プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sftpとはそもそも何なのか?混乱してきてしまいました。
かなり初歩的な質問になってしまうのですが・・・どなかた教えてください。
よろしくお願い致します。

○Redhat ASサーバにvsftpdをインストールしました。
○Windows クライアントにTeraterm(UTF8対応)をインストールしました。
○WinodwsクライアントからRedhatASサーバにTelnetで接続する際、
 TeratermでtelnetではなくSSHを選択して接続可能な状態です。

上記状態でsftpが使用できると言えるのでしょうか?
Telnetでsshが使用出来ているということは、vsftpdの設定を行えば
自動的にvsftp+sshの状態になっている(=sftp)といえるのでしょうか?

またはsftpdというアプリケーションがあるのでしょうか?

ただRedhas ASサーバには以下ファイルが存在しています。
そもそもvsftpdをインストールしなくてもstpdが使用出来たのでしょうか?

/usr/sbin/vsftpd
/usr/bin/sftp

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>上記状態でsftpが使用できると言えるのでしょうか?



いいえ

>Telnetでsshが使用出来ているということは、vsftpdの設定を行えば
>自動的にvsftp+sshの状態になっている(=sftp)といえるのでしょうか?

いいえ

>またはsftpdというアプリケーションがあるのでしょうか?

いいえ。ただし、sftp-serverというsshdから起動されるプログラム
はありますが。

>そもそもvsftpdをインストールしなくてもstpdが使用出来たのでしょうか?

はい。でも、Teratermでは使えないから、sftpクライアントが必要ですが。

sftpとvsftpは何の関係もありません。名前が少し似ているだけです。
sftpが目的ならさっさと忘れてしまいましょう。さらに、sftpと普通の
ftpとは関係がありません。何とかftpdとかいうftpサーバがいっぱいあり
ますが、そうしたものも忘れてしまいましょう。

sftpとは、sshを通してファイル転送を行うftpもどきの仕組みです。サー
バ側はあくまでsshd(とそのサブプログラムであるsftp-server)だけです。
普通にsshサーバーがインストールされていれば、sftpは使用可能になって
いるはずです。あとはsftpクライアントを使用すれば接続できるハズです。
(まぁ、秘密鍵と公開鍵の設定とかは出来ているとして)
Windows用のsftpクライアントについてはgoogleとかで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!
すごく分かりやすかったですw
さっそく試してみたのですが成功しました。。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/10/08 15:08

参考までに、まずはWindows用のSFTPソフトを紹介します。


http://www.tab2.jp/~winscp/

WinSCPというソフトですが、FTP+SSHのようになっていて、暗号化FTPとして機能します。
サーバー側は、FTPデーモンを起動しておく必要はありません。SSHデーモンさえ起動していれば、クライアントからの要求に答えます。
SFTPはSSHの技術をFTPに加えたようなものなので、SSHと同じく22番ポートを使用します。

ですから、
>そもそもvsftpdをインストールしなくてもstpdが使用出来たのでしょうか?

できます!SSHデーモンさえ起動していればできます。ちなみに、RedhatにもSFTPクライアントがインストールされていると思うのですが・・・。

sftp ユーザー名@サーバーIP又はホストネーム

というコマンドで、SFTPを使用できませんか?SFTPにおけるコマンドは以下のサイトを見てください。
http://cyberam.dip.jp/linux_command/command/netw …

WindowsではGUI環境のSFTPツールがありますが、LinuxにおけるGUIツールはちょっと分かりません。コマンドは行えるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライアントソフトまで教えていただいて本と に感謝です。ありがとうございました!
さっそく試してみて、sftpで現在使用しています。。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:09

SFCのページを暇なときに眺める(^^)



http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます! ポイント・・・本当にごめんなさいm_ _m  勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 15:07

vsftpd は Very Secure FTP Daemon の略称で、vsftpd は SSH とは直接は関係無いようです。

SSL/TLS と組み合わせて安全な FTP 処理をすることはできるようですね。

普通に sftp という場合は、SSH の FTP もどき(?)のことで、SSH による暗号化通信を行いつつ、FTP とほぼ同様の操作方法でファイルを転送するためのコマンドです。なお sshd が動作していれば良いので、多分 sftpd というのがあったとしてもそれは別物でしょう。


恐らく RHEL4 AS(?)であれば SSH は使えるようになっていると思いますので、sftp を使いたいだけであれば vsftpd は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。私はつくづく初心者だと実感致しました・・・ ポイントあげられなくて本当にごめんなさい。また色々教えてください。本とに ありがとうございました。m_ _m

お礼日時:2005/10/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!