アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

運賃変更がないなら


幾ら前に買っておいても
賞味期限は切れません
    • good
    • 4

往復乗車券ならば、有効期限は長いですよ。


普通乗車券でも乗車区間の長さ、会社(西日本、東日本など)によって違うかも知れません。
最寄りのJRの駅に電話をして聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



1ヶ月前から可能です。

ただし、ほとんどの販売機では当日の切符しか買えませんので、

「みどりの窓口」で、御購入下さい。

旅行会社が近くにある場合は、そこでも買う事が出来ます。
失礼致します。
    • good
    • 9

乗車券は有効期間があります。


原則として、100kmまでは当日限り、200kmまでは 2日、400kmまで 4日などとなっています。401km以上あって 2日間で使ってしまうなら 3日前に買ってもかまいません。
100kmを超えても当日限りの例外もありますので注意を要します。

特急券、指定席券などと一緒に買う場合は、1か月前から期日を指定して買うことができます。多客期などでは、乗車券のみでも前売りすることがありますが、通常は買ったその日から距離に応じた有効日数が適用されるだけです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
    • good
    • 4

特急券や指定席券との一括購入でなく、乗車券のみであれば、JRの切符を扱う旅行業者のお店に行くことです。


JRでは、原則として当日購入または、特急券などとの同時購入ですが、販売委託業者は、その限りではありません。
    • good
    • 10

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.



 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!