プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に、就職活動目的で香港へ1週間ほど行く予定です。まったくの香港初心者のため、いくつかお聞きしたいことがございます。

(1) 一泊10,000円~15,000円程度のホテルを探していますが、ロケーションがピンとこないため困っています。ビジネス街に近い(もしくはアクセスに容易な)お勧めホテルがあればご紹介いただけますでしょうか。

(2) 香港での1ヶ月にかかる生活費を、おおよそで結構ですのでご存知であれば教えていただけますでしょうか。家賃が高いと聞いたことがありますが、検討もつきません。東京並みでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1)

http://www.hotelclub.net/SearchResults.asp?id=142
上記のホームーページで値段と予約が出来ます。
 ビジネス街と言われても業種によって違うので、どの辺がいいのか私には、わかりません。
 自分の行かれる場所に合わせて探されては、いかがでしょうか?
2)家賃は、高いです。ここ数ヶ月で1割くらいは、値上がりしました。
  日本人の人が住める場所なら8000ドルくらいは、すると思います。
  便利さを考えると12000~16000ドルくらいは、します。
  水道料は、4ヶ月に一回でひとりだと100ドルは、しません。
  ガスと電気代も日本よりも安いです。
  電話代は、1ヶ月110ドルで香港内ならかけ放題です。
  携帯は、そんなにかけないなら80ドルくらいでいけると思います。
  食費は、現地向けの食事なら安くつくけど、日本人の口に合うものは、
  結構高くつきます。
  現地採用の事務の日本人の人が頂ける給料は、12000から15000ドルくらいから見たいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!
やはり家賃は高いんですね。
私もお給料はいろいろと調べましたが、現地採用ですと、やはり15000ドル、良くて20000ドルのようですね。お給料の大半が家賃で消えてしまうと思うと、やっていけるかどうか不安になります。。。
香港で現地採用から始めて活躍されているかたたちは、転職の際にお給料もアップされていたりするのでしょうか。。。

(1)香港は、交通網がしっかりしているのでよほど辺鄙なところに行かない限り問題ありません。

(2)日本と変わらないです。家賃は日本以上です。

本題とは変わりますが、日本人は就労ビザなどは容易に取れないことはご存じの上の質問ですよね?

基本的に日本人は香港で働けませんし、長期滞在も出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
ビザに関しては存じております。わたしが応募している企業はすべてサポートしていただける企業ですので、あとは実績のあるエージェントにお願いすることを考えております。

就職活動目的で香港、良いですね。

羨ましいです。
英語ペラペラな方なのでしょうね。
先月の情報をお伝えします(私が行きました)

1、普通のホテル(バスタブがある、ホテルマンが居る)ような所は解りません。
しかし、「泊まれればどんなところでも良い」というのなら重慶大厦をお勧めします。
ネザンロード沿いに有り、駅も近いです。
これ以上安いところは知りません。
ここは世界的にも有名なビルで、ビルの中に安宿のホテルがいっぱい入っており、多種多様な外人でいっぱいです。(なのでとても刺激があって楽しいです)
最近はセキュリティーにも力を入れています。
が、もしかすると貴方にとっては怖いところかもしれません。
安宿です。私は4日間滞在で1万円を切りました。
更に安い宿もあります。(安くなるにつれ快適さは失われます)
ホテルの数は20は超えますので解りかねます。
食費は、屋台で済ませば一食500円くらいあれば腹いっぱいです。一日1500円程度ですね。あとは貴方の活動次第(電車賃など)
ちなみに空港からは「普通のバス」で市内へ行きましょう。一番安いと思います。A21のバスです。
    • 0
この回答へのお礼

重慶大厦、ですね。私も聞いたことがありますが、
女性一人のためやはり少し心配なので、今回はそこそこのホテルに宿泊しようと思っています。
空港からのアクセスについて、貴重な情報ありがとうございます!

#3の方のおっしゃっている重慶大厦(チョンキンマンション)ですが、そんなところに泊まって就職活動したら、バカにされるだけです。

やめた方がいいと思います。

香港の人でさえ、避けて通るビルですので。

#3の方も質問を良く読んでください。

>>一泊10,000円~15,000円程度のホテル
    • 0

一応おすすめのホテルを。

YMCAはどうでしょう?
結構便利なところにあります。

参考URL:http://www.ymcahk.org.hk/general_new_e/
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!
ウェブサイトを見たところ、かなり良さそうですね。検討したいと思います。

1週間の滞在では、就職活動はむずかしいでしょう。

観光で終わりそうです。
概略を知るために安いツアーに乗ってください。それから、自分で計画をたててください。
一ヶ月の生活費はいろいろです。
案を具体化してから動いてください。香港は中国です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
何社かアポイントをとっており、日程の調整の最中ですので、おそらく面接していただけるとは思います。ただ、住所を見てもどのエリアなのか見当がつかず、何社も回らなければならないため、質問させていただいたしだいです。
安いツアーも考えましたが、一人で参加すると高くついてしまうんですよね。。。

ホテルのみの回答ですが。

一泊10,000円~15,000円なら、かなりの選択肢があると思います。
また香港はとても狭いので、日本人の感覚で言えば、距離は気にしなくても問題ないと思います。
(通勤時間がドアツードアで30分、などという人はざらにいると思います)
ですので、もう少し我が儘を言われた方が逆に絞りやすくなり、回答がつくかもしれませんよ。

参考URLは、個人的にお薦めの中級ホテルです。いわゆるビジネス街、繁華街ど真ん中にあるホテルではありませんが、ご参考までに。
・比較的新しい
・地下鉄「天后(ティンハウ)」駅から徒歩1~2分
・コンビニとスーパーがすぐ近くにあり
・部屋でのネット無料(PCは自前で持ち込み)

参考URL:http://www.metroparkhotel.com/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!通勤事情など非常に参考になります。
お勧めいただいたホテル、ネットが接続できるのは助かります!もう一度じっくりウェブサイトを見て検討したいと思います。