アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細木数子先生の六星占術の12周期についての質問です。

素朴な質問をしたいのですが、年運、月運、日運それぞれに12周期があると聞きました。実際に書籍も購入したのですが、以下の事例の場合、どのように解釈すればいいのか、さっぱり分かりません。六星占術に詳しい方がいましたら、どうぞアドバイスをください。


ケース1 年運:種子
月運:種子
日運:陰影

ケース2 年運:陰影
月運:再会
日運:再会

ケース3 年運:財成
月運:陰影
日運:財成

ケース4 年運:再会
月運:再会
日運:停滞


意味に加えて、上記ののような日のすごし方も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

年運がよければ、月、日運は無視しても構わないのか、また年運が悪くても、月運、日運が良いのか、度合いが分からないです。

※ 否定派の方の書き込みは、ご遠慮ください。純粋に上記の日の意味を知りたいだけなのです。申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

NO2のものです。

細木先生の本によれば、
基本的に年運が悪い時に行動してはいけない、というのが大々的に書いてあります。
つまり年運が悪ければ、月運や日運が良かろうと悪かろうと、行動してはいけないということです。

>また逆に年運が大殺界、小殺界であっても、月運、日運が良ければ、じわじわと言い事が起こる?
これは年運そのものが良くないため、
月運・日運のおかげで宝くじで100円当てて、
年運で1000万の借金を抱えるようなものです。

また年運が良く月運が悪い場合、避けるにこしたことはないと思います。
『大・中・小殺界の年(月)はいつでも十分な注意を払ってください』と書いてありました。
しかしまた別の本によれば、『月運が悪くても年運はいいのですから、深刻にとらえないことです』とも書いてあります。
つまり月運については、年運ほどではないが、注意を払うべきなのでしょう。

日運についてですが、それについてはほとんど触れられていません。
ということはそれほど気を払わなくてもいいと思います。

年運、月運、日運、全てが万全にそろった良い時に物事を起こすのが、最もベストなわけです。
しかしどれだけ運の良い時を選ぼうと思っても、都合がつかない場合は出てくると思います。
そういう時に重視する順番が、年運、次に月運、最後に日運というわけです。

ですから
>いくら年運が良くても、結果的に月運、日運の悪い日は避けて、てという意味でしょうか?
避けるに越したことはないが、都合がつかない場合はやってもかまわない、ということです。

結婚を考えたときに、
今年は年運は良いが、月運が良くない。
しかし来年から3年間続く大殺界……
こんな時に相手の人が3年間待ってくれればいいのですが、それが無理な場合、
いくら月運が悪くても、今年中に結婚すべきなのです。

そういう感覚です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

改めての回答ありがとうございました。
以前に、月運、日運は後から付加されたもので
その理由は、年運で外れた言い訳であるという
批判をお聞きしたからです。

故に、興味のある占いですので、実際の所は
いかがなものか、とご本人に確認することも出来
ないので、ここで質問した次第です。

実際に三種類の組み合わせで、良い日は、
全体の30%程しかなく、これはどの日でも
何かしらの悪い周期と重なる、という言い訳が
逆に人生の本当の幸せを感じるのは30%程しかない
という所と重なる気もしていました。

いずれにしろ複雑なんですね。ほどほどにしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:22

NO1さんの言うように、年運が一番大事で、次に月運、日運の順になります。


もうほとんど答えられているので補足ですが、
月運はボディブローのように、じわじわ効いてくるそうです。
つまり月運が悪い時期に行動したら、すぐに悪いことが起こるのでなく、だんだん起こってくるといったようなことだと思います。
また日運が悪い場合、その日にデートなどをしてはいけない程度だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、月運はボディブローのようにじわじわと。
そうすると、いくら年運が良くても、結果的に
月運、日運の悪い日は避けて、てという意味でしょうか?逆に年運、月運が良くても日運が駄目ならその日は避けたほうがいいのでしょうか?

また逆に年運が大殺界、小殺界であっても、月運、日運が良ければ、じわじわと言い事が起こる?

単純にお答えしていただけると助かります。理解度がなく申し訳ないです。

お礼日時:2005/10/05 11:20

こんばんわ。



年運がよければ、月、日運は無視しても構わないのか、また年運が悪くても、月運、日運が良いのか、度合いが分からないです。>

基本的に重要なのは、年運です。その次に月運、日にちの順番になると思います。

1の場合 種子と言う事なので、何か、物事を、始めるには、いい年です。

習い事や、出会いに期待ですね!!

月運も種子ならばもってこいですね

2の場合、年運・・・。陰影ですね><
大殺界の始まりですね・・・。^^;
今年からあと3年間、いろいろあるかもしれません。
病気、事故、怪我、人間関係などなど

3の場合、財成、お金がたまったり、お金がよく転がって入ってくる時期です。
貯金するならこの年いいかもしれませんね。
宝くじが当たるかも??

4の場合、再会は人との出会いですね。
恋人だったり、結婚相手などなど、この時期に知り合うとこれからもうまくいくといわれてます。
後は、恋人じゃまくても仕事のパートナー、親友などですね。

でも、いくらあなたが、いい年の運気でも、相手の方もみた方がいいです。(重要)
一人だけよくても意味ない感じです^^;
お互い良い年でしたら最高ですけどね~。

しってるかもしれませんが、れいごう星人の方もいらっしゃいますよ~。

私もだいぶ前。細木さんがテレビに出る前すごくはまってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

年運が一番、で後はそれに順ずるという事なんですが
ケース1の場合は、日運は悪いものの物事を始めても
いいという解釈が成り立つ、ということなのでしょうか?

またケース2の場合は、再会の運気が月運、日運に
あるものの、年運が陰影の為に再会に準じてはならない、という意味でしょうか?

それとも日運、月運はあまり意味がないという事
でしょうか?

理解度がなくてごめんなさいです。

お礼日時:2005/10/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています