結婚して2年たちます。
どうしてか義実家が好きになれません。
まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。結婚報告はきちんとした上で結婚したのに?勝手にってなんなんだ?
結納はしていません。するつもりもなかったんですが
なのに「長男の嫁なんだから…」という発言。
私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです。
出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。
まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。そう望むなら自分の息子に言ってください。性別は男が決めるんですから。
私の実家からはお祝いなどもらいました。
お金がほしいわけではないんですが何か腑に落ちない
んです。
義実家に行くのも1ヶ月に1~2回。車で5分くらいの距離なのに。
自分に嫌気がさします。
こんな考えばかりの私に渇をいれてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは♪


ダンナの実家だからといって、社会人としての節度ある言動が出来ないような相手にまともに対応していけません。

マナーレベルの低い人間相手でも根気良く相手をするのが理想ですが、なかなかそうはいきませんよね。

理想を自分に強いるとストレスになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
なんだか見落とししていたようです。
申し訳ありませんでした。
とても心が軽くなるお言葉ですね。

お礼日時:2005/11/22 21:27

こんばんは



これって、直接あなたに、舅さんか姑さんが言ったのですか?

もし、そうだとしたら、随分だなと思います。

まあ、好きにならなくても、大事なパートナーを産んで育ててくれたことに、感謝の気持ちを持ち、礼儀だけは、欠かさないように、しましょう。義父母がどうあろうとも、することをしていけば、いずれ、見直してくれます。

直接言われたんじゃあないのでしたら、告げ口するひとのペースにはまらなように、気をつけて下さい。柳に風と聞き流すことです。

なにせ、一生のつきあいになる相手ですから、無理をしないで、空気のような付き合いになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接言われました。
冗談っぽく笑顔で、ですが。
しかしかなり傷つきましたね。
旦那は一応私の見方ですが上記のことをいっても
きっと冗談で言ったんでしょ?いちいち気にするな
聞き流せといわれること間違いなしです。
結婚って大変ですね…

お礼日時:2005/10/07 16:33

無理して好きになることはないと思います!


彼の親とは言え、自分にとっては所詮赤の他人ですから!
世代も環境も違うのですから、私たちの常識が彼らに
通じるとは限らないのです。
私は最初から期待してないので、何とも
思ったことはありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人、その通りですよね。
なにかとても楽になる言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 15:50

>結納はしていません。

するつもりもなかったんですが
絶対にしなくてはならないとは言いませんが、大半の人はします。
「けじめ」みたいなもんじゃないでしょうか。古臭い考えといえばそれまで
ですけどね。
「勝手に結婚したんだから」というのはこのへんのことじゃないですか?

>私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです
「嫁に入る」という言い方は私も好きではありませんが、結婚するということは、
パートナーの家族もひっくるめてお付き合いしていくものだと思います。
家族はパートナーだけではないでしょ?

逆に聞きますが、質問者さんのパートナーは、あなたの実父母に対して
あなたが義父母に対する考え方で接していますか?
「結納はするつもりもない」「嫁をもらったつもりはない。新しく籍を作っただけ」
「次は男の子!なんて余計な世話。知るかっ」など

まあ、正直言って「かわいくない嫁」ってことじゃないですかね?
思ってることを全部口に出してたら人間関係なんてうまくいきませんよ。

私はあと1ヶ月ほどで結婚するのですが、あなたの質問がとても勉強になりました。
気をつけたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚して離ればなれになった母と兄弟、姉妹は親等に入りますか?

懸賞でハワイ旅行が当選したのですが、都合上行けないのです。

当選権利を2親等以内に限り、譲ることができるのですが離婚して離ればなれになった母、兄弟のいずれかに譲りたいと思っておりますが。法的には親等には入るのでしょうか?

Aベストアンサー

両親が離婚をしていても、親と兄弟でしたら、
「同居の家族に限る」等、他条件の記載がなければ、このケースは大丈夫。

念のため主催者側に問い合わせてみてください。

Q義実家での嫁って

義実家でなんだか自分だけ浮いてるなって感じる主婦の方いますか?
私の旦那の実家には今現在、義母、旦那の兄夫婦が住んでいます。
わたしたちは、車で1時間ほど離れた距離にすんでいます。
それで、たまに義実家に顔を出すのですが、なんだか自分だけ浮いてるなって感じがするんです・・・。
どうも主人中心になるというか・・・。
姑だけが義実家にいたときは何も感じませんでした。
(姑も私によくしてくれたので。)
でも、兄夫婦が、帰ってきてから義姉が私の主人に気をつかっているせいか、どうも私だけが、義実家で浮いてるような感じがするのです。
うまく言葉でいいあらわせないのですが、なんか、自分はいなくてもいいんじゃないかなって感覚になるのです。
なんか私っていてもいなくてもいいんじゃないの?みたいな。
別にわたしなんか顔ださなくてもと・・・思い込んでしまいます。
この気持ちってなんなんでしょうかね・・・。
私のただの考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

