アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売からしばらく経ってしまいましたが一太郎and花子は買いですか?
私はword98、2002、2003を使用した経験があり今はPCの関係上2002を使用しています。
使用目的はレポート作成、発表用のレジュメ等です。
使用頻度はそれほど多くなく月に4・5回ほどです。
一太郎の日本語に対する機能とエイトックの日本語変換がすばらしいという評判に興味を持ったからです。
word2002からの乗換えで
アカデミック版で1万数千円程度出す価値があるものでしょうか?
その点を考慮して一太郎and花子は買いかどうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が使っているのは

Word98
一太郎9
花子9
一太郎Lite2
ATOK12

です。

世の中にはWordの方が良いという人も多数います。現実のシェアからいってWordの方が売れているというのが事実です。

しかし、私は一太郎派です。他の人とデータをやりとりする都合上、wordを使わざるを得ない事がありますが、一太郎なら簡単なのにとイライラしてばかりです。

IMEについて言えば、議論の余地もなくATOKが上でしょう。
少なくとも私はMS-IMEの方が使いやすいと言った人には会ったことがありません。

今ATOKをお持ちでないのであれば、一太郎の購入をお勧めします。

ATOK単体でも購入する価値があるソフトですが、単体の購入は割高なので、ATOKのおまけに一太郎もついているくらいの感覚で一太郎を買っても損はしません。
    • 0

世間の多くの人がwordを使っているので、敢えてほかのものをお金を出してまで使う必要は無いのでは?しかもその使用頻度だと、コストパフォーマンスが悪すぎな気がします。

周りと同じものを使っているほうが、困ったとき助けてもらったり逆に教えてあげたりできていいとも思いますよ。

私の感想ですが、word+atockが一番良いんじゃないでしょうか?ただatockはメモリを喰うらしいですが…
    • 0

一太郎は日本人の文書作成手順のイメージに合っている様です。

Wordはもともと欧文用から出発していますから、日本人には使いにくい仕様になっています。

特に、日本でのワープロソフトは「清書ソフト」としての使われ方が極めて多いので、一太郎の方が使い易いでしょう。

因みに私はWord+ATOKですが...
    • 0

他の方と同意見です。

ワープロは一太郎、それ以外は購入されたオフィス(エクセル等)を利用されるのが良いと思います。
    • 0

一太郎は日本語ワープロとして自信を持ってお薦めできますよ。

ATOKも機能充実で使い易いです。
花子も図形プロセッサとしては定評がありますね。
今は毎年バージョンアップされてますから、そのあたりを考慮して、購入されると良いと思います。
    • 0

一太郎は買いだと思いますが、花子はどちらでも・・・だと思います。

表計算なら三四郎よりエクセルの方を評価します。
グラフィック系はいろいろ良いソフトがいっぱいありますから。
私は、一太郎Ver2からの一太郎派です。Windws98がでたとき、Word98を使いましたが、やはり使いにくくて一太郎に戻りました。まあ、MS-Officeが入っているのでWordで貰った文書はそれで読み込んで印刷したりしていますが、自分で文書を作るときは一太郎で作って、必要に応じてWordに変換します。
個人的にはおすすめしますが。
    • 0