アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故に遭いました。
 今、代車に乗ってるんですが、今日保険屋さんから電話がきて、「このままではお金足りない」って言われました。
 全損云々とか、そういう話です。

で、過失割合は10:0で、こっちが0です。
 こっちはすでに金額的な損失も出ており、このままでは過失が0なのに出費だけは10万とか、そういう話になりそうです。

このような状況で、どのように対処すればいいかがまったく分かりません。
 経験者の方で、何かご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過失割合が10:0と決まっている状態でお金が足りないというのは…相手の設定金額を超えるということでしょうか??

もしそうであれば、相手に直接請求する道しかないでしょう。あるいは、ご自身で『無保険者特約(?)』…相手が保険に入っていない、あるいは保険が足りない時に代わって保証してくれる特約…に入っていたらそれを利用することでしょう。

私の場合は特約に加入していたので、車の修理、治療費などはそこから補償されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、車を買ったお店の人が、何とか足りる程度降りるように話し合いを付けてくれてます。
 ですがそれが駄目だった場合は、やはりそうやるしかないのですね。
 そのときは考えてみます。

まず、deagleさんの入っている保険の内容、

(SAP、PAP、TAP等)
代車を使用しているそうですが、何処が手配した代車なのか、
保険屋さんから電話とは、相手の保険屋か自分の保険屋なのか、
金銭的な損失とはどのようなものか判らなければ、
具体的な対処方法は出来ないと思われます。
せめて事故の時点で相手に一筆書かせていればねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、相手の保険屋とこちらの間に、修理工場(販売店ですが)の方に入ってもらってる形です。
 とかく素人で、何をどうやっていいやら見当もつかないので、その修理工場の人に任せきりになってる状態です。
 いざというときは相手方に直接示談を申し出てみようと思います。

すでに10:0という責任割合が確定しているならば、通常、代車費用や修理代金は、修理に出している工場から、直接相手の保険会社に請求してもらえます。

というか、普通はそうです。
電話がきたのは、自分の保険やさんから?
通常、自己責任が0の場合、自分の保険会社は何もすることがないので出てきません。自分の保険やさんにおもてに立ってもらうということは、過失があることを認めたことになってしまいます。

とにかく、10:0というのがどこで決まった過失割合なのかわかりませんが、納得のいかない状況では、たとえ立替のつもりでもお金を払ってはいけないし、示談書にサインもしてはいけませんよ。
病院代は?事故の場合、とりあえず払わないってことも出来ますから、もしかかっていれば、払わなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話は相手の保険屋です。
 で、通例どおり、何とか支払額を減らそうと言ってきたつーわけなんです。
 今のところ、その修理工場の方から話をしてもらっています。

とにかく、おっしゃったことは肝に銘じておこうと思います。

全損でお金が足りないですか。

先ずは、第一当事者たる加害者と話してみてはでしょうか。
相手がローンででも払うというならそれでいいですが、いやだといったら、民事訴訟まで行くかも。
ただし金額によるでしょうけど。
あなたが、10万円をどう考えるかでしょう。高い、安い?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10万円じゃ全然足りません(T_T)
 そんなんじゃ買い替えも修理もどっちもできないんで、車自体に乗れなくなってしまいます。