人との会話の中で、自分の配偶者(妻・夫)の事を何と表現していますか?
例:「うちの○○はいつも帰りが遅い」
  「うちの○○は料理が上手い」

夫・旦那・亭主・主人・あの人・名前・あだ名
妻・女房・奥さん・連れ合い・名前・あだ名
などいろいろあると思います。

話し相手や状況によっても違うかもしれませんが、パッと浮かんだのは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

自分の場合・・・「ウチのカミさん」


カミさんはワタシのことを「ウチのだんな」と言っているようです。

友人の場合、「○○とおちゃん」「○○かあちゃん」
と呼んでいます。

#1の回答のような場合は、「だんなさん」でしょうかね。(お子さんがいらっしゃれば、迷わず「おとうちゃん」となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「おとうちゃん」って言葉の響き、良いですね。
あったかい気がします。

お礼日時:2005/10/04 02:12

“旦那”といってます。



親しい人なら「おたくの旦那」
そうでもなければ「おたくのご主人さん」

世間的にはご主人さんじゃないですか?
でも本人が旦那といってれば旦那さんといってもいいと思うんですけど。

私は「おたくのご主人さん」といわれると(うちは旦那が主人ではなく私が主人)って心で思ってます(^^;
意味的には旦那もたいしてちがわないかもしれませんけど(^^;;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>(うちは旦那が主人ではなく私が主人)
さすがです!

お礼日時:2005/10/04 02:11

ぱっと浮かぶのは「主人」です。


友人、知人に話すときはこれでとおしています。
私の周りも自分の配偶者のことを「主人」と呼ぶ人が多いです。

友人の配偶者のことは、親しい友達なら「ご主人」、あまり親しくない間柄なら「ご主人様」と呼びますね。
「ご主人はいつも帰りが遅いの?」
「ご主人様はいつもお帰りが遅いんですか?」
こんな感じです。
これも私の周りでは共通です。
地域性でしょうか?年代でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
#3さんの周りでは「主人」が多いのですね。

お礼日時:2005/10/03 23:14

#1です。


お礼欄を拝見して・・・。アンケートの回答とは違うんですが・・・。

お友達との関係にもよりますが、私は友人の配偶者さんのことは「旦那さん」「奥さん」と呼んでますよ。
あまり親しくないなら「ご主人」や「奥様」ですが。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
旦那さん・奥さん・ご主人などの言葉はど封建的な響きが強いので、男の私としてはなかなか抵抗があります。
強いて選ぶなら#2さんの仰る様に「旦那さん・奥さん」がベターなのかもしれません。

お礼日時:2005/10/03 23:11

こんにちは!


私は殆んどの人に「旦那」と言いますねぇ・・・。(パっと浮かんだのがコレです)
勿論相手にもよりますが、友人知人には「旦那」です。
私の周りも「旦那」です。
(勿論子供相手なら「父さん」ですけどね)

因みに旦那からは「嫁」と聞く事が多いです。
「うちの嫁は~~」とか。
旦那と人ん家の話をする時も「○○の旦那は~~」とか「○○の嫁は~~」と話してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
旦那と呼ばれているのですね。

少し話は違いますが、私が既婚のA子さんに対して、A子さんの夫のB男さんの事を何と呼べば一番適切なのか、未だに分からずに困っています…

お礼日時:2005/10/03 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の休日にイライラ

夫が家にいるととてもイライラします。
それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、
問題は子供がいる時。
私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。
夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。
昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・
その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。
イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

Aベストアンサー

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩みをみたら離婚したいですねえ。
なんのために結婚したんだか考えてしまいますよ。

社会の風評やこのサイトに毒されていませんか?
夫は毎日仕事してはやくに帰って家事育児を手伝う。
浮気はしない、飲まない 打たないは当然。
さらに休日はイライラしている奥さんのために家を出たりしなくてはいけない?
それとも母親のやつあたりを受けた子供のケアをするたびにイライラされるのは夫のせいなんでしょうか。

bkd82386さんね、質問を見直してください。
何をどうしてイラついているのか。
そしてどうしたいのか。
全然わからず、本当にただこのサイトにやつあたり質問みたいなものをのせているあなたを擁護できないのです。
休日にいるだけでイライラされるなら夫婦として終わっているのではありませんか?
お子さんと仲がよい、も夫をはずして家族ごっこをしているが正解では?
男は家に居場所がなくなると帰りたくなくなるものです。
離婚したいなら結構ですがほどほどに。

お子さんが自立したら離婚してはどうですか?
夫が定年になったら夫もあなたという妻とは居られないはずです。

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩み...続きを読む

Q配偶者を何と呼ぶ?

