
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
必ずトヨタ純正のホイルナットを使って下さい
前に作業で入ってきた車がトヨタの純正ホイルに社外ホイル用のナット(普通の)が付いていましたが
そのときすでにナットがいくつか外れていて
残っているナットも手で緩むぐらいでした
そのときは あまってる純正のナットを付けてあげたんですが
ちゃんとしたホイルナットで締めないと危険です 緩んできます
絶対そのホイルに合ったトヨタの純正のホイルナットを使って下さい
(車の持ち主は中古車で買ってそのままだと言ってました・・・)
No.7
- 回答日時:
以前のJASO規格(自動車技術者協会規格)では「テーパ型」を使っていましたが国際規格のISO規格では「平座」が基本になっているので今は平座が多いかと思います。
当然、ホイールの座面が異なりますから専用のナットが必要ですが量販店に売っているものでも大丈夫でしょう。(平座タイプなら)
社外品の場合はまだまだテーパ型もありますから注意が必要です。ホイールの座面とナットの座面が異なれば締め付けトルクがかからずすぐに緩んでしまいます。
大型トラックなどは肉厚のあるアルミホイールと肉厚の薄いスチールホイールではハブボルトの仕様もナットの仕様も違います。そういった意味では乗用車はアルミとスチールによるハブナットの規格違いはありませんが一部のクロカン系のクルマにはあるかもしれませんね。
No.4
- 回答日時:
純正のナットをお使い下さい。
私もトヨタの純正アルミホイールを純正ナットで装着しています。
ちなみにこの純正ナットはオークションで2,500円ほどで入手したものですが、
手元にある資料によると、ディーラーでは純正ナットは1個410円します。
これは平成8年式のイプサムのものの価格ですが、おそらくカルディナのものとそう違いはないでしょう。
だとすると、カルディナは確か5穴ホイールだったと思いますので、
1台分20個だと8,000円以上になりますね。
No.2
- 回答日時:
普通のナットでも使っている人はいます。
しかし専用ナットを使った方が、ホイールに優しいし、クリップボルトにも優しいです。
専用のナットで、締め付けトルクで使うのが、故障にならないと思います。
社外ホイールは、ナットを入れるところが、テーパーになってます。純正は、直角のため当たる面積が、少なくなります。
平座のナットがいいですよ。
参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31 …
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