日本人が外国人に対してどのような先入観を持っているか、ということを調べています。回答していただきたい項目を3つ用意したので、お手すきであればご協力願います。

1、外国人は日本・日本人のことをどう思っていると思いますか? ex.)協調性を大事にする、先輩・後輩の別がある、など

2、あなたは以下に述べる国や民族に対して、どのような先入観を持っていますか? コリア・チャイナ・アメリカ・フランス・ロシア

3、あなたは海外旅行をしたことがありますか? もしあるのなら、する前とした後で、その国のイメージはどう変わりましたか?

 長い質問ですが、なにとぞお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファッション ドイツ」に関するQ&A: 美意識についてです。ドイツに留学してから、ファッションに対する興味があまりなくなってしまいました。ド

A 回答 (13件中11~13件)

自分の先入観で良いんですよね?




1、ほとんど意識されていない まれに熱烈な親日家がいる アニメ好きにはあこがれの国?

2、コリア 焼肉がおいしい 美人が多い
  チャイナ がめつい(すみません)よく言うと大陸的
  アメリカ 独自の理論を展開する、大雑把、めんどくさがり フレンドリー 前向き 
フランス 犬の便が道に落ちている 人の表情が厳しい 英語が通じない
ロシア 未知の民族 お酒が好き?

3、Yes 行ってみると どこもそれぞれいいようにも思えるし、
結局個人個人それぞれだし、地理的、環境的な差はあるが、ひとの根っこは
さほど変わらないようにも思える、面白い。
(書いてて自分でも何が言いたいかわかりません)
    • good
    • 0

1、心がやさしいと思っている。

(外国人の友達が言っている)
日本人はバカ(外国人の旦那が言う)

2、チャイナは友達がいるので、あまり悪くは言いたくないけど、偽造に関してすごいと思う、ずるいというか・・・。コリアは頭のいいイメージがあります。
アメリカ・フランスは大好きな国、私のあこがれ・・・ホントは、このどちらかの国の人と結婚したかったのですが、残念ながら思いもしなかった国の人と結婚してしまいました。
ロシアは広ーく、寒いイメージ。

3、去年はじめて海外に行きました。その国のイメージは変わらないけど、いろいろ興味はでてきました。
    • good
    • 0

(1)侍だと思っている。


 人と同じ今年か出来ない馬鹿だと思っている。

(2)韓国→ヨン様素敵。何で軍隊?
 中国→つばをよく吐く。かって。生活レベルが上がった。
 アメリカ→日本人を馬鹿にしている。自己中。
 フランス→オシャレ。芸術。
 ロシア→寒い。鉄道。

(3)Yes。
 特に変わらない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Qあなたの「人に対して、つい思ってしまう偏見・先入観」 ~●●●な人は●●だろう。~

いつもお世話になってます。

自分のこれまで生きてきた中で、採れた統計。
そんなところから、人の振るまいや行動を見て、つい(ひとまず)思ってしまう偏見や先入観は誰でも幾つかはあると思います。正直。

・●●●をする人は●●な人だろう。
・●●を好む人は、たぶん●●な人ぽい。

身近な例で何かお持ちでしたら、教えてください。

 

Aベストアンサー

・関西人はおせっかい&運転マナーが悪い&気が強い
・紫色の髪をしているマダムはお金持ち
・渋谷や新宿にいる人のほとんど埼玉、神奈川人
・欧米系の外人で日本好きの人は変人
・いつも悪口や文句を言っている人は大抵、ろくな人ではない
・女の運転者は手で挨拶しても必ず返さない。

・化粧をしている小さい子の親は元ギャル。
・スポーツマン系じゃない顔なのに鍛えてる人はゲイ。
・早口な人はせっかち。
・自分は早死にすると言う人はなんだかんだ長生き。
・お酒はたしなむ程度です。という人に限って酒豪

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Qあなたが「払拭したい」と思う、日本人のアメリカに対する先入観・ステレオタイプを教えてください。

「あれは誤解だ!」と思うような、日本人のアメリカに対する先入観・ステレオタイプはありますか?
もしよければ教えてください。

私の場合は、以下の通りです。

”ピンクは女の子、青は男の子という概念は日本だけのもの。アメリカでは通用しない”

このサイトでたまに見かける意見なのですが、こちらでも男の子には青い服、女の子には赤やピンクの服という意識はあります。
「赤い服着てるから、女の子かと思った!間違えてごめんね」みたいな状況とか、出産した人へのプレゼントも「男の子の赤ちゃんだからブルーにしよう」といったこともあります。