あ、私もそうです浮いてます~♪
でもそれっていやなことなのでしょうか???
私はちぃ~ともいやじゃないですよ、いやほんと、強がりじゃなくて。
私の場合は義父母が主人の兄弟と同居しているわけではなく、しかもうちの主人の方が長男なので、あんまり仲良くしちゃうと”期待”(おわかりですよね?)されちゃいそうなので、今のように私が浮いてるくらいでちょうどいいなと本気で思っています。
実際、私たち長男夫婦が遊びに行ってごはんをごちそうになるときは割り箸、それに対して義弟一家はもうすでにmy箸があるのですが、それをみて心の中でよっしゃー!とガッツポーズしたくらいです(笑)

あとこれは私の想像ですが、おそらくお義母さんは同居しているお嫁さんに気を遣って質問者様と距離を置いているんだと思います。

>姑だけが義実家にいたときは何も感じませんでした。
(姑も私によくしてくれたので。)
というのも、そう考えれば納得いくのではないでしょうか。

同居なさっているお義兄さんの奥様の立場で考えてみて下さい、もし義弟嫁である質問者様がお姑さんとものすごく仲が良くてわがもの顔でちょくちょく遊びに来て甘えてたらすげーむかつきません?
だから、それくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
お義母さんのところにたまに顔を出して少しひいた立場でやさしく接し、義兄さん夫妻をたててあげればそれで充分だと思います。お互いがんばりましょうね(^_-)

あ、私もそうです浮いてます~♪
でもそれっていやなことなのでしょうか???
私はちぃ~ともいやじゃないですよ、いやほんと、強がりじゃなくて。
私の場合は義父母が主人の兄弟と同居しているわけではなく、しかもうちの主人の方が長男なので、あんまり仲良くしちゃうと”期待”(おわかりですよね?)されちゃいそうなので、今のように私が浮いてるくらいでちょうどいいなと本気で思っています。
実際、私たち長男夫婦が遊びに行ってごはんをごちそうになるときは割り箸、それに対して義弟一家はもうすでにm...続きを読む

Q親等の数え方

自分の配偶者の兄弟の義理の祖父母は、自分から見ると何親等になるのでしょうか?

またその計算方法(親等の算出方法)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 そこまで来ると,そもそも親族ではないですから,「親等」はないです。

http://www3.zero.ad.jp/mr36/cshintou.html

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/mr36/cshintou.html

Q還暦祝い 母の日 出産祝い 結婚のお祝い

もうすぐ4月も終わりなのですが5月から6月にかけて
還暦のお祝い 母の日 出産予定の友達 披露宴を控えている友だち
と、お祝い事が目白押しです

母の日は一応手作りのプレゼントを用意していますが、なにか物足りない気もするんです。
両親ともに今年還暦ですのでふたりのためにプレゼントを・・・と考えています。
出産を控えている友達と披露宴を控えているともだちは共に「なにもいらないよ」と言ってヒントももらえずプレゼントに困り果てています
ほかのお祝いの品も、検索していましたがありきたりのものばかりです

カテゴリーに迷いましたが、ご結婚されている方のほうが
受け取ったり差し上げる機会も多いのではと、こちらのカテゴリーにしました。


どのお祝いも大事な節目ですので、できたら 「これは珍しい」「こんなプレゼントもあるんだね」
と喜ばれるものをあげたいと思っています
頂いたものであったり、差し上げたもの、検索したもので このようなものがありましたら、是非教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは大変!寿貧乏になりそうですね。^^;

うちは両親の還暦は旅行にしました。
山陰方面に行きたいというので
老舗旅館を旅行代理店に選んでもらい3泊4日だったと思います。

出産祝いですが
イヤープレートなんていかがでしょうか?
私は娘のときにピーターラビットのイヤープレートを頂き
12年になった今でも残っているお祝い品はそれだけです。

それから母の日ですがこれは毎年ですので色々かわります。
今年は義母に「アニーのお気に入り」というお店で
つやつやになるというタオルを買いました。
それとアロマに凝っているので、ローズの香りのする置き物を。
これにお花をつけてあげるつもりです。

