プロが教えるわが家の防犯対策術!

N.C.と単独で使われていたり、N.C.(F)のように( )の中にコードネームが書いてあったりします。何を意味しているのかと何の略なのかが知りたいです。ギタリストの皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足読みました。



N.C.で括弧書きのコードが付記されていて、EmとGという使い分けられた記述があるということですが、そのケースでは、その区間のコードを解釈しきれないためにN.C.と表示し、ベースラインやメロディーラインから推察されるコードのうち、おそらくその部分に一番マッチする可能性の高いコードを括弧書きで付記しているのではないかと思います。 例の話であれば、区間ごとに、Emコードが近い響きを持つと判断される部分、Gコードが近い響きを持つと判断される部分と、それぞれが分けられているのではないでしょうか。 それらの区間ごとの違いがあるとしたら、主旋律やベースラインで主として使われている音程が異なるということになると思います。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました!!あっちこっちに出てくるのに記号の説明のところには書いてなくて、混乱してましたが、よく分かりました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:32

N.C.はやっぱりノーコードです。


曲は普通、響きのいい音、つまりコード内の音を主に使って、演奏されます。

しかし、ニューミュージックや、ハードロックのギターの速弾きなどは、そのコードを(あえて)無視することもしばしばあります。
そのようなときに使われます。

そうはいっても、ベースラインはEだからN.C.(E)とあらわしたり、(Em)とあらわしたりしているのでしょうか?自分も他の回答者と同じように、このような表記は見たことがありません。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんのおかげで解決しました。

お礼日時:2005/10/06 21:34

No Chord(s) の略で、コードなし、伴奏は休み、という意味です。



N.C.(F)というようなのは私は見たことはありませんが、想像するに
「敢えてつければF」
「和声的にはFだがここは敢えて伴奏をつけずにメロディーのみ」
とか、そういった意味でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんのおかげで解決しました。

お礼日時:2005/10/06 21:33

それはTAB譜のどこに書かれているのでしょうか?


もしそれがTAB譜の上の、コードを表記してある部分に書かれているとしたら、それはNone Chordの略でN.C.と記述されているのではないかと推測します。 None Chordの部分は、その区間にコードがない、あるいはコードの解釈ができないということを示していることになるでしょう。
N.C.に括弧書きでコードネームが付記されている場合は、そこの部分のコードを特定できないためにN.C.として表示し、ただしその部分のコードとして響きの近いコードを括弧内に記述しているケースになると思います。

参考まで。

この回答への補足

とても分かりやすい回答をありがとうございます。書いてあるのは、コードが表記されている場所です。もう一つお聞きしたいのですが、一つの曲の中でN.C.(Em)と(G)というふうに使い分けがされているんですが、違いは何でしょうか?

補足日時:2005/10/05 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!