ずいぶん寒くなってきたのに、まだ化粧がくずれてしまいます。化粧水や、下地もばっちりしていると思うのですが、2~3時間でくずれてきてしまいます。当然、お化粧直しの回数も増えてしまい、直してもうまく直せません。自分でも、けっこうバッチリ化粧している方だと思いますが、厚塗りの方が、くずれやすいのでしょうか?化粧くずれしにくい方法を教えて下さい。毎日のことなので、悩んでいます。お願いします。

A 回答 (6件)

お返事大変遅くなりました。


>お化粧直しなんですが、直す時にファンデを付け直すとうまく付かなくてまだらになってしまいます・・。特に鼻や頬の周りがつかないのですが。これはどうしたらよろしいでしょうか?

あぶらとり紙で皮脂をおさえ、更にティッシュで押さえてからお化粧直しをします。
また、夏など暑いときはウエットティッシュがおすすめです。
鼻などは、必ず押さえ込むように塗りましょう。

ファンデーションがよれると言うことは、油分が多い所へ更にファンデーションをのせているのです。
    • good
    • 0

度々nono1230です。



補足ですが、ファンデーションをつけるとき、滑らすようにつけるのではなくて、
たたき込むようにしてつけて見てください。
(大げさに言うと、毛穴1コ1コを埋めるように)するとくずれにくいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。またまた質問させて頂いてもよろしいですか?今度は、お化粧直しなんですが、直す時にファンデを付け直すとうまく付かなくてまだらになってしまいます・・。特に鼻や頬の周りがつかないのですが。これはどうしたらよろしいでしょうか?

補足日時:2001/11/23 11:23
    • good
    • 0

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。



>乳液は、つけていませんでした・・・
乳液をつけたら必ず手のひらで、顔を全体を覆うようにします。
これは、手の熱で乳液をお肌に浸透しやすくするためです。

>カバ-力があるファンデをご存知ないでしょうか?
カバー力が一番強いのは、リキッドファンデです。
ただ、今は化粧崩れしやすいとの事なので、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションよりもツーウエィタイプのファンデーションをお勧めしたいです。
ツーウェイタイプというのは、スポンジに水を含ませて軽く絞ってからお化粧するファンデの事です。
どのメーカーがいいのかは、人それぞれですが、ある程度値段がするモノをお勧めしたいです。

>笑った時の口元の笑いじわにそってファンデがよれてしまい、跡に残ってしまうんですが・・・。

これは、化粧くずれと言うより「しわ」対策をした方がいいです。
まず、洗顔をした後タオルは、あごのほうから額の方へ(下から上へ)押さえるように
ふいていきます。
(ちなみに上から下へ拭くと、なんと年間36キログラムもの力で、頬を下げている事になります。)
お風呂に入ったら必ずツボ押しをします。
頬骨に沿ってゆっくり押して行くと、痛い場所があります。そこを押してください。
そして、メイクですが極力薄くのばして下さい。(スポンジに残っているファンでで十分)

なかなか、文章だと伝わらないと思うので、また何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0

はじめまして。



皮脂の分泌を過剰にしないためには、皮膚温を上げないことと、肌に水分をしっかり与えることが第一。

そのため、朝のケアではとことん水分補給とクールダウンに取り組みましょう。
化粧水を肌にしっかり浸透するように手で丁寧になじませたら、更にコットンに含ませて軽くパッティングします。(特にTゾーンは念入りに)

そして、ここでちょっと裏技を。氷を一個、化粧水を含ませたコットンで包み、毛穴の開きの気になる部分にピタピタと当てます。これでかなり皮膚温が下がり、毛穴もキュッとなります。

次に
>化粧水や、下地もばっちりしていると思うのですが 
とありますが、乳液やクリームなどはつけていらっしゃいますでしょうか?
お肌には、水分も必要ですが油分も必要です。なので、乳液はべたべたするから嫌!!と思ってつけないお肌は、「油分が足りない」と感じて返って過剰分泌するのです。

後は、メイクの仕方ですが、お顔の中で一番動かす所は、「目」で次に「口」です。このまわりから、化粧崩れが始まるので、ファンデーションは頬を塗った後のスポンジ(ここでファンデーションを足さない)でつけるくらいでちょうどいいのです。