うちは旦那さんが5つ年上の夫婦です。
付き合っているころ&結婚当初は、「お兄ちゃん」と呼んでいました。
それが次第に、下の名前「●●●くーん」となり、続いて「●●●」だけになり…舌の長い私には言いにくい名前なので「●△△」
(△…なんかてきとうな、そう聞こえてそうなやつ^_^;)です。
そしてしまいには「●△~」と、とうとう名前と同じ発音は「●」一文字じゃないか(ー_ー)!!と最近気づいた次第です。
しかも、堂々と姑さんと話す時も…^_^;

私はこんななんですけど^_^;皆さんは配偶者様の呼び名、移り変わりってありますか?
ちなみに、私の旦那さまに対する感謝と尊敬の念に変わりはありません!!(誤解のないように…)

Aベストアンサー

よろしくお願いします。

私は妻から「のんの」もしくは「のん」
と呼ばれています。
当初は本名だったのですが、いつの頃からかこう呼ばれるように
なりました。
理由はさっぱりわかりません。
妻もさっぱりわからないと言っています。
我が家の謎です。
本名と合っているのは「ん」だけです。

某女性誌とは関係がありません。

最近では4歳の息子からも「のんの」と呼ばれます。

Qふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。 彼は大卒(バイトをするよ

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに、私や息子のものを盗みます。金品だけでなく、息子の学校で使う名札、プリント、ノート、教科書、私の保険証もです。息子は自殺を考えたほどでした。

2階に彼の部屋があるのですが、食べ物をもちこむ(食事は私が朝昼おにぎりをつくり、夕飯ももちろん私が作っています。)せいか、すごい匂います。また、隣の部屋があいているので、そこに私の連れ子14歳男の子の部屋にしようとしたら、「○○がくるなら家でてく」というので、私は内心万々歳だったのですが、夫が自分の子が可愛いからなのか、ひきとめてしまいました。

なぜ息子を拒否するのか本人に聞いても無視するので、夫に訪ねると「お前らが仲がいいからだろ」
意味がわかりません。

私も息子も彼が息子を拒否した時、さらに物を盗むようになってから、家族と思えなくなりました。

さらに、息子から聞いたのですが、彼は私が夜寝ているあいだに、悪口を言っていたそうです。

「俺、からあげ好きなのに少ない」
→7、8個あげてるし、副菜もつけてます。ご飯てんこ盛りです。
「うまい棒(お菓子)を隠した。」
→家族みんなが食べれるよう、リビングにおきましたが、30本入り✖3袋のほとんどを彼が食べ、息子は一本もたべてなく、残り5本の状態だったので、それを私と息子でわけました。
「俺の悪口を言っていた」
→物を盗むことを言ってどこが悪いのでしょう?
また、昨日私が作った夕飯まるごとのこして捨てました。これで、三回目です。さずがに、私が「お父さんが稼いだお金で買ったんだから、考えな!」とキレたらだまってました。

夫にその事を言っても、「しょうがないだろ」息子にはお弁当を少し残しただけで、キレたくせにです。

あと、義理の息子は、

私が「ご飯だよ」と部屋をノックして、開けないでしばらくしても、とりにこない。

過去二回夫がいないときに食事をまるごとのこして、「イヤなんだ」ですませる。

今は盗まれないようキャビネットに鍵をかけていますが、未だに布団のカバーなど、価値のないものを隠して、二、三日してから、わざと目のつくところにだす。

でしょうか?

みなさんはどう対処しますか?
よろしくお願いします。

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに...続きを読む

Aベストアンサー

自分の事も家族の事も守れない奴が国を守れる訳がない。自衛隊をナメるな。ご飯なんか作らんでいいでしょ。働かざるもの食うべからず。26歳って、もう立派に親になってても良い年齢だし、そんな穀潰しを大切に思えなくて当然。選ばなきゃ寮付きの仕事もなんでもあるよ。いい大人が実家に甘えて金を入れないなら荷物を全部捨てて玄関の鍵も換えて、叩き出せ。
それだけお世話してくれて居心地良ければ居座るよ。
何が唐揚げが少ないだ、頭湧いてんじゃねーの。
つーか夫も同じくらいクソ。
本来なら叩き出すのはお前の仕事だバカやろう。
次に何か盗んだら、泥棒に入られた!って騒いで警察呼んでしょっ引いて貰ってください。

Q人前で泣くような人ってかなりの割合でクソが多い? 人前で泣く人、男女問わずめっちゃ嫌い。人前で泣く

人前で泣くような人ってかなりの割合でクソが多い?

