dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三連休(8・9・10日)北海道に行きます。まだ半袖で過ごしている九州からです。
札幌・小樽に行きます。
日中は、どの程度寒いのでしょうか?
薄手の長袖1枚では寒いでしょうか?トレーナーのような厚手のものは暑すぎますか?
小樽は海からの風が強かったりもするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道在住です。


こちらでは、朝晩、霜が降りたりしています。
私には九州に友人数人がいるのですが、
私よりかなり寒がりです。
私も結構寒がりなのですが、それ以上です。
半そでで過ごしているようなところからお越しなら
体感温度は本当に下がるでしょう。

私の本日の服装は、薄手のセーターに
すこし厚めのジャケットです。
朝晩冷えるので。。。

厚手のトレーナーでお越しください。
それでも寒ければ、札幌駅の「エスタ」に
○ニクロが入っています。駆け込みとしては
ここが一番行きやすいかも。
バーゲンもまだ先ですしね。

小樽の方は、風の強弱よりもやはり海に面しているので
札幌よりは寒いですよ。

札幌・小樽あたりも大分木々が色づいてきました。
楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーターにジャケットですか。
想像していた以上に厚着していかないといけないようです。
備えあれば・・と言いますから、ババシャツもプラスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:44

天気予報では、


8日 
9日 最低11度、最高18度
10日 最低9度、最高19度

となっています。
お天気サイトを参考に
http://www.tenki.jp/yoh/y1400.html
実際に、どんな服装でいくかは他の地元の方の意見を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、まだ日中は30℃あります。
温度差で風邪ひきそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:41

北海道からです。


朝晩の気温は一桁台です。
日中は20度にはとどきません。
朝晩と日中の気温差が10度前後でしょうか。
ちなみに札幌・小樽の8日は雨の予報で、9日10日は天気は悪くなさそうです。
気温は最低が9度前後
最高が20度程度だそうです。

地元では、さすがに半袖で出歩いている人はほdとんどいなくなりました。
厚手のトレーナーでもまったくかまわないと思いますよ。
我が家のワイフはとっくに着ています。

せっかくの北海道で風邪をひいて楽しい思い出作りができなくなる方が悲しいと思います。
我が家では家族5人のうち4人が風邪気味です。
今時期が風邪の一番風邪?の時期のようです。
北海道も本日、内陸部で初の氷点下を記録したそうです。
急に秋から冬に近づいていることを感じさせてくれています。
この時期は冬装備は別として、どのような格好でもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日は移動がほとんどなので、9日以降崩れないことを祈ってます。
まだ、こちらでは薄手の長袖でも暑いので、トレーナーなんて押入れで眠っていました。
引っ張り出して持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:39

私は北海道人ですが、基本的に北海道人はこの時期には厚着はしません。


基本的には日中は結構あったかいですよ^^
で、外にでるのが日中であれば通常の秋の服装(長袖に秋物の上着)で充分だと思いますよ^^
変に厚着すると、浮いちゃいますからね^^
日中は暖かい、夜・朝は寒い!という認識で来ていただければ大丈夫ですね^^
朝・夜は10度前後ですので、その時間帯に行動するのであれば、暖かいかっこうの準備もひつようですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道での秋の服装が、こちらでの冬の服装のようです。
夜も外出することがあるので、調整できる上着を持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:35

うちの弟が浦河の牧場で働いてました。

9月からストーブを焚いてるとのことです。冬装備でGO!小樽は不明でし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブですか・・こちらは、まだクーラーかけてます。
1枚多めに持っていった方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!