”人種差別だらけ”

私も昨日、靴屋さんをのぞいて店員さんが他のお客さんには声をかけたのに、私にはかなりの至近距離でもなにも言わなかった、という状況にあい「おや」と思いましたが、それでもこのようなシチュエーションで人種差別を受けたと考えるのは早合点だと考えます。
ちなみに他のお店では、とても良いサービスを受けました。

その通りと思うステレオタイプは

”太ってる人が多い”
”不健康な食生活”  です。

お礼は必ず書きます。
よろしくお願いします。

「あれは誤解だ!」と思うような、日本人のアメリカに対する先入観・ステレオタイプはありますか?
もしよければ教えてください。

私の場合は、以下の通りです。

”ピンクは女の子、青は男の子という概念は日本だけのもの。アメリカでは通用しない”

このサイトでたまに見かける意見なのですが、こちらでも男の子には青い服、女の子には赤やピンクの服という意識はあります。
「赤い服着てるから、女の子かと思った!間違えてごめんね」みたいな状況とか、出産した人へのプレゼントも「男の子の赤ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

「太ってる人が多い」のと「不健康な食生活」には同意です。食べ物が日本より安い上に大量ですから、気を抜くとかなりのスピードでデブになります。
自分も二年ほどアメリカで暮らしていてジャンクフードだらけの食生活を送ってましたが、日本に帰ってきたら医者に「このままじゃマズイよ……」と言われてしまいました。(汗

でも、やっぱり「人種差別だらけ」という点は払拭してもらいたいですね。
確かに自己主張が強いので傲慢なイメージは消せないまでも、こればっかしは劣等感コンプレックス丸出しの思い違いのような気がします。
確かに、差別は今でも幅広く存在しています。が、今のアメリカでは明らかなマナー違反です。こんなこと実際に言ったら粗暴な狂人か無教養の田舎者として扱われます。
最近では主に都会の若い世代(~40歳)を中心に、「人種差別反対」という風潮が主流になりつつあります。差別はそろそろ古いな、といった感じでしょうか。

あとは「アメリカンジョークはつまらない」。
つまらないのは「内容が分からない」という文化的な違いもあるのでしょうが、単に冗談を言ってる人が下手なだけな場合もあるという事を知ってもらいたいです。(^^)

「太ってる人が多い」のと「不健康な食生活」には同意です。食べ物が日本より安い上に大量ですから、気を抜くとかなりのスピードでデブになります。
自分も二年ほどアメリカで暮らしていてジャンクフードだらけの食生活を送ってましたが、日本に帰ってきたら医者に「このままじゃマズイよ……」と言われてしまいました。(汗

でも、やっぱり「人種差別だらけ」という点は払拭してもらいたいですね。
確かに自己主張が強いので傲慢なイメージは消せないまでも、こればっかしは劣等感コンプレックス丸出しの思い...続きを読む

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Qカルチャーショック。先入観って駄目?

「日本人は恥ずかしがり屋」とか「英国人はよそよそしい」とかいった類の所謂ステレオタイプってありますよね。
それを持っていた、知っていた事によって違う文化圏の人の少し理解しがたい行動を許容できた経験はありますか?

先入観を持つことによって異文化の人間とコミュニケーションが上手くいかない、という意見もあるのですが私はどうもそうは思わないのです。

そういう趣旨で論文を書きたいのですが本当にそうだろうか、と思ってここに質問した次第です。
よろしければご回答下さい。

Aベストアンサー

ハーフの立場から言わせてもらうと、日本人は、恥ずかしがりやなのかそうでないのかわからないです。

何でかって言うと、態度は消極的なんだけど、心は積極的というか。
消極的な態度をとる方が美徳というかそう思ってるみたい。でも、日本人は、自分のことについて話すのは大好きだと思います。

ただ、その気持ちをストレートに出さないだけだと思います。
ストレートに出してしまうとかっこわるいから、遠慮深い態度をしているのだと思います。

だから、自己紹介なんて実は大好きという人も多いはず。

だから、私の友達のアメリカ人は、そういうことをわかっているのか、日本人と友達になるときには、とりあえずその人のことをいろいろ聞きます。

趣味は?とか、特技は?とか。

そうすると、大抵は結構いろいろしゃべってくれて、仲良くなるみたいです。もちろん、失礼なプライバシーに入らない程度で。

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q先入観&イメージが実体験と大きく違った物は?