人前で泣く人、男女問わずめっちゃ嫌い。人前で泣くような人ってカスみたいな人が多くないですか?

悲しくて、悔しくて、悲しくて、痛くて、どの涙でも嫌い。 

スポーツ選手が負けて悔しくて泣いているのとか見るとイライラしてくる。

「何を泣いているの?それでもプロか?しね。」って感じ。

感動して泣いてるのも、勝手に1人で泣いてろよ。汚ねえ顔面見せんなカスって思うし。

誰かが死んで泣くのは別にいいけど、一人で泣いてろよ。人前に出てくんな

仕事でミスして泣いてるようなのはもう論外。その場で辞めて欲しい 

人前で気安く泣くやつって全員赤ん坊から知能が止まっているんでしょうか?

Aベストアンサー

「泣くこと」って、人間の感情の発露ですからね。
感情が高まって、ある限界を超えると、涙は出てしまうのですよ。

その限界点は個人差がありますが。

だから、泣く人=クソとは言えません。

ただし、嘘泣きの場合はクソですね。
涙を自由にコントロールして騙すんですからね。
クワバラ、クワバラ...。

Qボーナス時の夫のお小遣いは・・・

新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。

夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか?
ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。
最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。
夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。
週3~4日はお弁当を渡しています。

夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と
言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか?

私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

各ご家庭で 収入と支出のバランスってあるのだと思いますので、我が家の場合書かせて下さいね。

主人の毎月のお小遣いは 4万円です。
タバコは吸いますが、一日15本~20本程度だと思います。
ギャンブルは昔していましたが、今は鉄道模型の趣味になってます。
昔から鉄道模型は好きだった様子ですが、子供が小さかった為 壊されるのが恐かったのでしょうね。
ガソリン代は別、飲酒はしません。完全週休二日制で毎日お弁当持参です。

ボーナスですが 年二回あるのですが、7%を夫に渡してます。
40万なら、28000円。って事になります。
7%ってとても 半端に思ってしまいがちですが、3%は私のご褒美だと思ってます。
その他は 夫は関知してません。 
文句も言われた経験も無いですし、使い道を聞かれた事もありません。
一応は だいたいの割り振りは言いますけど。。。
住宅ローン、自動車は二台所有、子供も中学なので夏期講習等で消えますね。

Q既婚の方。「夫」「妻」を外で何と呼んでますか?

皆さんは、配偶者のことを外で何とお呼びですか?

ちなみに私は夫のことを
●対友人→「うちのん」「○○(名前)」「相方」(まだ婚姻歴が浅く、「旦那」「主人」とかいう言葉が気恥ずかしいので、半分照れ隠しです)
●対会社の方等友人以外の人→「主人」

夫は対会社の方以外には「カミさん」と呼んでいます。
私の上司が奥様をそう呼んでいたのを聞いて、「下町みたいで、なんだか粋な感じだね」と夫に話した所、気に入ってそう呼んでるようです。

Aベストアンサー

親、友人など...お互いの苗字。(別姓でやっている)
役所など...妻、夫。
この掲示板など...パートナー

かな...
「カミさん」ってコロンボみたいですね!ああいう感じの人になら
云われてみたいような...??

私は、なんだか主人というと「マスター」みたいな気がして
ちょっと苦手なのです。「ご主人様」みたいな感じ...私見ですが。
ほかのかたが使うのはぜんぜん気にならないのですが自分だけ。
あと、旦那というのも「旦那様」という、自分を下に置いたかんじか、
もしくはかたかなの「ダンナ」ってちょっとなんか...うーん。
いいづらいですね。
ほかの方が書いていらっしゃるように「嫁」「ヨメ」というのも、
家の女、ってかんじでなんとなく苦手です。
なんか、パートナー の呼び方、いいものがないものか...と、いつも思うのですが、定着はしないでしょうね...。
苗字で呼ぶと、パートナーのお母様は喜んでいらっしゃいます。
なんか、自分の前で下の名前とかで呼んで欲しくないという複雑な心理があるのかな?と思っています。家の親も、パートナーを苗字で「●●くん」と呼んでいます。家ではおたがい、ニックネームのみで呼んでいます。

私は云わないけど、聞くといいかんじに聞こえるのは「連れあい」とか「相方」「相方さん」ですね。あと、親になった人だと、「おかあさん」とか、「おとうさん」っていうのはいい感じです。子供がいたら、自然にそうなるのでしょうけれど、いいなあ、って思います。

親、友人など...お互いの苗字。(別姓でやっている)
役所など...妻、夫。
この掲示板など...パートナー

かな...
「カミさん」ってコロンボみたいですね!ああいう感じの人になら
云われてみたいような...??

