こんばんわ。そろそろ年賀状ですね。
そこでちょっとつまずいているのですが、はがきスタジオ2001で(株)○○○○という宛名の書き方なんですが、この(株)を縦書きにすると、カッコが上下になっちゃうんです。
どうにかして縦書きで横カッコにできませんかね?

無理!っていう手厳しいご意見も覚悟しております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(株)ですが一文字で(株)(機種依存文字でしょうか?)と


いう字がありますので、そちらではきちんと縦書きで
印刷されますよ。

この回答への補足

出来ました!ヽ(*^^*)ノわーい

一番楽だったのでCHOROLYNさんので使わせていただきます!ありがとうございました~!

Naka様もどうもありがとうございました。
そ~ゆ~技もあるんですね~

指摘していただいた方もご親切どうもありがとうございました!

補足日時:2000/12/08 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あった~!変換にあるんですね

ちょっとためしてきま~す♪

では後ほど補足で・・・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


縦書きフォント(よく「@」がついているヤツ)だと、縦に括弧がついてしまいますから、そこだけ別枠を挿入して、横書きフォントを使えばいいと思いますよ~。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとやってみますね。
またためしてから補足で報告しますので
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ご質問の主旨とは違ってしまいますが、郵便物において送り先の名称を略すことは失礼に当たるようです。


もし、相手先の名称についてということでしたら(株)と略さずに「株式会社~」とした方がよろしいかと思います。
ちなみに私はそのソフトを使用したことが無いので、可能かどうかはお答えできません。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご指摘ありがとうございます♪
そうなんですか~、父のを頼まれたのですが、
私も()はカッコ悪い(ギャグではありません(笑))
と思ったんで”いいの?”って聞いたんですが
典型的なB型の頑固親父は”ええんや~!わいの言うとおりにせんか~!”ってお答えが返ってきましたので(そのくせカッコの位置にこだわる・・(;^_^A)

それなら一応他の大人の方にもう一度聞いてみますね。
ご親切にありがとうございます。m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番左のシートのセルA6に入力した値を次のシート以降のシートに入力したい

Excel2003でマクロを作成しています。
複数のシートがあり一番最初のシートのセルA6に日付を入力します。
二番目以降のシートのA6に「一番左のシートのA6の値を入力しなさい」という関数をコードに書きます。これを何回も試行錯誤したのですができません。どうコードを書いたらいいかご教示ください。

Aベストアンサー

Dim sht As Worksheet

  For Each sht In Worksheets
    If sht.Index <> 1 Then
      sht.Range("A6").Value = Worksheets(1).Range("A6").Value
    End If
  Next

値ではなく、セルの参照を記入するのであれば
sht.Range("A6").Formula = "=" & Worksheets(1).Name & "!A6"
としてください。

QExcelでカッコの縦書き

Excelで縦書きをしたいのですが、文字はセルの書式設定-配置-文字列で縦になりますが、カッコ「()」←コレ が縦になってくれません。OSはWin98です。

Aベストアンサー

縦にならないとしたら、そのカッコは半角になっているからです。
全角であればOKですよ。

Qcanon MP600でA6ふちなし印刷

Canon MP600でA6ふちなし印刷

上記が出来る方法を探しております!急いでいます!

大変お恥ずかしい話ですが、A6原稿を作成した後にプリンターがA6に対応していないことに気がついてしま いまして…

easyphotoprintを試したのですが…ダメでした。
あとはPhotoshopです。
用紙をハガキに設定し、はみ出し量を最大に設定して印刷したのですが、右端が少し切れて左端が少し白くなってしまいます…


恥を承知の上お願いいたします!
Canon MP600でA6ふちなし印刷を出来る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

PhotoshopでA6に目いっぱい作り直すのは可能でしょうか?
(むしろ元原稿全体をお使いのアプリケーション上で拡大できれば簡単なのですが。)
それが可能ならフチなし印刷ではなく作り直した原稿通りの大きさで印刷することはできると思います。

Photoshopではトンボを付けられると推測しますが、そうだとするとプリンタードライバ用紙設定をA4に設定しますとA4の実紙にA6のトンボ付きでプリントアウトされます。A6に切り抜けば完成します。A5の実紙を使っても同じです。
実際の操作は違うかもしれませんが、要点は大きい用紙設定をして小さい用紙のトンボを付けることです。

ただ上記はお使いの用紙を他の物に替えたくないならダメですが。

QEXCEL 縦カッコを横カッコに・・・

教えてください!

エクセルで表を作っているのですが、項目を縦表示にしたらカッコまで縦になってしましました。
カッコは横のままがいいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?()の中には文字が入っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく解らないけど、私なりに理解した方法

縦書きの上下にカッコがあるのを文字列を挟むように左右にカッコを付けるとして

文字列のカッコを消します。
オートシェイプの基本図形から[大カッコ]を選びます。
オートシェイプの外側で右クリックしオートシェイプの書式設定の塗りつぶしをなしにします。
文字列を挟むように大カッコの図をもってきて大きさや形を整えます。

この場合セルの上にいるようなものなのでセルの大きさを変えるとずれてしまうのでご注意を。

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

Qエクセルで文字縦書きするには、セル事に縦書き選ばなければいけないの? 一気にやる方法はないですか?

