プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に凄く言いたいことがあったのですが、感情があふれるあまり感情的になって彼に話してしまいます。
そうすると、彼は取り合ってくれません。
電話しても出ず、会いにいっても会おうとしません。
私は感情的になってしまいましたが、すごく大事な話だったのです。
彼が言うには、私の話し方がおかしいから話さない会わないという言い分なのですが、
私は、相手がどんなに感情的になっていようが、大事な話なのだから、
相手がどうとか言わずに、ちゃんと話をするべきだと思います。
私は彼が逃げたと感じました。
でも彼は逃げていないといいます。
彼はいつも、私がこんなことをするから自分がこうなったと、まるで何でも私のせいにするかのように聞こえてきます。
私は、相手が例えおかしかったとしても、ちゃんと向き合って普通に対処するべきだと思うのですが、
目には目を歯には歯を、みたいな考え方です。
私と彼、どちらがおかしいのでしょうか?
男性は女性から感情的に話されると、話さずに逃げたくなるものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

「私がたとえ感情的であっても、お前には話を聞く義務がある」_そんな職業が一つだけあります。

カウンセラーです。もしあなたの彼がカウンセラーや心理学者としてあなたからギャラを貰っているなら、彼には話を聞く義務があります。一方、カウンセラーではないとすれば、それはつまり感情的な人を扱う訓練を受けていない、という意味です。怒ったり興奮したりした人と対面するのは、誰にとってもおもしろいことではありません。

本当にあなたの用件が重要なら、そして聞いて欲しいなら、あなたの側にもそれなりの責任があります。静かな場所や落ち着いて話せる日時を打ち合わせる、話の内容をまとめた簡潔なメモを用意しておく_これらは大人の常識です。話し合いのコツを扱った本の一冊くらいは読んでおくべきでしょう。

話し合いを成功させる努力をせずに、「失敗したのはあいつのせい」では不公平すぎます。あなたにとっては「彼が話し合いから逃げた」。彼にとっては「彼女には会話をする意志がなく、単に気持ちをぶつけてくるだけ。気持ちが落ち着くまで放置する方がまし」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的に彼がおかしいと思っていました。私の友人達もいつも彼のことを何て男だと評判が悪いです。女性からは私の気持ちも理解してもらえるのですが、男性からしたら全然見解が違うのですね。確かにカウンセラーでもないのでそこまで感情的な人を相手にしていられないというのもわかる気もします。話し合いのコツの本も調べて読んで勉強してみます。<あなたにとっては「彼が話し合いから逃げた」。彼にとっては「彼女には会話をする意志がなく、単に気持ちをぶつけてくるだけ。気持ちが落ち着くまで放置する方がまし」ということではないでしょうか。 なるほど、彼の行動がさっぱり理解できなかったのですが、今回男性方の考えを聞くことが出来て、感情的な私の言動が悪かったのだな、とよくわかりました。お付き合いくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 09:21

男です。


私も同じような状況になったことが何度かあります。
私の場合、基本的には相手の話は聞いても自分の意見は伝えません。
というのも、そういう状態の人は自分に都合のいい話しか受け付けない傾向があるからです。
自分と違う意見が返されると、まるで「自分が絶対的に正しいんだ」とばかりにまくしたてます。
質問者様はそういうところがないですか?

私の個人的な考えですが、会話・話し合いはお互いが丸腰の場合でのみ成り立つものだと思います。
片方が武器を持って攻撃してくれば、武器を持たない者は逃げるしかないです。
そこで相手も武器を持ち出せばケンカになります。男性の場合、手が出てしまうかもしれません。
そうなれば相手を傷つけてしまうから武器を持たずに逃げるしかないのだと思います。
きっと彼は優しい人なのだと思いますよ。
もし、質問者様が彼を責めるのではなく、彼と向き合ってきちんと話をしたいのであれば、どうか武器を持たずに話し合いをしてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような経験をされたことが何度かおありなのですね。<相手の話は聞いても自分の意見は伝えない、これは得策ですね。そうなんです、私もこういうときに自分と違う意見を聞こうものなら凄い反逆にでます。武器、わかりやすい例えですね、武器を持たずに丸腰で、これからは自分のためにも感情的にならずに話すように努力します。感情的になりそうになったら、今回皆様からいただいた回答を思い出して頑張ります。質問をする昨日までは彼が悪いと思っていました。多くのご回答を目にして、彼の言動のわけがわかってきました。自分の至らなさを反省して改善していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 06:12

