますよ。
あと、低刺激のヘアカラーにしてもらうとか。
普通の物よりも少々高くなるとは思いますが。

これからつわりがひどくなってくるとは思いますが、
頑張って乗り越えて、おなかがあまり大きくない
安定期に入ってから美容院に行った方がいいかもしれませんね。
あと、美容院では「妊娠中ですので・・・」
と言った方がいいそうです。
シャンプーの体勢とか、ず~っと一緒の体勢だと疲れやすいので。
お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今回初めての、「教えて!goo]体験でしたが、みなさんに丁寧に回答していただき、感激しています。
yasyaさんが書いてくださったように、
ヘアカラーは、つわりが終わる頃に体調と相談しながら、してみようと思います。

お礼日時:2001/11/17 07:18

妊娠おめでとうございます。



私も現在妊娠中ですが、カラーも縮毛矯正もやりましたよ。ただ、4ヶ月位のつわりが治まってからです。今現在、つわりの症状がないようですが、強烈なにおいのある所だと、自分が思うよりも過敏に反応して気持ち悪くなってしまうこともあります。後、色が入りにくかったり、パーマがかかりにくくなったりとかあるみたいです。

地肌にべたべたつける訳じゃないので、胎児への影響もないですよ。産婦人科の先生も言ってましたしね。まぁ、薬剤の専門家ではないので、「ゼロ」とは言い切れませんが。。。あんまり気にしすぎるのも良くないですよ。

それと、単純に同一姿勢を保つのが辛いかもしれませんので、自分の体調と相談して、美容師さんにも伝えた方がいいですよ。もし、我慢ができるなら、私的には体も楽なお腹が大きくなる前、つわりが終わったころの5ヶ月前後をお勧めします。(個人差があるから、絶対ではないです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘアカラーは皆さんがおっしゃるように、
安定期に入ってから、体調と相談しながらしようと思います。
経験者の方のお話しは、説得力があってわかりやすかったです。
お互い、元気で過ごしましょうね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 08:43

私は妊娠5ヶ月目のときにブリーチ&マニキュアをしております。


妊婦さんだけではなく、害のあるものならば妊娠してなくても怖いですよね?
あとは薬剤の匂いとか、長時間同じ姿勢が妊娠中で気分悪くならないかどうか、だと思います。
私は、美容院でブリーチしてるときとかの待ち時間にうろうろしたりして疲れないように好きなことしてましたけど。(笑)体調がよければ大丈夫だと思います。初めてのヘアカラーだったら心配ですけど・・。
それよりも、ぼさぼさの頭で、鏡を見るたびブルーになるよりも(笑)さっぱりすっきりして気持ちいいほうが精神的によほどいいと思うんですが。美容院で相談しながら、お好きな髪型にされてみてはいかがでしょう?
今心配でしたら、とりあえずカットだけいって、安定期に入ったらカラーもしてみるとか。
個人差ですので、一概に言えませんが、何よりもお体大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~、確かにボサボサなんです。笑
とりあえずカットだけでも行きます!
他の回答の方もそうですが、
経験者の方のお話しは、本を読むより説得力があって
思い切って質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:52

妊娠おめでとうございます。



私は今年の1月にママになりました。
妊娠中、いつもと変わらず美容院に行っていました。
パ-マもカラ-もしました。

NO.1のかたが書いているように、妊娠中はホルモンのバランスが
いつもと違うので、肌が荒れたりすることがあるそうです。
しかし、カラ-やパ-マ液が胎児に影響することはまずないでしょう。
つわりがひどくなったり肌が荒れたりすることで、妊婦さんが
それを薬を飲んで治すということになると困るという理由で、
たいていの場合はやめたほうがいいと言われるそうです。
私はまったくつわりもなかったし、気分が悪くなったり肌も荒れませんでした。

妊娠後期になるとお腹が大きくなって、美容院でじっとしているのが
つらくなるかもしれません。
私は大丈夫だったので、生まれる1週間前にカラ-とパ-マをかけました。

リラックスしていられる美容院なら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、育児に忙しい毎日なんでしょうね。
皆さんに、いろいろ教えていただいて、すごく感謝しています。
妊娠中の体調も人それぞれ違うんですね。
ヘアカラーは、安定期に入ってから考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:44

