【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

11月に挙式・披露宴を控えている者です。

出席者も確定し、そろそろ引出物発注の時期に来ているのですが、両家の兄弟への引出物について、どうすべきかわからず困っています。

まず私が32歳、妻が34歳でともに7月に入籍を済ませ、兵庫県(新居)に住んでいます。

私の両親は大分県、兄夫妻(兄は35歳)は福岡県にそれぞれ住んでいます。

妻の両親は京都府に住んでおり、祖父母、弟夫妻(弟は30歳)、妹(24歳)が4世代同居しています。

私の兄夫妻には、結婚報告に大分へ帰省した際に、カタログギフト(5千円相当)をお祝いとしてもらいましたが、祝儀は別に包んでくれそうなので、引出物を用意しようと考えています。

問題は妻の場合で、弟は家業を継いで子供も2人おり、妹は独身の扶養家族です。この場合弟夫妻には引出物を用意し、妹には用意しないのが一般的でしょうか?

あと初歩的なことなのですが、妻の祖父母への引出物も必要ですよね?妻は「必要ない」というのですが。

どなたか参考になるアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

奥様のご実家が4世代で同居しているということで、ちょっと難しいですね。

私だったら、当日披露宴で渡す引き出物という形では両親の分一つだけ用意します。
披露宴から帰ってくるのに、両親に1個祖父母に1個弟家族に1個妹に1個、みんなが同じ所に帰るのに別々の紙袋を下げてくることもないのでは。と思いまして。
また、引き出物が食器などの場合、台所が一つなのに同じ食器がゴロゴロしているのも変ですよね。

ただ、4世代同居と言ってもとても広い家で祖父母と両親と弟家族とがほとんど別々にくらしているような(台所がそれぞれ違うような)状態であればそれぞれに一つずつ用意してもいいと思いますが。

親族はほとんどの場合お祝いを先にくれると思いますので(式の1・2週間前)もらったら先にお返しもしちゃいます。その時は当日引き出物を渡すと荷物にもなるし、と言って、当日の引き出物はないのだと伝えておいた方がいいと思います。

妹さんのことは奥様の意見を聞いて、そのとおりでもいいと思いますが、私だったら渡します。
たとえお祝いを別にもらわなかったとしても、いずれは妹さんも別の家庭を持つことでしょうから、その時に持っていって欲しいな。という気持ちをこめて渡します。

まとめると(4世代の台所が同じ場合)
両親→当日渡す。引き出物は他の親族や列席者と同じもの。記念品なので、お祝いの額には左右されない。お祝いの額とつりあわなくてお礼がしたければ後日。
祖父母→前もって渡す。他の列席者とは違う物で記念となるもの。
弟家族→祖父母と同じ。当日子供用に来てくれてありがとうのプレゼントも用意するとなお良い。
妹→ご祝儀をくれたら、前もって記念となるものを渡す。将来持って行ってね。と、他の列席者と同じものでもよい。くれなかったら、式が終わってから挨拶に行くときに渡す。

でも結婚式のことはその土地や家の考えがそれぞれ違ったりするのでよく奥様と、奥様のご両親と話し合われるのがいいと思います。率直に、ご両親に相談するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに同じ家にそれぞれが持ち帰るというのには違和感を感じていましたので、この方法も良いですね。

ただ両親に当時渡すのはおかしくならないでしょうか?
招待状は両親名で出していますので、主催者が何かしらもらって帰るのはどうかなぁと気になるのですが。

お礼日時:2005/10/04 13:56

 両親には、あなたと奥様とがそれぞれ自分の親に「引出物いる?祖父母分も用意した方がいい?」と聞いてみたら?私の時はそれで、私の親は「いらない」、彼の親は「いる」でしたので、そのように用意しました。


 兄弟に関しては、既婚なら1セット必要。未婚なら親と一緒ということで不要なのです。

1つの家庭に引出物の同じ品を複数もらっても仕方ないし、ご祝儀も引出物も「1家族1セット」。それが暗黙のルールなのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね。私も妻にご両親に相談するように言っています(まだしていないみたいですが)。私の場合は両親、兄夫妻が別居なのでわかりやすいのですが、妻の場合が弟が家業を継いでいるので、微妙なのです。同居はしているが、世帯としては別なのかな...
と悩んでいます。