私は、なんだか主人というと「マスター」みたいな気がして
ちょっと苦手なのです。「ご主人様」みたいな感じ...私見ですが。
ほかのかたが使うのはぜんぜん気にならないのですが自分だけ。
あと、旦那というのも「旦那様」という、自分を下に置いたかんじか、
もしくは...続きを読む

Q夫のゲーム依存

初めて相談させていただきます。夫のゲーム依存について悩んでいます。

夫はかなりのゲーム好きです。家に帰ると、ご飯→風呂→寝るまでゲームのパターンです。
ニンテンドーDS、PSPなどのゲームが好きで、攻略本を購入したり、ネットで攻略方法を調べてまでやるほどです。
最近は、スマホのゲームにハマっていて、メンバーを集めてみんなで敵を倒す・・・みたいなゲームを夢中になってやっています。
TVをつけていても、ほとんどスマホの画面を見ていますし、私が話しかけても、何も聞いていません。「え?何?」と必ず聞かれます。
私がお風呂に入るまで夫は寝るフリをしていて、私がお風呂へ向かうと起き出してまたゲームをやっているようで、昨日偶然、布団の中で丸くなってスマホゲームしている夫を見つけました。
「コソコソ隠れてゲームやってるなんて、小学生みたい」と言ってやりましたが、怒りを通り越して本当に呆れてしまいました。8年間ずっとこんな感じなので、あまり効果はなさそうです。
もういい大人なのに、ゲームのことで注意すると逆ギレしますし、家でゲームする時間を決める とかそんなレベルではないです。 
どうしたら良いでしょうか。もう私には考えが浮かびません・・・。

初めて相談させていただきます。夫のゲーム依存について悩んでいます。

夫はかなりのゲーム好きです。家に帰ると、ご飯→風呂→寝るまでゲームのパターンです。
ニンテンドーDS、PSPなどのゲームが好きで、攻略本を購入したり、ネットで攻略方法を調べてまでやるほどです。
最近は、スマホのゲームにハマっていて、メンバーを集めてみんなで敵を倒す・・・みたいなゲームを夢中になってやっています。
TVをつけていても、ほとんどスマホの画面を見ていますし、私が話しかけても、何も聞いていません。「え?何?...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームをやらない人には固まったまま、同じことばかりやって、朝から同じような本を読みあさり、真剣に画面を見つめて、うごかない…。オイオイ、頭がおかしいのかしら?と思うでしょうね。
私は、旦那が気でも狂ったか?と思いましたが、こずかいの範囲だし、大人しいから観察しました。(笑)

屍の様に動かない返事をしない旦那が何にそんなに夢中になるのか、やらないと解らないこともあるだろう、いいさ!!こっちからさぐってやる!!っと興味を示す素振りを見せたところ、自分がハマり、ミイラ取りがミイラ。

今では仲良くゲームやってます。でも、女は男ほど時間がないから、頭がおかしい?ほどはできないので(笑)
合わせる程度にね。
以前より会話も増えて仲良くなりましたよ。

それにね、長くは続かないから…。年取ると自然に体がもたなくなるから。(笑)
40近くなれば老眼も始まるし、48時間やってた台湾人が亡くなったくらいだもの。キツイのよ。

Q面と向かって言いにくい、妻・夫・恋人への一言を!

○もっと俺の実家に行ってくれ~。正月に日帰りはないぞ~

○ちょっとエロサイトを覗いたくらいで、そんなに怒るな~

○口あけて居眠りするな~

直接、言いにくいんですよね。皆さんの場合は、どうですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

夫へ。
すけべなビデオ、使ってない古いカバンに入れてるけど、どうやって捨てるつもり??
大ゴミのときに知らない顔をして「あのカバンもう使ってないし捨てようか?」と言ったらあせってましたね。(笑)
もう1箇所入れてあるところも知ってるぞ!
そろそろちょっと加齢臭、でてきたよ!

だれにも言ったことなかったので、すっきりしました!