拝啓、lonzinさん


私は3人の子がいるパーパパパです

妊娠、誠におめでとうございます

ふーむ、薬関係なども、そうですが、
「胎児に影響はゼロです」とはいえないと思います

身体の中の毒素、例えばタバコに含まれるニコチンなども
胎児に影響があるのと同じように、
ママの肝臓で、毒素が分解されれば、
尿となって、体外に出ますが、
すぐに毒素が根絶できなかった有害物質などは
肝臓で分解できるまで
血液中に残ります
全身を駆け巡るわけです
時にはニキビ、吹出物などとして体表に蓄積されたりします
有害物質は
その殆どは胎盤がブロックとなって
大丈夫だと思いますが、
胎盤を素通りする毒素もあるように聞いたことがあります

妊娠中はできればタバコを止めたほうがいいということなどから
分かるように(これまた胎盤を通過する物質があるのかも・・・)
ヘアカラーの染色元にもし有害物質などが含まれていれば
やばいかも・・・
今のものは安心できるものが多いとは思いますが、
発ガン物質が含まれるものもあると聞いたこともありますゼ
可能な限り、妊娠中と、母乳期間中は
止めたほうが賢明かと思いますネ

胎児に影響が出てからでは取り返しがつきませんゾ
分かりましたか?
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、つわりがないので、ついついいつもの調子で考えてしまいますが、
もっと、「妊娠してるぞ!」ってことを、自覚しなきゃいけないんですね。
一人じゃないんだなーって、改めて思いました。
生活も見直してみます。(^_^;)
ヘアカラーは、もうちょっと考えてからにします。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:33

lonzinさん、おめでとうございます!



ヘアダイの胎児に対する影響は、詳しいデータがありません。
人に聞いても構わないと言う人もいますし、止めた方がいいと言う人もいます。

私個人の意見としては、妊娠中は体調も変化しやすい時期なので、避けた方がよいと思うのですが・・・。
長時間同じ体勢でいること、ヘアカラーなどの匂いなどで、気分を悪くする人が多いと美容室の人に聞きました。

特に妊娠初期は色んなことが、のちのち影響してくるとも言いますよね。
やはり安定期に入るまで、我慢されてはいかがですか?

妊娠中のヘアカラーは、胎児への影響(あるかもしれないと考えて)も考えて、安心な植物100%のヘナにされることをお勧めします。
低刺激で髪の毛・地肌にも優しい成分なので、安心だと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠初期ってやっぱり大事なんですね。
生活も見直さなきゃ!!って、思いました。
ヘアカラーについては、安定期に入ってから考えようと思います。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。
タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に寝ていました。

我が家は主人の家族と同居なのですが食事の支度は昼・夜は私で姑と私の仲は決して良いと言えるものでは無いのでつわりで大変な時期もどうにか仕度をしていたんですよ。辛い時は御飯と味噌汁は用意しないといけないけど、後は納豆とか缶詰なんて時もありました。買い物に行けたら惣菜を買ってきましたが。
それと旦那が単身赴任中なので2人の子供の面倒は私が見ないといけなくて・・・同居しているのに姑の協力はないし、子供がうるさいくなるのが嫌いな様で私自身気を使っての生活をしています。
ですから早めの夕飯と入浴を済ませて午後5時過ぎには自分達の部屋に行きます。つわりの時期は部屋へ行くと直ぐ横になって上の子に下の子の面倒を見てもらったり、横になっている私の側に子供が寄って来て遊びたがる時は○○ごっこ遊びを中心に半分ダウンした状態で付き合っていました。「お医者さんごっご」だと結構、ダウンしていても付き合えましたよ。後はままごとの様な遊びで子供が皿に果物を乗せて持ってきたのを食べる真似をしてあげたり・・・

1番きつかったのが2月に上の子のインフルエンザをもらってしまった時。この時は土日と言う事もあり日中は舅に2人の子供の面倒を2日位見てもらい私はひたすら1人で寝ていたんだけど子供へ食事をさせたり、お風呂に入れたりは私がしていました。
こんな時でも姑は「食事の仕度はするから横になって休んで・・・」とは1言も言わない人です。
この時の2日で3キロ減っちゃったので妊娠6ヶ月の時点で総合的にみて7~8キロ減ったという事です。

お子さんが園に通うようになれば少しは楽かと思いますよ。
食事の仕度は手抜きでいいじゃないですか。
インスタントの味噌汁とか・・・
御主人に惣菜を買ってきてもらうとか・・・
冷凍物のおかずでチンして食べるとか・・・
缶詰類を利用するとか・・・
調理パンや菓子パン・・・
御主人にお弁当を買ってきてもらったり・・・