皆さんからのアドバイスを頂いて、現時点で(あくまで私個人的に)考えているのは、

<新郎側>
両親・・・引出物は渡さないが、事前に記念品を渡す。
兄夫妻・・・引出物を渡す。

<新婦側>
両親、祖父母、妹・・・引出物は渡さないが、事前に記念品を渡す。
弟夫妻・・・引出物を渡す。

こんな感じで問題ないでしょうか?もちろん妻から両親に相談してもらい、妻のご両親の意向は組み入れます。

お礼日時:2005/10/05 10:27

簡単に説明すると、新郎新婦と同じ苗字(注:奥様の旧姓)の方々は身内(主催者側)という事になるので


席次表に『様』をつけないのと一緒で引出物は無しという場合が多いようです。

主催者が質問者さんと奥様なのであれば、全員に引出物を渡しても変じゃないかな?って感じです。

私達は両家の名前で主催しましたが、記念だしって事で私達以外(新郎新婦)全員に引出物をつけました。
(兄弟だけ引出物を別の品物にしましたョ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、たしかに渡したからといって悪くはないかもしれませんね。

これは2人の問題ですが、基本的に私と妻では考え方に違いがあるようです。

私→必ずしも必要でなくても、渡して喜んでもらえるのなら、気持ちとして渡したい。

妻→必ずしも必要でないなら渡さなくてよい。

お礼日時:2005/10/05 10:18

♯7です。


ご両親が主催なんですね。ではお支払いもご両親がメインでしょうか?

以前はご両親が結婚式費用を支払われる事がほとんどでした。
それでも主催者である親にも引出物を付けていました。
理由は当日になって欠席となっていた人がご祝儀を持ってこられたりとか、呼んでないつもりのいとこが来たとか…
(ビックリするかもしれませんが田舎だとこうゆうケースが有るんです)
つまり予備として用意していました。もし飛び入りがなかった場合は自分の子供の結婚記念品として持って帰っていただきます。

現在は親の援助を受けないでされるためご両親がご祝儀の名目でお祝いするので、これまた引出物というか記念品として付けたり、自分達用にするためご両親の席に置いておいて欲しいという方もいます。

ただ奥様がご両親と相談されていない節があるとのことで、その辺が少し心配ですね。
要不要を迷うなら安心料として用意されておかれる事をお勧めします。
当日後悔しても引出物はすぐには用意できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
(No.7と併せて御礼させて頂きます)

式の費用は基本的に2人で出すのですが、おかげで毎日にように「お金がない、お金がない」と妻はイライラしています。

こんなことなら両親に多少の援助をお願いしたほうがよかったのかなとも思ったりする今日この頃です。

引出物の出費までも最小限に抑えようとしているのかなとも感じます。
実際、招待状は妻に任せていたら、人数ちょうどの枚数で発注しようとしていましたので...。
(直前で私が気付き、予備を上乗せして発注しました。最終的に当初考えていたより招待客が増え、予備分で対応できたので事なきを得ましたが)

お礼日時:2005/10/04 16:47

通常は


未婚のきょうだい=ご祝儀は両親のものに含まれ別で頂かない→引出物無し
既婚のきょうだい=親とは別所帯となったのでご祝儀を頂く→引出物有り
祖父母=親とは別所帯であり、別でご祝儀を頂く→引出物有り
(未婚のいとこの場合も“おじおば”と連名で招待状を出す→ご祝儀は“おじおば”と別に包まない→引出物は“おじおば”一家で1つ になります。
ただし“おじおば”とは別に招待状を出した場合はご祝儀も別に用意されるので“おじおば”とは別に引出物も用意になります)

今回の場合奥様の妹さんに関しては奥様の親御さんから特に依頼がない限り引出物の用意はしなくても良いと思います。
妹さんにもご祝儀の負担が無くて済みますし。
ただ何もないのは可愛そうなのでプチギフトとか小さな花束とかのプレゼントを用意されたらどうでしょう?

