プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

A 回答 (25件中1~10件)

私もポン酢大好きです!!


ということで、料理は他の皆様がいろいろ教えて下さっているので、私はポン酢の紹介を...

  味とこころ 「ゆず詩ぽん」

オススメです。結構ゆずがきいてます。

ところで旭ポン酢って関西では本当多いですよね。
主人の友達の家で御馳走になった時もそうでした。
なのに、私と主人はどこがおいしいのかよくわからずじまいでそれっきりですが、また食べてみようと皆さんの書き込み見て思いました。

(すみません、参考URLの貼り方がよくわかりません!! 「味とこころ」で検索かければヒットします。)

参考URL:http://www.ajitokokoro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

「ゆず詩ぽん」聞いたこと無かったんですが、貼ってもらってるURLみて、「見たことあるかも??」と思いました!
ユズがきいてるのは魅力的ですね!

「旭ポン酢」美味しいと思わない人がいても不思議じゃないですよね。皆に好かれる味なら、何処でも見てそうだし・・・。
でも一度は自分で味わってみたい代物ではあります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 23:16

お待たせしました! では、発表します(笑)。



なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

この回答への補足

すいません。急用が出来たんで回答をくださってる皆様には後日じっくり読んでお礼を書かせていただきます!
何日かお待ちください・・・。

補足日時:2005/10/07 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。
せっかく回答くださってるのに、お礼が遅くなっちゃいまして・・・。
回答だけは読ませていただいてたんですが。

湯飲みでできるなら試してみる価値ありですね!
是非チャレンジしてみます!

お肉を煮るレシピ、美味しそうです!
こちらも食べてみたいです。「照り」と言う言葉にそそられちゃいました。

面白回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 23:12

なす焼き。

餃子。秋刀魚。肉。
でもたっぷり付けるよりも、数滴が美味しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

ナスにも合いますよね!!忘れてたかも!!
私はたっぷり派です(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 23:07

No.14です。


私は決して「旭食品」の回し者ではありませんが、『旭ポン酢』愛好者がこんなにいれくれて嬉しいです。なので、再度書込みしちゃいましたっ!

この3連休でキャンプをしますが、その際のメインディッシュが「サンマ・戻り鰹・秋鮭」なので、旭ポン酢は大活躍(の予定)です!
(回答の書込みじゃなくてスミマセン。)
質問者さん、ゼヒお試し下さいませ。きっと気に入ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。
再度の回答ありがとうございました!

本当に「旭ポン酢」愛好者さん多いですね!
回答者さんは立派に「旭ポン酢」の回し者ですよ(笑)
だって私に「旭ポン酢は美味い」と教えてくれてるんだから。

3連休は過ぎましたが、大活躍でしたでしょうか?
愛好者がまた増えたりしてるんでしょうね。
ホント機会があれば味わってみたいです。

お礼日時:2005/10/12 23:05

味ぽんいいですよね、あのすっぱさがたまらない。


私はさらにお酢を足してますが。

餃子やハンバーグはやっぱりやってるひといますね~
私も好きです。

たこ焼き、お好み焼き、天ぷら、ゆでたもやし、豚カツってのもおいしかったです(ポン酢好きならきっとわかってくれる)
友達はコロッケって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

さらにお酢を足すんですか?それ良いかも知れませんね!

すいません。ポン酢大好きですが、「たこ焼き」「お好み焼き」には賛成できません!
「たこ焼き」「お好み焼き」には「おたふくソース」と決めてるんで!!
それ以外は、試してみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 22:59

・鍋(定番ですね)


・お豆腐(冷奴も湯豆腐も)
・サラダ(冷シャブが一番合うね)
・和風ハンバーグ(大根おろしと大葉の千切り乗っけて)
・ダシ巻き卵(大根おろし入れてね)
・おひたし(ほうれん草や水菜やチンゲンサイ等)

ちなみに私が好きなポン酢は「板前さんのポン酢」です!
ポン酢にしたらちょっと高額ですが、美味しい☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

ダシ巻き卵にポン酢ですか???コレも初ですね!

「板前さんのポン酢」コレも初耳です!
味わってみたいですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 22:55

No.6です。


豚肉ですが、イメージとしては生姜焼きですね
何もしません。生の状態の時に漬けておくだけです。本当に適当なので割合 時間なんてわかりませんが・・おいしいのでぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。
再度の回答ありがとうございました!

簡単そうなので、是非やってみたいと思います!

お礼日時:2005/10/12 22:52

私は、すっぱいのが苦手なのですが、夫は大好きなので、ポン酢特に「旭ポン酢」(3人目ですね。

関西人は結構使ってるかも?)です。

「牡蠣フライ」「ハンバーグ(大根おろしと)」
「冷しゃぶ+野菜サラダ」にドレッシング代わりに・・。

旭ポン酢(↓)は関西の有名人「やしきたかじん」さんがオススメでよく番組で話してます。

参考URL:http://www.hyotan.co.jp/cnt/food/asahi-ponzu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旭ポン酢」みてみたいと思ってたんで助かりました!
ホント3人の方がオススメなのは凄い興味を惹かれます!
でも、見てみたんですが、お店で見たことは無い商品でした。今度どこかで見かけたら、試してみた方が良さそうですね!

牡蠣フライにもポン酢ですか?揚げ物にはやっぱり合うんですね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 07:13

煮卵バージョンのdashiです。

今日は昼間必要があっておでんの食べ比べで卵をいくつも食べたもんで。
明日日中は出てるので、朝か夕食に食べてみますから、まだ締め切ってなければ報告します。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってます待ってます!!
報告がくるまでは必ず待ってます!!(あまり長いと締め切っちゃいますが、笑)

では楽しみにしてますね!

お礼日時:2005/10/06 23:12

僕も旭ポン酢お勧めです。

少々高いのでめったに買いませんが、給料日後とかは買っちゃいます。

納豆に少し混ぜる、乾燥ワカメを戻した物にかける、冷たいそばにかける、などの食べ方をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旭ポン酢」お二人目のオススメですね!美味しいんでしょうね!機会があれば、試さないといけませんね!

冷たいそばとはどんなものでしょうか?ざるそば?冷やし中華?
私はそうめんならポン酢で食べてますよ。美味しいですよね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!