どっちもどっちです。


感情的になるあなたも、それを理由に逃げる彼も。
大事な話なら感情的になってはいけません。感情的な人と話をしていい方向へ行くことはあまりないように思いますし、逆の立場だったらそう言う人に対してどう思いますか?同じ女でも男でも相手が感情的にになっているのは誰もいい気はしないと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<感情的な人と話をしていい方向へ行くことはあまりない、本当ですね。思い出しました、私も仕事でクレーム対応をしたときに、感情的に話してくる人が時々いて、どういう人かと思って逃げたい心境でした。確かにそういう人とまともな会話は出来ないから、相手が冷静になるのを待つ、というのも、逆の立場になって考えるとわかりやすいですね。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 06:03

これは自分の話ですが、相方もよく感情的になり詰め寄ってきます。

そしてこれは誰が聞いても感に障るだろう捨て台詞を吐きます。こうなると相手への態度は硬化して友好的な気持ちも失せます。したがってこのような状態の相手とはまともな会話は不可能と判断して取り合いません、これが女性からすると逃げと感じるのでしょう。
失礼ですが大事な話のみに絞って尾ひれの付くような話はしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼が知らん顔するので段々ヒートアップして思ってもないようなヒドイ言葉が飛び出します。友好的な気持ちも失せる、まともな会話は不可能と判断して取り合わない、なるほど、何だか私のことを言われているようです。昨日まで、彼は逃げて卑怯な奴だと思っていたのですが、男性の方の意見を聞けて、彼の不可解だった点が段々理解できるようになりました。相方さんも感情的になられるのですね。私は普段冷静な人間なんですが、彼の前だけではキレます。最初は冷静に話しているのですが彼が話を聞いてくれないので、こちらはどんどん感情的になります。回答者さまも相方さんが感情的になられたときに、親身に聞いてさしあげたらいかがでしょうか?それで冷静になれるものです。ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 05:58

99%誰が見ても彼が悪い、彼がしっかり考えるべき問題であっても、やっぱりいきなりテンションあがっちゃっているひとの話は聞いてもらえないでしょう。


何とか冷静に話せないと太刀打ちできません。

じゃあ、といって冷静に話したら話したで、出口をふさいだ様な内容だったりすると、それはそれで男は逃げるんですよね。

もしも相手に非があったとしても、相手を攻めるような話にするのではなく、こういう状況のとき自分は悲しかったといったことを淡々と話すことをお勧めします。
すごく重要なこと・・・の内容がわからないので、推測の書き方になってしまいますが。

余談ですが・・・
わたしも感情的になりやすい人間だったのですが、今のダンナとはそうなることがないのです。
(トトロのような腹周りの彼ですが)度量が大きいというか、感情的になってしまった私を丸ごと受け止めて聞いてくれます。
そうしているうちに、感情的になってしまった自分が冷えてきて、ちゃんと考えられるようになってきました。
気がつくと、感情的にひとに突っかかるような物言いはしなくなった自分がいます。
大人になったかなあ。

彼の度量が今一歩広いといいのですけどね、お二人ともきっと未だ若いのでしょうね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りも全面的に彼が悪いという内容なんですが、感情的な人の話は聞いてもらえなくてもおかしくないんですね。出口をふさいだ様な内容、相手を攻めるような話、全部思い当たります。大事な内容でなくても彼はそんな感じなのです、これまで彼が不誠実でおかしいのでないかと思っていましたが、私がおかしかったとわかり始めて心境が一転して反省しています。回答者さまの旦那様は度量が広い方で感情的になっても受け止めてくれるのですね。私はそういうものだと思っていたのですが、なかなかそれでも受け止めてくれる人は少ないとやっとわかりました。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:33

>男性は女性から感情的に話されると、話さずに逃げたくなるものなんでしょうか?