Qうつ病で休職中の夫の浮気

夫はうつ病で休職して半年ほどが経ちます。
最近は私とも普通に会話もあり、冗談も言ったり、子供と遊んだりできて以前よりだいぶ良くなってきたように思います。
ただ、2か月ほど前からネットで知り合った女性と隠れて頻繁に電話をするようになりました。
休職中なので家にいることが多くストレスもたまるだろうと、電話ぐらいならいいかなと、目をつぶってきました。
ところが、先日、休職中の会社に顔を出してくると嘘をつき、その女性と会っていました。
今まで、うつ病の夫を心配し、回復することをずっとずっと願ってきましたが、心がおれそうです。
私は今のところ、女性との電話のこと、会ったこと、すべて知らないことにしています。
皆さまなら、夫に追及して怒りをぶつけますか?
それとも、「ほどほどにしてね」ぐらいの言葉をかけますか?
携帯を投げつけたり一発叩いてやったり、ちょっと暴れてみますか?
私はなんだかバカにされ、みじめな気持でいっぱいです。

Aベストアンサー

御礼有難うございました。


医師の守秘義務の範囲が奥様にも及ぶかどうかというご質問ですが、

あなたは生計を一にしている法律上の妻でもありますから、医師は当然あなたにも病気について本来は説明したいと考えていると思います。家族の協力は治療には必要ですから(あなたが拒否しない限りは)ですからあなたからの問い合わせに対し、守秘義務を理由に断ることは有り得ないと思います。
他人には守秘義務は当然あると思いますが…

ただご主人様から妻には極秘でと頼まれていたら、どう判断なさるかは分かりません。


通院されているご主人様があなたが同席なさるのを渋っていらっしゃるのですか?それはまた全く奇妙な話ですね。


ご主人様の鬱病の診断書は確認されていますか?
どこの病院/医院/クリニックの何という主治医かご存じ無いということは無いですよね?
それもご存知なく、改めて聞いても、ご主人様が隠されるなら、鬱病診断そのものを疑った方が良いですね。


また医師の名前をご存知なら、あなたの身分証明になる運転免許証等と本籍の入った住民票などを持って、直接医師に面会された方が良いでしょう。

電話ではあなたの身分証明が難しいですから、それこそ守秘義務を盾に教えては貰えませんし、またそう簡単に電話で話されても困りますよね?


ちなみに私の友人で似たようなケースがありました。長年の躁鬱(最初は鬱)の果てに浮気が発覚し、大騒ぎになりました…

質問者様のケースも似たようなものかもと思い、回答しました。

彼女は主治医とは面識を得た上で、ご主人様の様子に変化が現れると直ぐに医師に連絡して、薬の種類や量を変えてもらっていたようです。

精神科の患者は自分の状況を医師に洗いざらい報告しなかったりすることは良くあるようです。


ご主人様が本当に鬱病の診断を受けていたなら、浮気も病気の内と考えて、対応の仕方も医師ときちんと相談された方が良いでしょう。

病気の知識が一般人にそれほどあるわけではないですから、ここで色々親切に回答して下さってる方々のアドバイスも、間違ったものになりやすいのは仕方ないことです。

今は専門家と相談されるのがベストです。


また躁鬱病のご主人様と離婚するべきかどうかなどの相談となると、それは逆に医師には答えられない相談になりますから、改めて皆さんのご意見を求められ参考にされてご自分の意思決定をなされていくのが宜しいかと思われます。


難しい役割を担っていらっしゃいますが、全てをあまり深刻に捉えずに、半歩ほどゆとりを持って対処されますように。

相手が病人なら仕方ないですから。

お疲れ様です。

御礼有難うございました。


医師の守秘義務の範囲が奥様にも及ぶかどうかというご質問ですが、

あなたは生計を一にしている法律上の妻でもありますから、医師は当然あなたにも病気について本来は説明したいと考えていると思います。家族の協力は治療には必要ですから(あなたが拒否しない限りは)ですからあなたからの問い合わせに対し、守秘義務を理由に断ることは有り得ないと思います。
他人には守秘義務は当然あると思いますが…

ただご主人様から妻には極秘でと頼まれていたら、どう判断なさるかは分...続きを読む

Q今の妻・夫(彼女・彼)とは似た者同士ですか?それとも正反対ですか?

「割れ鍋にとじぶた」とも「似た者同士」なんて言い方ありますが、いまの相手の方は、どちらに当てはまると思っていますか。
そう思う理由、こんなことがあったなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

似たところもあれば、正反対のところもあるというところです。
「似ているところ」
→二人とものんびり、ゆっくりしていることが好き。
 二人とも食べるのが好き。
 二人ともぽっちゃり。
 二人とも末っ子。
「正反対なところ」
→私:おしゃべり好き。 彼:口下手。
→私:神経質 彼:大雑把
→私:ファッションにあまり気を使わない 彼:こだわりがある。
→私:大きいものを買うときすごく悩む。 彼:悩まずにぽ~んと買えてしまう。

なので、どちらというよりは、両方です。
外から見たら似たもの同士らしいですけれども、
中から見たら意外と正反対だったりします。
そんなところです。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報