電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的な事情によりって
「私情により」だと意味が変わってしまいますか?

「個人的な事情」をもっと短く書く方法ってありましたでしょうか?

すごく簡単な質問ですみません。

A 回答 (3件)

「私事」でいいかと

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです、私、この言葉と勘違いしてました!!
すっきりしました~
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/05 20:01

特別な文章でなければ、


「都合により」で十分通用します。

そのほか「諸般の事情により」なども
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思い出せないときは、やっぱりわかりやすい言葉にしたほうがいいですね!!

お礼日時:2005/10/05 19:59

「私情」は「個人的な感情」ですから意味が違いますね。


「一身上の都合」ではいけませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私情じゃなくて・・・なんだっけかなぁ、似たような言葉だったなぁ・・・
と悩んでいたところでした(^^;)
一身上の都合で十分ですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!