アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてキャンプをするのですが、
8人用テントの張り方を教えてください。

A 回答 (5件)

取説が付いてると思いますが、通常は地面に広げるとスチールのパイプを通す穴があります。

パイプを天井でクロスするように通して、2人でパイプの両端を持ってテントの床に当る部分に差し込むとたわんで天井が持ち上がります。
これをパイプの数だけやります。
簡単な物は広げればそのまま建つものもあれば、昔のテントのように柱を立てて、それにテントを被せ、柱が倒れないようにロープで引っ張る物もありますが、最近は簡単な物ばかりで、2人以上でやればまず失敗は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。昔のテントなので、皆でポールを支えて頑張って建てたいと思います。簡単に建てられるテントよりもやりがいがありますよね!楽しいキャンプにしたいと思います。

ドーム型テントを初めて設営する時、フレームを曲げる事に恐怖感があるかも知れませんが、根性入れて曲げてください。

新品の場合だと入りにくいことも有りますが、がんばってください。
最初にすべてのフレームパイプを生地に通してからの曲げ作業になるかと思います。他のパイプが暴れて苦労するかも知れませんが、ひたすら根性です。

なお、一般的にフレームを組立てる際にジョイントの差し込みが甘いと破損するとも言われていますので、接続部分は良く確認したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいテントではなく、ポールを2本立ててシートをかぶせるような家型テント!?なのですが、近々ドーム型テントも購入するつもりだったので、参考にします。根性入れてがんばりますね(笑)

テントの説明書をご覧いただくか、テントのメーカー、型番などを教えてください。

様々なタイプがあって、基本だけで3種類、メーカー、製品の違いによっては数十種類の建て方があります。

全てを網羅しての説明はできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分のではないので、メーカー、型番はわからないんです。お返事ありがとうございました。

8人用でもロッジ型とドーム型があります。

ロッジ型はパイプを繋げて行き骨組みを作ってから張っていきます。
ドーム型はまずはナイロン?綿?を広げてから金棒を通していきます。
風向きもありますので、それも考慮して立ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手短に分かりやすい回答ありがとうございました。天候にも考慮して、たてる必要がありますよね。参考にします。

テントにもいろいろな種類があるので、「8人用のテントの張り方」と聞かれても答えられません。

買ったばかりのテントなら、取説を読んでください。
人から借りた(もらった)テントなら、その人に聞いてください。

いずれにしろ、キャンプに出かける前に、一度張ってみてくださいね。大事な部品がなくなってるとか、暗くて取説が読めないとか、広げてみたらカビだらけとかのトラブルもありますからね。

関係ないですが、8人用というと、ずいぶん大人数ですよね。騒いで周囲の迷惑にならないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

子供たちを連れてのキャンプなので、事前にしっかり準備をして行くようにします。ありがとうございました。