プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の腹巻を作ろうと思っています。
タオル地か何かの、布で作ろうと思っているのですが、
子供の腹囲に対して、どのくらいの布を使えば良いでしょうか?
あと、簡単な作り方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

シャーリングテープは のばしながらミシンがけするのが大変ですが、最近は ギャザーテープというのがでているので これなら ミシンがけしたあとで 好きな幅に調節できるので 楽かなっ?



http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/642157/661 …

お子様の年齢がわからないので なんともいえませんが、超簡単な作り方で
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/idea/bn_et …

類似してますが もっと簡単に考えると
タオルを筒縫いして 上下を三つ折りして(タオルなら 耳部分があるので 二つ折りでミシンがけでも)ゴムをあとからとおせば 着せてから好きに調節ができます。
この場合 ゴムひもは太めの幅のものを使うほうが 装着感がやわらかくなります。

あとタオルや布を巻いて止める。マジックテープをつければ ただ巻いて止めるっという方法もあるのでは?

視点を変えて リサイクル系・・
http://www.rakuten.co.jp/es/448379/

参考になればっ!
    • good
    • 0

すみません No.2です・・



簡単な作り方の部分の説明が変でしたっ!(^^ゞ

筒縫いして上下に ゴムの幅にあわせた ゴムとおし部分を作る。
その際に タオルなら 耳部分があるので 一回折っただけでミシンがけができる っという意味ですぅ~

言葉足らずですみませんでしたっ!
    • good
    • 0

子供さんの年齢によって体型が全然違うので 参考になる答えが出来るかどうか・・。



乳幼児~幼児ならばウエストがくびれていないので おなかに巻いてみて、
手が二本入るくらいな感じでいいかと思います。
小学生になるとヒップの方が大きくなるので、お尻で測らないと通りませんよね。
男子と女子でも違います。

簡単な作り方として、タオル地なら輪に縫って上下をほつれないように縫い、
シャーリング用の糸( 上糸が木綿 下糸がゴム )で1~2センチ間隔で縫うといいかも知れません。

色んな作り方があると思います。候補の1つにしてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!