アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスのサイドストロークの打ち方の基本を教えてください

A 回答 (2件)

基本はアンダーストロークその横振りがサイドストロークです。


ロブを打つ要領でコースが低くなった物が(ラケットは縦振りから横振りに自然に変わります)サイドストロークですよ。


ロブを打つときは心待ち前屈みぐらいだったのがまっすぐ立つ感じになります従って振り事態はそれほど違いはありませんよ。

気を付けるのは相手のボールが早くなりますから、正しいポイントで打つにはアンダーで打つときの2倍から
3倍ぐらいフットワークを使う感じになると思いますよ。
当然これだけ足を使うには腰を落としてはついて行けません自然体で打つ形になります。
硬式のプロたちと同じような一見すると突っ立った感じになります。
勿論重心の移動は殆どありません。体の回転を中心に打つ感じになります。

ポイントは
足をこまめに動かして正しいポイントに動くことです。
アンダーが打てればその延長上にサイド打法やトップ打法があるんですよ。

参考までに
昔川崎ラケットという会社の選手たちが練習するのを見たことがありますが。
はじめは高いロブ(アンダーストローク)からは入り、次第に高さが低くなり通常の乱打に入って行きましたよ。
当然途中で打法の変化なんか特に見られませんでしたよ。
    • good
    • 0

まず基本的に足に気をつけましょう。


ストローク全てにいえることですが、足をまげて体重移動をすると球の速度が上がります。

一番大事なのは、ガットをまっすぐにして芯にちゃんと当たるようにすることです。
斜めになってしまうと、スライスがかかったりボールが飛ばなかったりしてしまうので。

↓のサイトに大体のことが書いてあるので目を通してください。
それでは、頑張ってください(^^

参考URL:http://www.sportsclick.jp/s_tennis/01/index12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足に気をつけるんですね。わかりました。

お礼日時:2005/10/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!