それと義母は3月がお誕生日だったので
そときは旅行用のしわにならないパジャマを差し上げました。
とても喜んでくれましたよ。

わたしの母は5月31日が誕生日でしたが
昨年なくなり来月が一周忌ですが丁度
母の日になるんです。
仏壇にはカーネーションを飾ろうかな、と思っています。

Q親等 血縁の濃さ

こんにちは。

親等とは血の濃さのことなのでしょうか?ふと疑問に思ったのですが親等が血の濃さ(遺伝的に近い・・?)なら本人から見ると母親の血は二分の一父親の血も二分の一しか引き継いでいません、兄弟の場合は同じ母親、父親の血を引き継いでいますから、血の濃さなら兄弟の方が近くて1親等、親が2親等に成りそうな気がするのですが?   実際は親子は1親等、兄弟は2親等です、何故ですか?

よろしくお願いします。

 

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>兄弟とは二分の一以下しか同一の遺伝子はありません。
ちょっと違う気がしますね。
親とは一部例外を除いてほぼ2分の1ですが、
兄弟では理論上0から1の範囲にありますよ。

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Qはとこ、犯罪、親等について。

父方の祖母が10人以上の兄弟です。父はいとこが多く勿論、私達兄弟もはとこが沢山います。
仲のいい人から、会ったことのない人まで様々です。

私にとって はとこにあたる1人がきちんとした人とは言えません。いつか逮捕や刑が下るところまで行くかもしれません。

はとこは6親等と聞いたのですが、私の両親にとってはどうなるのでしょうか?
又、6親等とはどの程度のものなのでしょうか?

どの程度というのは、例えば芸能人や政治家など表に出る人のはとこが犯罪を起こしたら社会的制裁を受けることになる程なのか?などです。
両親や叔父叔母、祖父母は親等がもっと近いので、色々と心配になります。

何でもいいので、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたと6親等で、そこから1親等近くなるので、ご両親とは5親等ですね。
そこまで行ったらほぼ他人です。気にすることはないかと。

ただ、叩かれ易い人ですと親族にそういう人がいるということで言われるかもしれませんが、その程度です。そんな遠い親戚のことをついて悦にいるような奴の言葉なんかほとんど聞かれませんし。

Q結婚祝い、出産祝いについて

私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

わかります、タイミングを逃す事って。

その時の状況にもよると思います。
友達は出来ちゃった婚&旦那さんが公務員の試験勉強でした。(友達の親が望んでいたので・・)
ご主人が学生だった事もあり、お返しに負担があるだろうと
みな、お祝いを控えていました。
落ち着いてから結婚式をって話が、式の時には第2子を妊娠中・・・
結局、2人目が産まれて、共通の友人何人かで出産祝いを送りました。
お祝いを出来なかったことに対しては、私たちの間ではあえて何も言っていません。
多分、本人が一番分かっていると思います。
その分「おめでとう」の気持ちを沢山込めればいいんですから・・・。
ある友達は、1万のお祝いを包んでいました。(当然、結婚祝いはしてません)
出産祝いの相場としてはちょっと奮発してるのかな?と思いました。
それ以上になると内祝いがまた大変かも・・・・。

お祝いを出来なかったことに対しては、状況的に詫びる必要はないと思います。
タイミングが合わず出来なかった、気になっていたので今回こそはと思って・・・というような事を貴方の言葉でお伝えしてみては。
精一杯のお祝いのお気持ちをして差し上げたらいいと思います。
これも今よりもいい関係になるチャンスですよ。
今までの気持ちを手紙に添えるのも素敵だと思います。
親しい友達って意外と思った事を言わなかったりするんです。
幸せでいてほしいとか、感謝の気持ちとか伝える事ってとっても大事なんです。

出産祝い+下のお子さんへのプレゼント(誕生日だったらなお渡しやすく受け取りやすい)
お友達へのプレゼントとか、ご家族にお取り寄せグルメとか、
何かしらプラスアルファをされてみてはどうでしょう?
ちょっと発想を変えて、マクドナルドのマックカードとかQUOカード(1・2000円分)ぐらい?
金券や商品券をプラスされるのもいいかなぁ。
イオンのWAONカードに現金チャージしてプレゼントなんてのもアリかも(ジャスコを利用する機会がおおいなら)

