プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんばんは。
Linux(UNIX)に関する質問です。

普段、/etc/inetd.confから起動しているtftpdをinetdを使用せずにコマンドにて起動してみましたが、tftpdが使えませんでした。

inetd経由の起動では正常に動作しています。
そのときのコマンドは、inetd.confの記述の通り、以下のようにしました。

/usr/sbin/in.tftpd -s /tftpboot&

これだと、psでは確かにプロセスが存在しますが、netstat -aでtftpdのソケットが存在しません。

この現象の原因に心当たりのある方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分、そのtftpサーバの実装では自分でソケットをオープンするようになっていないと思います。

inetd経由で起動する場合はソケットをオープンして接続する処理はすべてinetdがやってくれるのでinetdから起動されることしか考えていない実装では自分でソケットをオープンしないと思います。

Kondara2.0のmanページにはtftpdにinetdを経由しないでdaemonとなるための引数に関する記述が無いので、自分でsocketをつかみにいく機能は実装されていないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、納得です。有難うございました。