プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでラジオを聞くのはメディアプレーヤーでインターネットラジオを聴いていたのですが。メディアプレーヤーでのラジオの録音ってできるんですか?

あと、CATVに入っていてFMが聴けるのですが。テレビ自体はコンポジット入力でビデオと同じように見れるのですが、そのラジオをどうやって聴いたらよいかわかりません。どうすればよいか教えてください。

ほかにラジオの聴けるソフトや方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

(1)Windows media playle 自体ではネットラジオの録音はできません。

OSがXPならアクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーで本来スピーカ出力の音を録音してwav出力することができます。
同じ事ができるレコーダとしては「午後のコーダ」が有名です。→参考URL

(2)FMラジオはFMラジオアンテナ入力のあるオーディオコンポやアンプのがあれば聞けます。CATVのチューナーの裏にコンポジット以外の出力端子があるはずです。FMラジオ用のアンテナ端子は2つあり、チューナーとコンポの端子同士をケーブル(家電店に売ってます)でつなげばコンポで聞けるはずです。

(3)ネットラジオで世界的に有名なのは「winamp」。winampのインストールが必要ですが配布サイトは英語です。日本語の解説サイトがあるので調べてみてください。
他は「real player」や「iTunes」のソフト付属のネットラジオがオススメです。
ネットラジオは探せばいくらでもあります。自分の好きなジャンルのネットラジオ局を検索してみるのもいいと思います。
中には会員登録が必要なものや有料のものもあります。
ネットラジオにはラジオと同様に当然著作権が掛かってきますので二次配布などには注意して下さい。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
    • 0
この回答へのお礼

(1)はい。私のはXPでしたが、やり方がよくわかりませんでした。wav出力というのはどういうものでしょうか?

(2)コンポジット以外の出力はAUXはあったんですけど・・・アンテナ端子2つというのがちょっとわからないです。

(3)ネットラジオは検索で探せるのですが有料のところが多くて。外部からの入力などでラジオを聴けるツールというか、アプリケーションをお聞きしたかったんです。

自分の理解力が足りないせいで解決まではできませんでしたが、丁寧な回答ありがとうございました。

うーーん、ますますわからなくなってきました(^^;)

CATV=ケーブルテレビですよね?
であれば、セットトップボックス(チューナ)が有ると思いますが
その出力をPCに入れて(どうやって?)ディスプレーで見ているって事ですか?

この回答への補足

出力はそのCATVのチューナーから3色コードで、ビデオを入力するようにしています。それをTVチューナー内臓のパソコンで外部入力(コンポジット入力)としてPCのディスプレイで見ています。

• 0

CATVの件ですが、CATVのテレビが映っている状態で、チャンネルをFMにしたら、テレビから音が出ませんか?

この回答への補足

書き方が悪かったようで、すいませんでした。
TVではなくPCを使っているのです。その上での質問でした。
チャンネルというのは、パソコン上でのことでしょうか?私がCATVを出力して使っているものではラジオを聴くことはできません。なので、FMに切り替えることは無理です。

• 0