また分からないような事がありましたら補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。乳液は、つけていませんでした・・・。下地は、ニナリッチのバ-ズニュアンセを使用しています。これにしてからまだましになった気がします。化粧くずれしにくくて、カバ-力があるファンデをご存知ないでしょうか?さらに質問があるのですが、笑った時の口元の笑いじわにそってファンデがよれてしまい、跡に残ってしまうんですが・・・。接客の際に、かなり気になってしまうのです。たくさん質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/17 14:16
    • good
    • 0

厚塗りの方が崩れやすいので薄化粧の方が自然であまり変わらないのですが一度つけ慣れるとなかなか出来ないですよね。

とりあえず脂浮きしやすいTゾーンや口回りは薄くして下さい。あと肌がオンリータイプならば基礎化粧品も考え直した方がいいと思います。化粧直しも塗り重ねるより一度落として塗り替えるのが本当はいいと言われた事がありました。
    • good
    • 0

>厚塗りの方が、くずれやすいのでしょうか?


厚塗りというか、余分な、なじんでないところがあれば
くずれやすいです。

なのでファンデーションはこころもち薄い目につけ、
(隠したいシミとかくすみの部分はコンシーラを使います)
塗り終わったら一旦顔全体をティッシュで押さえます。

それからパウダーをつけ、またティッシュで押さえます。

私の場合はとりあえずこの方法でお昼までは持ちます。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Q化粧直しでファンデを塗り直すと厚塗りになりません?

化粧直しの際、脂取り紙で脂を取って、パウダーファンデーションで塗りなおすと薄く塗ったつもりでも厚塗りになりませんか?

なので、shu uemuraのムースのベースを塗って(山田優が宣伝してる)、おしろいをしていますが。
若干、肌の色に合ってない気がしてます。

皆さんは化粧直しはどう対応されてますか?

Aベストアンサー

肌質にもよると思いますが、私(ちなみに乾燥肌です)は短時間ですませる仕事時の休憩時間などは、ティッシュで脂をおさえる→ルースパウダーorプレストパウダー→化粧水スプレーをしゅしゅっと吹き付けておしまいです。

乾燥肌がひどいので日々のスキンケアで保湿にを気を遣っているのですが、おかげで日中の化粧直しがあまりいらなくなりました。
正直、よっぽどのことがない限り仕事中は化粧直ししないです(笑)
朝から化粧する前にしっかり保湿して、下地なども丁寧に塗っておけば日中はそんなにひどい崩れ方することもないと思います。朝は忙しいのでなかなか化粧に時間かけるのも難しいですけどね…

お化粧直しの際は、基本的にひどい脂性の肌質でなければティッシュで脂を抑える程度がいいと思います。脂取り紙だと、必要な油分まで取れてしまうそうですよ。
あと、ファンデを重ねるのなら、一度乳液などで下のファンデを簡単に落としてからにしないとどうしても厚く見えてしまうと思います。
手っ取り早くきれいに仕上げたいなら、ルースパウダーが無難だと思います。

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q乾燥に強くくずれにくいファンデ・下地教えて下さい!

こんにちは!
今は、シャネルのタンプロテクシオンを使っていますが、先日アルビオンのエクサージュのファンデーションのサンプルを使ってみたところ、パウダーなのに全然粉っぽさがなくキレイに肌に付くので、これに変えようと思いました。
けど、すぐに化粧崩れしてしまいます。肌が混合肌でエクサージュは乾燥部分にはとてもいいのですが、Tゾーンがすぐ崩れてしまうのです。
そこで、ファンデーションをエクサージュにして、よい下地などで崩れをカバーしようと思うのですが、オススメはありますか? もしくはエクサージュ位粉っぽさがないものでカバー力があるファンデーションってありますか? 乾燥と皮脂の両方で悩んでいるので、是非よろしくお願いします。
ちなみに、化粧水などはLUSHを使っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
下地を部分ごとに使い分けてみては?
私も混合肌で困っているのですが、頬が乾燥するので乾燥しやすい部分には
クリーム状のベースを使っています。
反対にTゾーンにはテカリ防止のマットクリームを使っています。
また、色んなメーカーを使うのはあまり好みでなく、全て統一しています。
朝、ファンデを塗ったあと、プレストパウダー等のおしろいで仕上げると
少しましになるような気がします。
乾燥部分って、特に薄皮がポロポロし出すとどうにもならないんですが
オイリーな部分は洗顔をしっかりすることと、ベースメイクでけっこう解決
されそうな気がします。
試してみてください!