良くも悪くも、食わず嫌いや見た目での偏見etc→先入観&イメージが実体験と大きく違った物・事柄

貴方には、そんなギャップの大きさにビックリの体験や食べ物等でありますか?






※因みに私のケース<事例>

◇コーラー
初めて見た時、口にした時、こんな薬品臭い変な色の飲み物が美味しくないし売れるわけない→
冷えてなかったのか、慣れの問題なのか、今では結構、美味しく飲んでます。

◇チーズ&ピザ
こんな脂っぽい、身体に悪そうなモノが・・・と思っていたが→今では、ピザにパスタやリゾットに始まり、最近ではお好み焼きやたこ焼き、焼きそばにも入れてます。

◇納豆
文字通り、関西育ちの私には大豆製品の煮物や豆腐や湯葉は美味しく食べ、醤油や味噌にもお世話に成っていたが・・・こんな腐りかけのネバネバした物を朝から食べられるか!→今では血液サラサラ効用を期待してか慣れなのか平気で食べています。

◇農業
小さいころは、田植えや稲刈りを手伝わされ、友達と遊べない&腰が痛くて歩き方が変とからかわれたりして農業は大嫌いだったが・・・50歳前後から、無性に土いじりや野菜&果樹の栽培が好きに成り今では、体調が悪く3日も畑に行かないと精神的にもおかしくなる程、土・自然・農作業が楽しくなっている。

良くも悪くも、食わず嫌いや見た目での偏見etc→先入観&イメージが実体験と大きく違った物・事柄

貴方には、そんなギャップの大きさにビックリの体験や食べ物等でありますか?






※因みに私のケース<事例>

◇コーラー
初めて見た時、口にした時、こんな薬品臭い変な色の飲み物が美味しくないし売れるわけない→
冷えてなかったのか、慣れの問題なのか、今では結構、美味しく飲んでます。

◇チーズ&ピザ
こんな脂っぽい、身体に悪そうなモノが・・・と思っていたが→今では、ピザにパスタやリゾットに始まり、...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、
◇コーヒー
 子供の頃は、こんな不味いもの・・・・と思っていました。
ところが、中学生の頃、缶コーヒーがある自動販売機が登場。
 友達が買って飲んでいたので、私も買って、恐る恐る飲んでみると「コーヒー牛乳と大して変わらない、美味い!」でした。
 
 まだまだ、自動販売機というと、コカコーラとファンタしかなかった時代の話です。
初めて登場した缶コーヒーは、ジョージア。ジュースは、Hi-C。(オレンジとアップル)


◇グラタン・クリームコロッケ
 何か、気持ちの悪い感じでしたが、結構、美味いです。

◇納豆
 これは、TVで、小さな女の子が二人で「納豆だ~いすき」と言いながら、美味そうに食べているのを見て、食べてみると、結構、美味い。(可愛い女の子には、弱いのです^^;

◇ウォーキング(散歩)
 子供の頃は、もちろん、若い頃も「歩く」と聞いただけで疲れましたが、いざ、歩いてみると、実にいい。(移動は、子供の頃は、自転車。若い頃は、自動車)
 1日でも歩かないと、気が狂いそうです。(新緑、大好き)

 

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q先入観で人を判断すること、ありますか?

先入観で人を判断することってありますか?

どのような場合があるのか、知りたいです。


私の場合、思い付いたのは、

 入れ墨をしている人。こわい。
 キンキンに金髪の人。軽薄。

 老人で社会的地位が高いのに若い人に腰が低い、丁寧にしゃべる人。信用できる。
  (実はこういう人に出会って信用していたのですが、後から信用ならない軽薄な人だと分かってがっかりしました。自分の目も大したことがない)


こんな感じです。
怖い感じを受ける人、信用できる人、逆に信用ならない人、生理的に受け付けない人、なんとなく信用してしまう容姿や態度、性別、年齢、などなど
先入観やステレオタイプ(固定概念)のある判断材料について教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ人→軽い。ノリがいい。
韓国人→すぐに怒る。日本人の事を憎んでいる。
東京の人→冷たい。東京出身者以外の人をバカにしている。

学生の時は本気で思ってました。
実際に社会に出て経験積んだら先入観通りの人もいましたが、
思っているほどではないという事がわかってきました。


人気Q&Aランキング