プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん寒くなってきたのに、まだ化粧がくずれてしまいます。化粧水や、下地もばっちりしていると思うのですが、2~3時間でくずれてきてしまいます。当然、お化粧直しの回数も増えてしまい、直してもうまく直せません。自分でも、けっこうバッチリ化粧している方だと思いますが、厚塗りの方が、くずれやすいのでしょうか?化粧くずれしにくい方法を教えて下さい。毎日のことなので、悩んでいます。お願いします。

A 回答 (6件)

>厚塗りの方が、くずれやすいのでしょうか?

厚塗りというか、余分な、なじんでないところがあれば
くずれやすいです。

なのでファンデーションはこころもち薄い目につけ、
(隠したいシミとかくすみの部分はコンシーラを使います)
塗り終わったら一旦顔全体をティッシュで押さえます。

それからパウダーをつけ、またティッシュで押さえます。

私の場合はとりあえずこの方法でお昼までは持ちます。
ご参考になれば・・・
    • 0

厚塗りの方が崩れやすいので薄化粧の方が自然であまり変わらないのですが一度つけ慣れるとなかなか出来ないですよね。

とりあえず脂浮きしやすいTゾーンや口回りは薄くして下さい。あと肌がオンリータイプならば基礎化粧品も考え直した方がいいと思います。化粧直しも塗り重ねるより一度落として塗り替えるのが本当はいいと言われた事がありました。
    • 0

はじめまして。

皮脂の分泌を過剰にしないためには、皮膚温を上げないことと、肌に水分をしっかり与えることが第一。

そのため、朝のケアではとことん水分補給とクールダウンに取り組みましょう。
化粧水を肌にしっかり浸透するように手で丁寧になじませたら、更にコットンに含ませて軽くパッティングします。(特にTゾーンは念入りに)

そして、ここでちょっと裏技を。氷を一個、化粧水を含ませたコットンで包み、毛穴の開きの気になる部分にピタピタと当てます。これでかなり皮膚温が下がり、毛穴もキュッとなります。

次に
>化粧水や、下地もばっちりしていると思うのですが 
とありますが、乳液やクリームなどはつけていらっしゃいますでしょうか?
お肌には、水分も必要ですが油分も必要です。なので、乳液はべたべたするから嫌!!と思ってつけないお肌は、「油分が足りない」と感じて返って過剰分泌するのです。

後は、メイクの仕方ですが、お顔の中で一番動かす所は、「目」で次に「口」です。このまわりから、化粧崩れが始まるので、ファンデーションは頬を塗った後のスポンジ(ここでファンデーションを足さない)でつけるくらいでちょうどいいのです。

また分からないような事がありましたら補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。乳液は、つけていませんでした・・・。下地は、ニナリッチのバ-ズニュアンセを使用しています。これにしてからまだましになった気がします。化粧くずれしにくくて、カバ-力があるファンデをご存知ないでしょうか?さらに質問があるのですが、笑った時の口元の笑いじわにそってファンデがよれてしまい、跡に残ってしまうんですが・・・。接客の際に、かなり気になってしまうのです。たくさん質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• 0

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

>乳液は、つけていませんでした・・・
乳液をつけたら必ず手のひらで、顔を全体を覆うようにします。
これは、手の熱で乳液をお肌に浸透しやすくするためです。

>カバ-力があるファンデをご存知ないでしょうか?
カバー力が一番強いのは、リキッドファンデです。
ただ、今は化粧崩れしやすいとの事なので、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションよりもツーウエィタイプのファンデーションをお勧めしたいです。
ツーウェイタイプというのは、スポンジに水を含ませて軽く絞ってからお化粧するファンデの事です。
どのメーカーがいいのかは、人それぞれですが、ある程度値段がするモノをお勧めしたいです。

>笑った時の口元の笑いじわにそってファンデがよれてしまい、跡に残ってしまうんですが・・・。

これは、化粧くずれと言うより「しわ」対策をした方がいいです。
まず、洗顔をした後タオルは、あごのほうから額の方へ(下から上へ)押さえるように
ふいていきます。
(ちなみに上から下へ拭くと、なんと年間36キログラムもの力で、頬を下げている事になります。)
お風呂に入ったら必ずツボ押しをします。
頬骨に沿ってゆっくり押して行くと、痛い場所があります。そこを押してください。
そして、メイクですが極力薄くのばして下さい。(スポンジに残っているファンでで十分)

なかなか、文章だと伝わらないと思うので、また何かありましたら補足してください。
    • 0

度々nono1230です。

補足ですが、ファンデーションをつけるとき、滑らすようにつけるのではなくて、
たたき込むようにしてつけて見てください。
(大げさに言うと、毛穴1コ1コを埋めるように)するとくずれにくいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。またまた質問させて頂いてもよろしいですか?今度は、お化粧直しなんですが、直す時にファンデを付け直すとうまく付かなくてまだらになってしまいます・・。特に鼻や頬の周りがつかないのですが。これはどうしたらよろしいでしょうか?

• 0

お返事大変遅くなりました。

>お化粧直しなんですが、直す時にファンデを付け直すとうまく付かなくてまだらになってしまいます・・。特に鼻や頬の周りがつかないのですが。これはどうしたらよろしいでしょうか?

あぶらとり紙で皮脂をおさえ、更にティッシュで押さえてからお化粧直しをします。
また、夏など暑いときはウエットティッシュがおすすめです。
鼻などは、必ず押さえ込むように塗りましょう。

ファンデーションがよれると言うことは、油分が多い所へ更にファンデーションをのせているのです。
    • 0