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Q化粧くずれ てかり

こんにちは
私はコンビ肌で口まわりは乾燥するけど、鼻まわりはてかてか・・・

面倒くさい肌です。

なんとなく、リキッドのほうがいいなぁって思ってリキッドを使っているのですが、鼻の周りが時間がたつにつれてあぶらっぽく崩れてきます。

マシュマロ肌になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。私も混合肌です。混合肌ってTゾーンは脂が多いように思いますが、実は全体的に水分量が少ない方が多い様です。化粧水をしっかりたっぷりつけて保湿してみて下さい。お肌を触ったときに水が内側から溢れる位たっぷりと保湿したら、Uゾーンは潤うし、Tゾーンは自然な艶程度のきれいなお肌になりますよ!
試してみてくださいね!

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q化粧くずれ

私は人より少し汗っかきなせいもあるのか、夏は少しでも外に出ると汗をかき、化粧がくずれ、顔がテカテカになって黒くなってしまいます(>_<)
ひどい時には本当に化粧が浮いてきてしまいます。

化粧下地にはマキアージュのプレメーキャップオイルコントロールを
ファンデーションはマキアージュのクライマックスラスティングリキッドを使っているのですが、効果はありません。

最近は嫌になり、スッピンで学校に行き、学校に行ってから化粧をしています。

何か下地、ファンデーション以前の問題があるのでしょうか?
それとも自分に合ったファンデーションをみつけるべきなのでしょうか?

真剣に悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も汗ですぐに化粧が浮いたり、おっさんのようなギラギラ脂でテカりまくったりと、質問者さんより、ヤバいかも、といった状態になります。

解決方法としては、こまめにティッシュやハンカチで汗をおさえ、必要ならあぶらとり紙で油分もオフしていくしかないと思います。

あと、ルースパウダー、プレストパウダー(共におしろいで、ルースはパサパサの粉状で、簡単に綺麗につく。しかし、大抵容器がでかいので持ち運びに不便。プレストはパウダーファンデのように固形で、小さく持ち運びやすい。代わりに、削り取って使う感じなので、少し面倒)というものを使用すると、サラサラ、フワフワの肌になることができ、大抵は、重ねても厚ぼったくならないので、Tゾーンなど気になるとこは何度も重ねてつけるということで、少しはマシになるかもです。

あとは、ファンデや下地を変えてったりするのもいいかもです。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q化粧くずれ

化粧くずれがひどくて困っています。
特に鼻がひどいです
いちいちティッシュオフするのも面倒なので、化粧くずれしにくい方法とかないですか?
結構いい下地使ってるつもりなんですけど、、
化粧くずれしにくいおすすめの下地などありますか?
CMしてるコフレドールの下地てどうなんでしょう?

Aベストアンサー

コフレドールも良いと思いますよ、全体的に良い商品な感じがします。最近私がいいかも、と思った下地はソニプラにあるエテュセと言うメーカーは優秀ですね。2000円くらいでしたよ、化粧くずれにはクラランスから出ているフィクサーとか人気ですね。最後に顔全体にスプレーするものですが、私が一番手放せないのはデパートに行かないと手に入らないのですがシークレットフィニッシュと言う最後に顔全体に抑えるようなクリームです。もう何本リピートしたか分からないくらいくずれが防げるのです。質問者の方は下地をさがしていらっしゃるので回答が主旨と離れてしまい、すみませんが私が一番くずれないと思う方法や商品を回答させていただきました。あとくずれが気になる場合は逆にうすく塗った方が良いと言うことに気づきました。私は決して肌がきれいではないのですがコンシーラーで隠して後は薄くつけてます。だってどんな高い下地やファンデーションでもくずれるんですもの、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報