祖父母の場合原則は用意するがマナーですがお家によっては要らないという方もいます。
これも奥様だけの判断でなく親御さんのご意見を聞くのが一番だと思いますよ。
もし親御さんとは別に引出物を用意するなら、親御さんの引出物とは別の物を用意されると良いですよ。
要らないと言われた場合も妹さん同様何かプレゼントを用意されるか、新婚旅行がまだならお土産を奮発するかでも良いと思いますよ。

マナーはあくまでも基本として押さえておく必要があるとは思いますが、それにとらわれず自分達や親御さんの意見も取り入れていくと良いと思います。
私の時も自分の祖母が同居だったため親に確認して引出物無しでプチギフトのみ用意しました。
主人の兄達は未婚ですが今後も結婚する気がなく、祝儀袋は義母と兄達で1つでも個々にお金は出してくれているのを知っていたので、主人の希望で義母とは別に引出物を一人一人用意しました。
(全員内容は変えました)

まず奥様の親御さんに確認をとられては如何でしょうか?
    • good
    • 0

このサイトで両論あるのが、独身の兄弟からの祝儀とそのお返しですね。



基本的な考え方として、
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。
独身の兄弟姉妹は、たとえ有職の社会人であっても、親の扶養家族に過ぎず、祝儀は不要ですし当然お返しも要りません。
とはいえ、社会人であれば手ぶらでは行きにくいでしょうから、お料理代実費程度は包むことになるでしょう。
つまり、あなたのほうから見れば、独身の弟妹からは、実費だけいただいておいて、引出物などは出さなくてよいということになります。

-------------------------------------------------

ところで、下の方はご両親にも引出物をと言われていますが、結婚式・披露宴の主宰者はどなたでしょうか。
招待状を親の名前で出すことがあるように、結婚式は若い二人だけの問題のみならず、ここまで無事育て上げることができた親にとってもめでたい席なのです。
実質的に費用は質問者さんたちで負担されるのかもしれませんが、ここはやはり親御さんの顔を立てて、接待する方の立場になってもらいましょう。
つまり、ご両親からも祝儀などもらうのでなく、引出物も要らないということです。
ご両親がお金を包んでくれたなら、それは祝儀ではなく、式・披露宴の費用分担と考えればよいのです。

さて、祖父母ですが、ご両親に準ずる考えでよいと思います。

-------------------------------------------------

冒頭申しましたように、このサイトでも、
「祝儀を出したのに、引出物も返しもなかった。」
とか、
「呼んでやったのに、祝儀一つも持ってこなかった。」
などというご相談をしばしば目にします。
やはりごく近い肉親ですから、事前に、
「引出物はなし、祝儀も要らない。」
と、事前に伝えておくのがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはり妻から直接確認してもらうのが一番ですね。
どうやらご両親に相談せず、勝手に判断しているようですので、相談するように言ってみます。

お礼日時:2005/10/04 16:38

「引き出物」=「祝儀の返し」だけでなく、「記念品」としても考えれば、


独身で扶養家族の妹さんに、何か贈り物をしても問題はないと思います。

但し、相手にイヤミと受け取られたり、負担を感じさせないためには、
あまりに高価なものは避け、渡す時に「記念品だから受け取ってね」と
一言添えるなどは必要と思いますが。


私は、今年の春に身内だけで結婚式&会食をした時に、記念品として、
義兄の子供(6歳)にも、ぬいぐるみを贈りました。

今、たまに、そのぬいぐるみを可愛がりながら、
「いっぱい”おめでとう”言ったねー、楽しかったねー」と言ってくれているそうです。

まぁ、こういう考え方もあるということで、良かったら参考にしてください。

結婚にまつわることは、その地域や家庭により慣習が違ったりするので、
両家のご両親と相談されるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね。引出物という形でなくても、何か贈り物をして喜ばれこそすれ、嫌がられることはないと思うんです。

お礼日時:2005/10/04 16:33

 自分の時も迷い、周囲に相談しました。

様々な意見
がありますが、総合すると、

 *結婚式に出席した方に家族単位で渡す。
   ・・・家族とは、夫婦や夫婦と小さな子供と
    いうことです。普通、ご祝儀は家族単位で
    頂くので、ご祝儀をもらった単位ということ
    で考えました。
      
 *家族でも別にご祝儀を一人分もらった場合は、
 それぞれに渡す。
   ・・・自分の例では、おじ夫婦と同居の子供
    (自分からすればいとこで社会人)別々に
     お祝いを頂いたので別々に渡しました。