はい。

感情的ですと、話が通じません。
そういうときは話をしているのではなく、単に喚いているだけです。
きちんと話をしていても全然聞いてないし、話の軸がズレていきます。
落ち着いて、話が出来るようでしたら聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、彼もそのようなことを言っていました。今では彼が普通の人で私に問題があったとわかりました。ご回答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:25

逃げます。



話をする時は、感情的にならずに、自分の考えを冷静に彼に伝えましょう。自分の気持ちを、どう考えたか,どう思ったかを、冷静に話してくれると、男は理解できます。

所詮,男は,女性の気持ちを理解できません。きちんと話してもらうと、理解できます。貴女が,感情的になった段階で
彼の思考は停止します。理解不能状態になります。

貴女の気持ちを、彼に冷静に伝えましょう。そして、彼の気持ちを聞きましょう。けっして、自分の考えを彼に押し付けてはいけません。

話の内容がわかりませんので、総括的な回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は逃げたくなるのですね。彼は不誠実でおかしい人かと判断したのですが、どうやら私にも問題があったようで目が覚めました。<感情的になった段階で彼の思考は停止します。理解不能状態になります。なるほど、そういうものなんですね。色々反省させられます。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 09:14

はじめまして。

30代男性です。

私の場合もNo.2の方と同じく、逃げたくなってしまいますね。
もっとも、「逃げる」というよりは「回避する」という感じですが…
それと、女性からに限らず男性からでも同様です。

彼氏に話したいことは、とっても大切なことだったのですよね?
一方的に責めるのではなく(タイトルでは「責める」となってますが…)
彼の意見も聞きたかったのですよね?

それならば他の方も言われているように
冷静に話ができるように努力すべきでしょう。

コミュニケーションはよくキャッチボールに例えられますが、
あなたは彼に彼が受け取りやすいボールを投げていますか?
彼が受け取りにくいボールを投げていながら
「ちゃんと受け取ってくれない、投げ返してくれない」
と嘆いていませんか?

あなたが彼からちゃんとしたボールを受け取りたいなら、
まずあなたがちゃんとしたボールを投げてあげましょう。

直接話すと感情があふれてうまくできないなら
手紙やメールなどの手法でもよいかもしれません。
自分なりに冷静に話せる手法を見つけて、
よいコミュニケーションを築けるようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は逃げていないと言いました。逃げでなく回避ということでしょうか。私は彼に理解してもらうまで延々と話したいですが、彼が黙ったり逃げるので怒れて余計に感情的になるという悪循環です。よくよく考えてみると、確かに受け取りにくいボールを投げていたような気がします。メールや手紙でも感情的になってしまいます。やはりここは悔しいので、何とか感情的にならないように話す努力をします。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 09:07

僕の場合は逃げますね。


いきなり感情的にこられたらこっちも逆ギレしちゃいそうなんで
とりあえずその場は離れるって感じ。

大切な話ってのはわかるんだけど感情的に話されると
話す気がなくなって黙る。それで彼女はまた怒る。
僕がガキなのかもしれないですけど彼女といっつもこんな感じです。

男心も意外と複雑なもんです。
大事な話は感情的になるのグッと我慢して
落ち着いて話せば彼も普通に聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はそういうとこ同じなんですね。私も真剣に話してるのに彼が黙るので、怒って余計に感情的になります。彼が不誠実な男かと思って不信感持っていましたが、私に問題があるとわかって、彼への見方が変わってきました。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 04:39

相手が女性でも男性でも、感情的になっている人とキチンと話は出来ないと思


うのが常識ではないでしょうか?

あなたのカレは大人の常識として、感情的なあなたとは話が成立しないと判断
していると思います。
私も偶に感情的な相手と出会いますが、その場では何も話を進展させません。
後々、絶対にトラブルになりますから。

本当に大切な話なら、あなたも冷静になって話をしないといけません。
大切な話を感情的にしてたら、あなたにとっても不利ですよ。
冷静に話が出来る状態なら、カレもちゃんと聞いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の考えはおかしくないのですね。私も仕事で感情的な人と何度も応対しまいたが、やはり話にはならないですもんね。今後、私が不利になることがないように、悔しいので何とか感情的にならないように努力します。ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A