アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで洋服(新品)を買って先日届いたのですが、思っていたのとちょっと違うのと少し大きめなので、その服をオークションに出したいと思っています。転売とはちょっと違うと思うのですが・・ちょっとそれをしていいものか気になります。
評価が下がったりとかするのでしょうか?
でも多分着ない(着れない)ので、どうせなら新品のうちに売った方が良いかなと思うのです。
もちろん損は承知で値段も安くするつもりです。
オークション出品は初めてなので何か注意点など
あったら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは。



オクで落札したものを、どんな理由であっても再出品することに問題は無いです。
(ん?日本語がおかしいかも・・・)
元の所有者に断りを入れたり、理由を商品説明欄に記載することも不要です。

ただ、あえて他の皆さんが上記の事を勧めているのは、オク参加者の中には
『転売を許さない?』人が居るからです。 その訳は判りませんが、もし、
その出品者が該当していたら、評価ダウンは必至です・・・。 質問者さんが
気になるようでしたら、皆さんのアドバイスを実践することを勧めます。

なお当方の場合、「思っていたものと違った」「利用後に不要になった」落札物を
再出品していますが、前出品者に断ったり、理由を記載したり、はしていません。
そのことによって、評価を下げられたり、クレームを付けられたりしたことは、
一度もありません。 幸いにも「悪意の有る前所有者」に当たっていないのかも
しれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:17

私もサイズオーバーで着用できず、同じヤフオクに再出品した経験があります。


出品の説明で正直にそのことを述べ、写真は必ず自分で撮ったものにしましょう。
また同じような落札者が出ないように、普段○○のサイズの私が着るとこのくらいです、といった説明もつけると相手にもわかりやすいですよね。

今回はしょうがなかったとわりきって、次回から出品者には納得いくまで質問をしていきましょう。
私もそれからは必ず、出品者の身長や着た時の丈の長さなどを質問しています。そうしたら失敗はなくなりましたよ♪
ではよいオークションをお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:17

 購入した商品はLa_Vieさんのものですから


それをオークションに出品しようが何の問題もありません。
わざわざ他の出品で落札したものだとか記載する必要もありませんし
オークションで買ったものを売って利益を得たからって非難されるいわれはありません。
いくらで落札したものかは評価をたどればわかることですし
出品者に無断でリンクをはったりすることは逆に失礼になるのではないでしょうか。
写真の転用もまずいですね。

 即転売したとしてもオークションのルールとしては問題ないのですが
マナーとしてはほめられたことではないんですね。
それで評価を下げてくるようだったら相手の方が間違っているんですが
人間同士のやり取りですから、お互い気持ちよくすませたいものです。
出品の前に、前の持ち主にメールで
「サイズが合わなかったので再出品したいと思いますがよろしいでしょうか」と
一言お断りしてからにしてはいかがですか。
まあ普通は、内心どう思っていたとしても
「そちらの自由にしてください」ということになると思います。
出品するくらいなら返品してくれというのならそうすればいいですが
そんなことをすれば不利益をこうむるのは以前の持ち主ですから。
別の写真を使ってくれとか、説明欄に再出品であることを明記してくれとか
そういう注文にはできるだけ応じてあげましょう。
そうすれば気持ちよく出品できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:16

他の方の回答のようにちゃんと説明をして安値でスタートして


さらには落札した価格くらいで希望落札価格の設定をしておけば
前の出品者から文句が出るようなことは無いと思いますが
実際問題としては落札価格より高値でスタートしても
落札価格が買値の10倍になったとしても全く問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:16

私は以前の出品者様に「実際着てみたらサイズが合わなかったのでまたオークションで出品したいと思うのですがよろしいでしょうか」とメールをしました。


出品者様からは「もうこちらの手を離れてそちら様の洋服ですので好きになさって頂いて構いません。」と返事を頂きました。
商品説明にも以前こちらで落札したがサイズが合わなかった為に再出品させて頂きました、前の出品者様申し訳ありません。
と記入し、以前のオークションのリンクを貼りました。
その上でこの値段で落札したという事を明確にし、即決価格を自分の落札価格にして安価から出品しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:15

私がやむを得ず同様の体験をした時は、落札した価格を「希望落札価格」に設定し、例えば「先週オークションで落札した値段を希望落札価格としています」と説明に書きました。


それと、写真は以前のものではなく、ご自分で撮り直したものを使わないと、先の出品者の方から「写真を転用された」と思われますので、ご注意下さい。
あとは、NO.1の方の言うような説明を書いて、出品したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:15

新品で手に入れたことと手にしてみたら


サイズが合わないために安価にてスタートということ
ようは理由を商品説明に書いて出品されれば良いと思います。
まして購入価格より低い設定で開始するなら問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!