もし御主人さまのご協力を得られる様であれば
どうにかなると思いますよ。
不安がってばかりいると2人目のつわりも大変になってくると悪いので
大丈夫と・・・気力で乗り気らたらいいですね。

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qひどいつわり

今妊娠6週目なのですが、先週からつわりがひどいです。

なにも食べれません。
食べてもすべて吐きます。
かと言って何も食べないと胃液を吐くのでとてもしんどいです。
自分の口の中、唾液すらマズイと感じます。

一週間で3キロ痩せました。
家事をしようとすると吐き気が増します。
でも、寝ていても常に気持ち悪いです。
一日中家で寝て、夜もたくさん吐いて疲れて寝るという日々です。

医者には、水分さえとっていれば大丈夫。と言われましたが、
飲んでも吐いてしまうときがあります。

尿の量も減ったし、色も濃く、心配です。
体力がなくなったせいか、最近は頭がぼーっとします。

周りの人はいつか終わる日が来るから頑張れと言うけど
まだまだこんな状態が続くと思うとうんざりしてしまいます。

私はこうしてのりきったとか、水分の摂り方でアドバイスがあれば
お願いします。

Aベストアンサー

私もツワリがひどいです。
21週目になりますがまだ続いています。
体重も減っていく一方です。
食べれなくてもとにかく水分はしっかり摂るようにと
病院で言われていますが、お水の味も気になるって
とってもわかります。私も普通のミネラルウォーターは
吐いてしまいますが、冷やした炭酸水は飲めるので妊娠
してからずっと炭酸水しか飲んでいません。
ネットでペリエをまとめ買いしています。

それでも炭酸水すら飲めなくなってしまった時があり、
その時は病院で点滴をしました。
どうしてもツラければ点滴をしてもらうといいですよ。
点滴をしたからといって劇的にラクになるわけではないですが…。

お互いつらいですがいつか終わると自分に言い聞かせて
がんばりましょう。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qつわりがあまりにもひどく、

実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・
お願いです、教えてください

実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね(TT)
私もつわりで入院しましたよ。今妊娠17週目です。

ネットで調べてみたんですが、胃カメラを飲まれるかたってわりといるようですよ。つわりがひどくてっていう方で飲んでる人もいました。
妊娠週数をちゃんと伝えることって注意点があるようですが、妊娠を知らずに飲んでる人もけっこういるのでそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思います。

ただ、気になるのは、その病院への不信感です。
確かに心配りもないし、お姉さんの話を聞くと心配ですよね。
今は入院中だしそこで療養して、退院できたら病院を変えられたらどうでしょうか。

辛いだろうけど、お母さんのがんばりを赤ちゃんもちゃんと分かってくれてますよ!

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qつわりがひどい。。何キロ痩せたら病院に行くべき??

妊娠11週目です。
つわりがひどくて、動くのも辛く、1日ずっと横になってる状態です。
元々痩せていて、160cm・45Kgだったんですが、つわりでみるみる減っていって、おとといにとうとう40Kgを切ってしまいました。
つまり、5・6キロ減です。

水分は取るのがしんどいですが、取るようにしていて、1日600mlくらいです。
唾は絶えず出ますが、まだ1度も吐いてません。

本を見てると何度も吐いて水分不足の人は妊娠悪阻って書いてるんですが、私の場合は病院に行くほどではないんでしょうか??

痩せすぎで心配です。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その身長で30キロ台はとても心配です。
体重の1割以上痩せた時は病院に行った方が良いそうです。
水を飲むのがつらいなら、点滴を打ってもらって水分と栄養を補給した方が良いと思いますよ。

姉は妊娠悪阻で何度も入院するほど酷いつわりでしたが、点滴をしたら随分楽になると言ってました。
(点滴して気持ち悪くなったという方もいるようですが…)

ちなみに尿中の「ケトン体」の値が高いと入院を勧められるらしく、例え2キロしか痩せていなくても、ケトン体が出て入院したという人もいるそうです。

つわりで辛い時は、病院に行く事自体が大変だと思いますが、ご主人の車やタクシーで病院に行ってみて下さいね。
待合室が混んでいる時は、看護婦さんに辛い事を伝えれば、ベッドで寝て待たせてくれたりしますよ。

余談ですが、「若葉マーク倶楽部」というつわりの有名サイトの体験談は参考になりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報