結婚して2年たちます。
どうしてか義実家が好きになれません。
まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。結婚報告はきちんとした上で結婚したのに?勝手にってなんなんだ?
結納はしていません。するつもりもなかったんですが
なのに「長男の嫁なんだから…」という発言。
私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです。
出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。
まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。そう望むなら自分の息子に言ってください。性別は男が決めるんですから。
私の実家からはお祝いなどもらいました。
お金がほしいわけではないんですが何か腑に落ちない
んです。
義実家に行くのも1ヶ月に1~2回。車で5分くらいの距離なのに。
自分に嫌気がさします。
こんな考えばかりの私に渇をいれてください。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは♪

ダンナの実家だからといって、社会人としての節度ある言動が出来ないような相手にまともに対応していけません。

マナーレベルの低い人間相手でも根気良く相手をするのが理想ですが、なかなかそうはいきませんよね。

理想を自分に強いるとストレスになりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
なんだか見落とししていたようです。
申し訳ありませんでした。
とても心が軽くなるお言葉ですね。

こんばんは

これって、直接あなたに、舅さんか姑さんが言ったのですか?

もし、そうだとしたら、随分だなと思います。

まあ、好きにならなくても、大事なパートナーを産んで育ててくれたことに、感謝の気持ちを持ち、礼儀だけは、欠かさないように、しましょう。義父母がどうあろうとも、することをしていけば、いずれ、見直してくれます。

直接言われたんじゃあないのでしたら、告げ口するひとのペースにはまらなように、気をつけて下さい。柳に風と聞き流すことです。

なにせ、一生のつきあいになる相手ですから、無理をしないで、空気のような付き合いになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直接言われました。
冗談っぽく笑顔で、ですが。
しかしかなり傷つきましたね。
旦那は一応私の見方ですが上記のことをいっても
きっと冗談で言ったんでしょ?いちいち気にするな
聞き流せといわれること間違いなしです。
結婚って大変ですね…

無理して好きになることはないと思います!

彼の親とは言え、自分にとっては所詮赤の他人ですから!
世代も環境も違うのですから、私たちの常識が彼らに
通じるとは限らないのです。
私は最初から期待してないので、何とも
思ったことはありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人、その通りですよね。
なにかとても楽になる言葉ですね。
ありがとうございました。

>結納はしていません。

するつもりもなかったんですが
絶対にしなくてはならないとは言いませんが、大半の人はします。
「けじめ」みたいなもんじゃないでしょうか。古臭い考えといえばそれまで
ですけどね。
「勝手に結婚したんだから」というのはこのへんのことじゃないですか?

>私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです
「嫁に入る」という言い方は私も好きではありませんが、結婚するということは、
パートナーの家族もひっくるめてお付き合いしていくものだと思います。
家族はパートナーだけではないでしょ?

逆に聞きますが、質問者さんのパートナーは、あなたの実父母に対して
あなたが義父母に対する考え方で接していますか?
「結納はするつもりもない」「嫁をもらったつもりはない。新しく籍を作っただけ」
「次は男の子!なんて余計な世話。知るかっ」など

まあ、正直言って「かわいくない嫁」ってことじゃないですかね?
思ってることを全部口に出してたら人間関係なんてうまくいきませんよ。

私はあと1ヶ月ほどで結婚するのですが、あなたの質問がとても勉強になりました。
気をつけたいと思います。
    • 0