アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に進学した子供が、サイトを開いているのをたまたま見つけました。ブログも読んでしまいました。別に変なことは書いていません。でも、まさか親が読んでいるとは思っていないでしょう。ほとんど様子を知らせてこない子なので、ブログを読むことで、元気にやっているんだなと安心するところがあります。
公開しているから、盗み読みというわけでもないのですが、でも、かと言って「読んでるよ」とも何と無く言えなくて、少し後ろめたい気分で居ます。これはマナーに反しているでしょうか。

A 回答 (5件)

誰が開いているか分からないから自由に書ける。

親が見ているとなると・・・書きにくくなるかもしれません。
親にも見てもらいたければ子供さんの方からURLを教えるでしょう。

私も#3さん同様に親の密かな楽しみで良いと思います。

ちなみに我が家の子供も、ほとんど様子を知らせないのが一人います。
我が家は逆に親がHPで家族の様子を知らせようになっています。(^^
    • 0
この回答へのお礼

もし親が見ていると知ったら、よく判りませんが、サイト名を変えたり何か複雑なことをして、(すみません素人でどういう表現があるのかわからなくて)、親は見られないように工夫してしまうような気がします。
今のところ、未成年ながら飲む機会が意外と多いことはありますが、勉強のことも真面目に考えているようですし、密かな楽しみを続けていこうと思います。
知らないはずのことを、もしうっかり喋ってしまったら、そのときは白状することにしますね。

内緒にしてるから罪悪感を持ってるんじゃないですか?

見ることは決して悪いことじゃないですよ。
息子さんはきっと照れるとは思いますけど。

思ったことそのままいいましょうよ。
「見つけたよ、元気そうにしてて良かった。たまに見せてもらうよ」って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、読んでることがばれたら、きっと読めないようにしちゃうと思うのですよ。そういう子なんです。

うちの娘(中2)も書いてますよ。

ホームページも作っています。
検索して見ることも出来ますし、初めの頃は
娘の登校中に見ていたこともあります。
その書きこみに対して、見たことを言って
削除をするようにと言ったこともあります。
まだ中学生ですので、親の目も大事かと思いました。
でも、自然と見なくなりましたね。
書いている内容に信用が置けるよううになってきたからかもしれませんが。
貴方の場合は多分成人されているか、それに近い子供さんでしょうから、よほど、社会的に逸脱した内容でない限
り、ずっと読んでおられても、何も言わずに知らん振りしていても良いんではないでしょうか。
なにかのきっかけでその事が話題にでもなれば、読んだことがあるよ、って話しすればいいと思います。
更新されていくブログを読んで、子供の毎日が分かれば
楽しいじゃないですか。
親の密かな楽しみってことで良いとおもいますが。
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あ~良かった。気が楽になりました。親の密かな楽しみ・・・・・ですね。
近頃楽しみ少なくて、もしかして「空の巣症候群」?なんて思うときもあったので、気になってしまって。子供の様子をときどき遠くから見るつもりで、読んでいこうかなと思います。有難うございました。

こんにちは。

大丈夫です。見ることに関しては、覗き見とかではないですし、親に見られるとかそんなスケールではなく、
「世界におおっぴらに日記を公開している」のですから^^後ろめたい気持ちは持たないで良いと思います。

けっこう学生さんは「自分だけの日記」とか思っていますが、ウエブに上げた時点で世界中の人から見られているのを忘れがちです。

まあ、親子ですから、折を見て、「見たよ~」くらいは言っても良いと思いますが。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたい気持ち持たないでいいとおっしゃっていただけて、安心しました。有難うございました。

お子さんだって、両親がネットを見ている事を知っているのなら「もしかして読まれる事があるかも?」くらいの事は想定していると思います。

人に読まれて困る事は、そもそもblogなんかに書くのはどうなの?って事ですし。

盗聴してるとかってわけではないんですから、楽しみにして時々読んで良いと思います。
逆に、内緒で観察した日記をblogに書くとかしても面白いですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!
なんだか気になっていたので、ほっとしました。