 *両親には渡さない・・・両親は主催者側なので
    渡さないものなんだそうです。

 *祖父母:同居かそうでないかに関わらず、お祝い
   をもらったので渡しました。 

  もし、一家族に複数の引き出物を渡す場合は、
中身を変えたり、カタログギフトにするのも一つの
方法だと思います。また、妹さんからはご祝儀をもら
わない場合は、不要だと思います。でも何も渡さない
のも気になるのであれば、受付など何かお手伝いをし
てもらってそのお礼として渡すのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になります。

妻の妹には当日受付をお願いする予定ですので、何かしら用意したいと思います。

お礼日時:2005/10/04 16:36

基本は披露宴に参加し、ご祝儀をもらった単位と考えればいいと思います。



私は姉の結婚式の時はお祝いは別に渡していたので引き出物はもらってません。

祖父母の方はきちんとご祝儀を準備されると思うので、引き出物は渡すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね。私も基本的にはそう考えています。
妻から妻の家族に率直に相談してもらえれば良いのですが、どうも相談もせずに独断で決めてしまっているような節がありまして、心配している次第です。

お礼日時:2005/10/04 13:40

妹さんはまだ独立した世帯をもっておられないので不要です。


奥さんは遠慮して要らないと言っておられるのかと思いますが、披露宴に来て下さった方に引き出物を渡さないなんて、考えられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはり、
私の兄夫妻 ⇒ 用意する。
妻の弟夫妻 ⇒ 用意する。
妻の妹   ⇒ 用意しない。
妻の祖父母 ⇒ 用意する。
が正解ということでしょうか。

祖父母については、「同居であれば両親と一括りとみなすのでは?」という人もおり、どうなのかなぁと悩んでいます。

お礼日時:2005/10/04 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の親族への引き出物の数について

親族のみ21名で結婚式と会食会を行う予定です。
親族への引き出物の数についてご意見をいただきたく投稿させていだきました。

ご参列いただく親族は下記の通りです。

いろいろと参照し、引出物の数は、1家族につき1つ、同居でも社会人で個別にご祝儀を持ってくるのであればそれぞれ個別に渡す、1つの招待状につき1つ、等いろいろとあり迷っています。
招待状を出す時点で、出し方がよくなかったかもと今さらながら思う部分もあります。

特に、家族4と6の場合に、引き出物の数はどのようにすればよいか悩んでおりますので、アドバイスいただけましたら幸いです。

<質問>
(1)家族1、2、3、5については引き出物は1つで問題ないでしょうか
(2)家族4、6について引き出物はどのように渡すのがよいでしょうか
(3)席次表に肩書きをのせる際に、家族6の従兄のお連れ様はどのようにすればよいでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************
<新郎親族>
◆家族1・・・招待状1枚
祖母

◆家族2・・・招待状1枚
叔父、叔母

◆家族3・・・招待状1枚
兄、義姉、姪(学生)、姪(4歳)

<新婦親族>
◆家族4・・・招待状2枚(同居の家族ごと)
1)叔母、従姉(30代、未婚)・・・2人は同居
2)従妹(30代、未婚)・・・1人は遠方で別居

ご祝儀は、家族単位か個別かわかりません。
これまで、叔母の家で法事があった際には、私と母は別々に包んでいるので、別々かなとも思うのですが何とも言えません。
ご祝儀はなくても記念品は渡したい気持ちがあるのですが、他の親族とのバランスも考えてどうすべきか迷っています。

◆家族5・・・招待状1枚
叔父、叔母

◆家族6・・・招待状1枚
従兄(40代、父方の伯母の子)
従兄のお連れ様(未入籍ですが、従兄はお連れ様のご家族と長く一緒に住んでいます)

従兄のお連れ様にはお会いしたことがないのですが、以前、私の家で法事(同居していた父方の祖母がなくなった時)があった際に、伯父・伯母・従兄で1つ、お連れ様で1つ、お香典を包んでくださったことがあります。

***************************

親族のみ21名で結婚式と会食会を行う予定です。
親族への引き出物の数についてご意見をいただきたく投稿させていだきました。

ご参列いただく親族は下記の通りです。

いろいろと参照し、引出物の数は、1家族につき1つ、同居でも社会人で個別にご祝儀を持ってくるのであればそれぞれ個別に渡す、1つの招待状につき1つ、等いろいろとあり迷っています。
招待状を出す時点で、出し方がよくなかったかもと今さらながら思う部分もあります。