色々パターンがあると思うので・・・参考になれば幸いです。

わかります、タイミングを逃す事って。

その時の状況にもよると思います。
友達は出来ちゃった婚&旦那さんが公務員の試験勉強でした。(友達の親が望んでいたので・・)
ご主人が学生だった事もあり、お返しに負担があるだろうと
みな、お祝いを控えていました。
落ち着いてから結婚式をって話が、式の時には第2子を妊娠中・・・
結局、2人目が産まれて、共通の友人何人かで出産祝いを送りました。
お祝いを出来なかったことに対しては、私たちの間ではあえて何も言っていません。
多分、本人が一番分...続きを読む

Q再婚相手の親等

再婚を考えていますが、私の息子から見るとやはり、1親等になるのでしょうか?
再婚相手の兄弟は、息子にとっては第2親等の叔父叔母になるのでしょうか?
それとも、今の民法では、再婚相手は、息子から見ると
ただの父親の配偶者で親等は関係無いのでしょうか?
どなたか、教えいていただけますか?

Aベストアンサー

血縁関係では全くの他人です。
なので質問者さん(男性としたら)質問者さんの息子さんは質問者さんの再婚相手と(質問者さんが離婚、質問者さんが先に亡くなる等の場合)結婚できます。
また再婚相手の兄妹は質問者さんのお子さんにとって義理の叔父叔母ということになります。もちろん結婚することができます。

血がつながっている場合は叔父叔母は三親等です。
四親等以上の関係なら結婚ができます。いとこ同士とかですね。

Q結婚祝い、出産祝いについて

結婚祝い、出産祝いについて、質問させていただきます。
私は9月に授かり婚をしたものです。来年の4月に出産予定です。
23歳で、専業主婦になりました。

結婚と出産をすることを知らせた友人から、お祝いはなにがほしい?とよく聞かれます。
結婚式は一年半後くらいに60人規模のものを行う予定です。これは、まだ確定ではありません。
周りはみんな、社会人一年目です。
どれくらいの値段で、どれくらいのものをお願いすればよいのでしょう?
結婚祝いでもらって、役立ったものや社会人一年目の人のお祝いの値段の基準を教えてくださ
い。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚祝いであなたが欲しいものを教えてと言われても・・・
出産にいたっては、まだ出産されていないわけですし・・・

結婚祝いの方ですが、一般的には、友人の場合、披露宴に招待されているのであれば、その時に3万円のご祝儀を持参です。
学生であったり、若ければ2万円くらいもありでしょう。
男性の場合はあまり聞かないのですが、女性の友人同士の場合、これとは別にお祝いの品を贈ったりします。
一人でなら3000~5000円程度、友人同士集めてで2万円程度の食器やお鍋など、これからの家庭生活使いそうなものや花瓶や装飾品、掛け時計など家を飾る装飾品などを贈ったりします。
夫婦箸や夫婦茶碗などベタなんですけど、相手の希望を聞かずにおくることもあります。

質問者さんがまずすることは、いずれ結婚式をし、ちゃんと招待する予定があることを友人に知らせておくことです。
披露宴に招待される予定がないのであれば 1万円程度の、予定があるなら今のところは数千円程度のプレゼントを考えます。
ここで、友人からのご祝儀相場は3万と聞いて、3万円程度のものをおねだりするのは図々しすぎますから。

実際、1年半後にするつもりでいても、本当にできるかどうか・・・子育ての状況やその時の経済状況によっては60人規模の子連れ披露宴なんて到底無理かもしれません。
その場合、ご祝儀もらい損ねることにもなりかねませんが・・・

順序を踏んだ結婚をしないとこういうこともおこるのです。

ま、数人で合わせておくってくれそうな感じなら、お鍋とかホットプレートとかお客様用のティーカップくらいを要望されてはどうでしょう。
一人あたり2,3000円程度です。
それ以上の額を、自分から望むのは図々しすぎます。
ましてや、出産祝いの方は・・・・こちらは、要望をするのはありえません。
友人たちが考えてくれるでしょう。
あくまでも、無事出産できてのことです。

結婚祝いであなたが欲しいものを教えてと言われても・・・
出産にいたっては、まだ出産されていないわけですし・・・

結婚祝いの方ですが、一般的には、友人の場合、披露宴に招待されているのであれば、その時に3万円のご祝儀を持参です。
学生であったり、若ければ2万円くらいもありでしょう。
男性の場合はあまり聞かないのですが、女性の友人同士の場合、これとは別にお祝いの品を贈ったりします。
一人でなら3000~5000円程度、友人同士集めてで2万円程度の食器やお鍋など、これからの家庭生活使いそうなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報