エクセルで文字縦書きするには、セル事に縦書き選ばなければいけないの?
一気にやる方法はないですか?

Aベストアンサー

枠外の左上をクリックすれば、全セルが指定できませんかね。

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

アウディのハンドルであれば、A3、A4、A6等車種に関わらず、ボスが共通なので、ステアリングは付くと思いますが、97年式のA6のステアリングが手元に無いので、ディーラーで確認してみてください。

98年以降のA3、A4、A6のステアリングは、調査の結果、ボスが共通なので、互換性があります。

なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
(#1で回答したとおり、コネクタの加工は必要でしょうが)

Qデータベースでの、前株(株)法人名(株)後株と、並び方の問題

はじめてデータベースづくりに挑戦しています。早速壁にぶつかりました。
みなさまお知恵をお貸し下さい。
(アクセスですがエクセルでも多分同じ問題があると想像します。)

顧客リストを作成しているのですが、顧客名の列の入力では「株式会社ABC」
「ABC株式会社」「財団法人ABC」…のように法人格と法人の名前で列を分け
ずに入力しました。これは印刷時のことを考え、無難に(別の手があるのか
もしれませんが深い知識がないため)そうしました。
でもやはり、後株の会社だけはアイウエオ順に並ぶもののそうでないものも
混在しますからたいへん見にくいものになってしまっています。
(普通はみなさまどう対処されているのでしょう?)

最悪、新たに、電話帳のような、あ欄・か欄・さ欄…という列の設けようと
思っていますが、印刷までを考慮して、もっと良いアイデアや方法はあるで
しょうか。また、この作業まで必要になるかどうかわかりませんが、すでに
入力した「株式会社」「財団法人」などを一括して削除したり別の列に移し
たりできるでしょうか。
(たとえば置き換えの機能を使うなら「株式会社」→どうすれば削除になる
でしょうか。)どうぞ、宜しくお願いいたします。

はじめてデータベースづくりに挑戦しています。早速壁にぶつかりました。
みなさまお知恵をお貸し下さい。
(アクセスですがエクセルでも多分同じ問題があると想像します。)

顧客リストを作成しているのですが、顧客名の列の入力では「株式会社ABC」
「ABC株式会社」「財団法人ABC」…のように法人格と法人の名前で列を分け
ずに入力しました。これは印刷時のことを考え、無難に(別の手があるのか
もしれませんが深い知識がないため)そうしました。
でもやはり、後株の会社だけはアイウエオ順に並ぶも...続きを読む

Aベストアンサー

フリガナの列は作ってないのでしょうか。
漢字の顧客名だけで並び替えしても正確な並び替えにはなりません。
普通は漢字の顧客名の右側にでもフリガナの列を作って
そこに名前を入力しますが、かぶしきとかは省略します。
フリガナの列で並び替えすれば純粋にフリガナで並び替えできますよね。
印刷時にフリガナが必要なければ、非表示にすればいいです。
PHONETIC関数という自動的にフリガナを設定してくれる関数もありますが
かぶしきとかも入っちゃいます。

Q=CONCATENATE(A6:C6)のようにできますか?

Win2000/EXCEL2000で、連続するセルの内容を結合するのに、=CONCATENATE(A6,B6,C6)ならできるのに、
=CONCATENATE(A6:C6)では入力はできますが結果はエラー(#VAKUE)になります。
セルが多い場合不便ですが、使い方を誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A6:C6)はマイクロソフトもはっきり出来ないと言っているので無理ではないかと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294286

Q宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方

宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方法。
会員に同内容の文書(A4が1枚)を、宛名(班と氏名)のみをエクセルから抽出して200名分自動で印刷したく思っています。
文書はエクセルかワードで作ります。写真のようなエクセルの表と文書(エクセル、ワード)を用意しており、黄色の部分が自動で入力されて200名分印刷できるようにするには、どのような「設定」をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは、ワードに良く知られた機能があって「差込印刷」という機能だ。
あまり実務やエクセルワードも経験してないらしいね。
大型書店のワードの本の店にこれをテーマにした本さえある。本を持っていなさそうなので、
Googleででも「差込印刷」または「差し込み印刷」で照会すれば、沢山記事がある。それのいくつかを読みながらやってみて、疑問になった点に絞って質問するのが、このコーナーを生かすやり方だ。
バージョンによる違いや、少し長い説明が要る。
宛名に当たるデータは、エクセル、ワード、アクセスなど可能。
年賀状ソフトを持っておれば、あるいはそちらにもこの機能があるかも。データはCSVという形式でその年賀状ソフトに渡せる。
エクセルシートに文言部分を浮くって、VBAと言うプログラムででもできるが、直ぐ習得は無理なので、出来合いのソフトの機能を使う。
ーー
>設定」をすれば良いでしょうか
せっていといわず、ワードの機能の利用だ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報