特に、家族4と6の場合に、引き出物の数はどのようにすればよいか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

>同居でも社会人で個別にご祝儀を持ってくるのであればそれぞれ個別に渡す…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位が基本です。
一人一人が祝儀を持ってくること自体が変則的なのですが、それはちょっと横に置くとしても、祝儀が家単位で来るか個々人で来るかは当日になってみないと確定しません。

引き出物を家あたり 1組しか用意していないのに、めいめいで祝儀が来たら引き出物もめいめいに・・・なんて対処するのは現実問題として無理です。

もちろん、祝儀は事前に自宅へ持参あるいは郵送してくれる人もいるでしょうが、個別に来るとしたら中身もそれなりに少ないはずです。
これで引き出物も個別に用意しようとしたら、引き出物自体も高いのと安いのと何種類も用意しなければいけなくなります。

このような煩雑さを避けるためにも、祝儀が個別に来たとしても、それは先方の勝手であり一般的風習と異なるのですから、引き出物は原則どおり家単位でよいです。

>◆家族4・・・招待状2枚(同居の家族ごと)
1)叔母、従姉(30代、未婚)・・・2人は同居
2)従妹(30代、未婚)・・・1人は遠方で別居…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

未婚の従妹を呼ぶ必要はありません。
◆家族4は叔母 1人のみでよいのです。

新郎側との人数調整のために未婚者を呼ぶにしても、親宛の招待状に、
「△△さまもお越しくださるようお伝えください」
とでも付記しておけばよいです。

引き出物はまとめて親宛の 1組だけです。

>◆家族6・・・招待状1枚
従兄(40代、父方の伯母の子)
従兄のお連れ様(未入籍ですが、従兄はお連れ様のご家族と長く…

引き出物は当然 1組のみです。

>(3)席次表に肩書きをのせる際に、家族6の従兄のお連れ様はどのように…

「内縁の妻」と書くのをはばかるなら、「従兄○○の知人」とでもするよりほかありません。
参会の人々は、それで推して知るでしょう。

>同居でも社会人で個別にご祝儀を持ってくるのであればそれぞれ個別に渡す…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位が基本です。
一人一人が祝儀を持ってくること自体が変則的なのですが、それはちょっと横に置くとしても、祝儀が家単位で来るか個々人で来るかは当日になってみないと確定しません。

引き出物を家あたり 1組しか用意していないのに、めいめいで祝儀が来たら引き出物もめいめいに・・・なんて対処するのは現実問題として無理です。

もちろん、祝儀は事前に自宅へ持参あるいは郵送してくれる人もいるでし...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q親族への引き出物について

従兄弟の結婚式に家族4人(母・姉・私・弟)で出席しました。
私たち兄弟は3人みな独身です。

よく、親族への引き出物は1世帯につき、ひとつ。となりますよね。

それにどうこう言うつもりはありません。

ちょっと疑問に思ったのが、私たち家族が受け取った引き出物は、バームクーヘンのお菓子1つと、雑貨が1つ、あとはカタログでした。
カタログで選べる品物は、4人で1つのみです。(申込ハガキが1枚のみで、選べる商品は1点のみ)

こういう場合、とりあえず何をカタログで選ぶのか?ということになりまして、迷っています。
選べるものは、バッグとかアクセサリーが主です。

ご祝儀は母が5万、私たちは一人3万ずつ計14万円をお祝いで上げました。家族でまとめてでもよかったのですが、お食事もいただくし、個別にしました。

質問ですが、親族といえども、引き出物をカタログで選んでもらう場合、選べる個数は人数分にしないのでしょうか。
私の考えは非常識でしょうか? 別に人数分にしてほしいとは思っていませんが、4人で1点のみ選ぶというのが難しいですし、うちの家族の場合、そういうのが面倒で結局誰も申し込まずムダにしてしまうこともありえるかと思います。

今後の参考のためにも宜しくお願いします。

従兄弟の結婚式に家族4人(母・姉・私・弟)で出席しました。
私たち兄弟は3人みな独身です。

よく、親族への引き出物は1世帯につき、ひとつ。となりますよね。

それにどうこう言うつもりはありません。

ちょっと疑問に思ったのが、私たち家族が受け取った引き出物は、バームクーヘンのお菓子1つと、雑貨が1つ、あとはカタログでした。
カタログで選べる品物は、4人で1つのみです。(申込ハガキが1枚のみで、選べる商品は1点のみ)

