電子書籍の厳選無料作品が豊富!

*1台目;Win2000
*2台目:Win98です。
YahooBB(ADSL)で、使用モデムはトリオモデム3-Gです。2台ともデスクトップです。

今、1台目のパソコンのみインターネットができる状態なのですが、2台目もできるようにしたいと思っています。ただ、ウイルス対策ソフトが1台目にしか入っていないので、1台目のパソコンをサーバーとして2台目もインターネットができるようにすればいいのかなと思いました。

そこで、そのように接続をしたいのですが、やり方がまったく分かりません。初心者でも分かりやすいような本やウエブサイトなどありませんでしょうか?
もしくは、別の方法をおすすめということがありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

途中でスイッチングハブまたはルータを経由すれば二台で使えます。

(ハブを使用する場合はモデムをルータ化する)
ウィルス対策ソフトは両方に入れるべきです。
この場合サーバとして立ち上げる必要はありません。
セキュリティーを強化したい場合はルータにしてファイアウォール設定をすればOKです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
    • 0
この回答へのお礼

参考ウエブサイトありがとうございました。モデムが使えるということみたいですね。HUBというものを購入すればOKということでしょうか。思ったより簡単そうで安心しました。セキュリティのソフトは、2台目にも導入必要なんですね。

1台目のパソコンでは、ZoneAlarmのファイヤーウォールとアンチウイルスを使っていますが、2台目のパソコンに使うものでおすすめはありませんか?

ルータ導入をお勧めします。

モデム→ルータ→1台目
       →2代目

という接続になります。
ウイルスソフトはかならず購入してください。
ネットやる以上責任がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ルータですね。ルータとは何かということすら知らないので、調べてみます。ありがとうござました。

ちなみに1台目のパソコンでは、ZoneAlarmのファイヤーウォールとアンチウイルスを使っていますが、2台目のパソコンに使うものでおすすめはありませんか?