アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日OEM版のWinXP を購入してきて一緒に買ったHDDにインストールしたのですが
NTFSでフォーマットをしてインストールをしてしまいました
娘のパソコンで試しにインストールしてみて様子を見ようと思ったので単純に既設のHDDをはずして先ほどの新HDDをつないでインストールをしたのです
しかしライセンス認証をしなければならないということなので
自分のパソコンを組み立ててそこにこのOSを入れたいと思いWinXPの入ったHDDをフォーマットしなおそうと思っているのですが、本などを読んでいるとWin98やMeからXPがインストールされたドライブが認識されないと書いてありました。
どのようにフォーマットをかけたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows 98/ME は NT/2000/XP で使われる NTFS をOS レベルで認識できません。

その本にはそのことを書いてあるのだと思います。

しかし、この場合関係ないので、ふつーにgoose-oneさんのコンピュータに
取り付けて、NTFSでフォーマットしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
今DDR SDRAM2100を買ってきてECSのSIS645搭載のP4S5Aの発売を待っているところです3週間ほど前の週間アスキーにもう売っているような記事が書いてあったので思わずメモリーから買ってしまい後悔しているところです
一緒に買ったハードディスクが無駄になってしまったらやだなと思っていたので質問しました。

goose-oneさんが MEや98とデュアルブートを想定しているのなら FAT32でフォーマットして下さい !!

Win98系OSは NTFSが全く認識されない(NOサポート)ので !
 又、2000とのデュアルブートなら FAT32でもNTFSでも問題ありません !!
 NT4.0とのデュアルブートの場合は、NT4.0側のサービスパックをver.4.0以降にして置く必要があります !
 そうしておけば、FATでもNTFSでもどちらでもOK !
    • 0
この回答へのお礼

MEや98とデュアルブートを想定はしていません
せっかくなのでWinXP一本のピュアなやつを作ってみたいと思っています
その前にPen4の速さを実感するためにWin98で動かしてみようかな
でもまずはマザーボード待ちです
どうもありがとうございました

HDDの中身を完全に消去してもかまわない(今回はそうですよね)なら、FDISKで領域を削除すればいいはずです。

まだWinXPは入手していないのですが、WinNT4.0でNTFSフォーマットしたHDDをFDISKで領域削除を行い、FAT(FAT32だったかな)にしたことがあります。

WinNTとWinXPは、バージョンが違うはずですが、使えると思います。

FDISKは、HDDの中身を完全にクリアしてしまうため、HDDを間違えるとデータがすべて消えてしまいます。OSが入っていれば起動できなくなります。ですから、自信がなければ削除したいHDDだけで作業することをお勧めします。

実際にオペレーションをしながら書いていないので間違いがあるかもしれませんが、Win98のセットアップメディアがあるとして方法を書きます。
DOSのオペレーションを知らなければ難しいと思います。
(1)セットアップ起動用ディスケットで起動します。
(2)途中、導入の方法の選択画面になったとき、COMMAND PROMPTを選びます。
(3)Win98のCD-ROMメディアをCD-ROMドライブに挿入します。
(4)CD-ROMに移ります。(c:\>d: (CD-ROMがD:ドライブの場合))
(5)fdiskコマンドを探します。dir でファイル名が出てきます。
  ファイル名に<DIR>と表示されている物は、ディレクトリです。
  そこに FDISK が無ければ、ディレクトリの中を探します。
  cd ディレクトリ名 でディレクトリを移れます。そこで dir でファイルを探してください。
  元の(一つ前の)ディレクトリに戻るには、cd .. を入力してください。
(6)fdisk が見つかれば、実行します。
(7)大容量ディスクをサポートするかと聞いてきます。FAT16を使うなら n を、FAT32を使うなら y を入力します。
(8)FDISKのメニュー画面が出てきます。
(9)4 の領域の表示を選びます。
(10)領域が表示されます。おそらく領域は一つで、種類は PRI DOS になっていると思います。
  違う場合は、記録してください。
(11)Esc でメニューに戻ります。
(12)3 の領域の削除を選びます。
(13)次のメニューで 4 の非MS-DOS領域を削除を選びます。
(14)領域を削除する番号を選びます。
(15)指示に従って、入力します。
(16)FDISKのメニュー画面になったら Esc でFDISKを終了します。
(17)再起動をします。再起動後、領域が削除されているはずです。
確認するには同様にして領域を表示します。領域はありませんと表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
詳しい説明でとてもよくわかりました
質問を書き込んでいる間に同じような質問がUPされたり
お礼を書いている間に次の方が答えてくれたり本当にすばやい対応で驚いてしまいます。