こういう場合、とりあえず何をカタログで選ぶのか?という...続きを読む

Aベストアンサー

私達の結婚式の時は式場から始めに教えてもらいました。

引出物は1世帯にひとつというより、招待状の数=引出物の数、とします。
質問者様とご兄弟が社会人であるなら、同じ所に住んでいても招待状から皆別々にし、引出物も用意します。2世帯の場合も別々に招待状を出しそれぞれ用意します。
(社会人以上は夫婦で1つという考え方です。学生以下なら夫婦のおまけです)
もし、招待状はまとめて出しても、子どもが社会人であるなら引出物は別にするのが普通の考え方です。

よって社会人であれば従兄弟さんが間違っています。
その場合、ご祝儀は1人三万出すという考え方は正しいと思います。

親+学生以下の子どもや夫婦で出席する場合でも引出物は1つでいいのです。
2人分だから引出物の金額UPとか、2つ用意する人とかいろいろいますが、本来の引出物の意味(記念品)からすると別に金額UPもしなくてもいいのです。カタログを選んだ場合でも品物でも1つですよ。

ちなみに…
>引き出物をカタログで選んでもらう場合、選べる個数は人数分にしないのでしょうか
ハガキを人数分ってことですね?こんなことできるのかな?
するならカタログを人数分渡すのではないかな?

でも、親族だから引出物は1つだけど金額UPって考え方多いですよ。
友人は4000円の品だけど親族は10000円の品とか…もっと安い、親族5000円の品とか…。
私は親族には夫婦でも1人でも3500円を2品にしましたが、「相応の金額の品を1つ」という考え方が多いです。

もしかしたらカタログ、高級なものではないのでしょうか?
他の親族は5000円だけど、質問者様のところは二万円くらいのカタログなのかもしれません。
それでしたら4人まとめて1つの引出物なのかもしれません。
(ってこれはちょっと考えられませんが、同じカタログを4つ用意するよりって考えた可能性もあります。)

>選べるものは、バッグとかアクセサリーが主です
>4人で1点のみ選ぶというのが難しいですし、うちの家族の場合、そういうのが面倒で結局誰も申し込まずムダにしてしまうこともありえるかと思います。

他にないですか?お皿とかグルメとか…皆で使えるものを1つ選んでってことなのかもしれません。
夫婦の場合もカタログ1つでもちろん選べるのは1つです。こういう場合と同じですね。でもカタログってメンズが使えるようなものってあんまりないですよね。皆で使えるものか誰かが使うか、どっちかが折れるかしかないですよね。

もしかしたら、ご祝儀いただくつもりではなかったのではないですか?
もしくは皆で10万のご祝儀とみこしてその分の引出物とか…?

わかりませんが、普通ご祝儀を多くいただいたら内祝いを返しますからその時にどういうつもりだったかわかるのではないでしょうか?

私達の結婚式の時は式場から始めに教えてもらいました。

引出物は1世帯にひとつというより、招待状の数=引出物の数、とします。
質問者様とご兄弟が社会人であるなら、同じ所に住んでいても招待状から皆別々にし、引出物も用意します。2世帯の場合も別々に招待状を出しそれぞれ用意します。
(社会人以上は夫婦で1つという考え方です。学生以下なら夫婦のおまけです)
もし、招待状はまとめて出しても、子どもが社会人であるなら引出物は別にするのが普通の考え方です。

よって社会人であれば従兄弟さんが...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q親・兄弟に引出物は必要か?

半分親のお金です。
招待状は両家・本人連名です。

引き出物はいりますか?

Aベストアンサー

私のうちの場合は親には引き出物を用意しました。聞いたら記念になると言ってたので…兄弟は,他の方も言ってますが、独身はいらないと思います。親戚は一家族に一つ用意しました。余談ですが,自分たちも記念になると思い,頼んだつもりがなくてがっかりしました(笑)

招待する人たちは,親戚関係は親と相談して決めました。
うちみたいに直接聞いてみたらどうでしょうか?

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む


人気Q&Aランキング