プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、3泊4日の北海道旅行へ行きます。
こういう旅行は初めてなので、持ち物で困っています。

この時期の北海道は、気候的にどのような感じなのでしょうか?
私は関西に住んでいるので今は春の陽気ですが、北海道に同じ服装では天気予報の気温などを見た限りでは寒そうなので、もっていく服に困ってしまっています。冬物の方が無難でしょうか?
北海道の数日旅行に、このような服を持って行くと便利とかあれば、教えて下さい(><)

また、初めて飛行機で行きます。今まで飛行機って乗ったことが無いのですが、たとえばアクセサリーとかは身に着けて言っても大丈夫なのでしょうか?私はシルバーアクセが好きなので、ネックレスやリングを何個かつけています。金属探知などで引っ掛かるのでしょうか。

上記二つの質問の他、旅行にはこういうのを持っていったらいいよ、とかもしあれば、なんでも結構ですのでどうか教えていただけないでしょうか。旅行初心者ですが、何卒よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

北海道は日本の国土面積の5分の1と少々を占め、


他の都府県と比べて、格段に広いです。
同じ道内でも、函館と稚内ではだいぶ気候が違います。

一概には言うことは出来ません。
お出かけする方面はどちらでしょうか?

(A)道央、道南

4月に冬物は若干大げさな気がします。
いつもより少々厚着をする程度でも、
大きな問題はないと思うんですけどね。

道央道南の4月上旬~中旬は、
東京や大阪の2月よりは暖かいと思います。

もちろん、桜はまだ咲いておりません。
でも平地は、ほとんど雪が解けています。

軽くて薄くてジャンパーは持参した方が、
いいのではないでしょうか。

(B)道北、道東

日や時間帯によっては結構寒いでしょうね。
それなりの厚さのあるジャンパーやコートは、
必需品となるのではないかと思います。

宿泊する部屋に暖房がついているとは思いますが、
特に夜は外が寒いので、セーターなど冬物の衣服も、
重宝すると思います。

***

いずれの地域でも、
4月であれば手袋は必要ありません。

しかし、山の上などに出かけるならば、
場所によっては、手袋はもちろんのこと、
かなりの厚着が必要な場合もあります。

あと、北海道に限った話ではありませんが、
寒さの感じ方には体質的な個人差があります。
それに加えて「慣れ」による個人差もあります。
例えば、沖縄などの暖かい地域で育った人は、
4月の北海道でも結構厚着をするかも知れません。

現地で臨機応変に対応できるように、
工夫をされることをオススメします。

寒い時に、普段着の上から重ね着できるように、
薄めのセーターや羽織って着る衣服を持参も、
なかなか役に立つと思います。

寒さへの対策ばかりではなく、
逆に暑く感じた時のためにも、
多少の重ね着の準備は不可欠だと思います。

暖房の効いた室内に入って、
着ていた分厚いセーターを脱ごうと思ったら、
中はシャツ一枚だった w
・・・なんて事のないようにするためにも。


さて、飛行機の話ですが、
私はアクセサリーを付けて乗った経験がないので、
金属探知に引っかかるかはわかりませんが、
ポケットに小銭や鍵が入っていたりすると、
センサーが感知して音が鳴る事があります。

携帯電話や財布は、かばんと同じように、
あらかじめ別の入れ物に入れてから
(⇒入れ物に入れたものはX線検査が行われる)
金属探知のゲートを通った方がよいと思います。

飛行機が初めてなら緊張するかも知れませんね。
私はもうかなりの回数乗っていて(3桁の規模)、
さすがに飛行機では緊張はしませんが、
離陸時に起こるめまいがイヤですね。

国内線であれば、
機内への飲み物持込みについてはうるさくないので、
緊張して喉が渇いた時の為にでも、
飲み物を持っていったほうがいいかも知れませんね。

乗り物酔いをしやすい方は、飛行機が初めてであれば、
念のため酔い止めも持参した方がいいかも知れません。
ちなみに、私は飛行機で酔った事はありません。

気圧の変化で耳が変になったときに備え、
ガムは持って行くのもいいと思います。

あと、初めての飛行機で大量に飲酒するのは、
控えた方がいいと思います。
全く飲むな、とは決して言いませんが、
初回は控えるのが賢明です。
酒に関しては、飛行機になれた2回目辺りから、
少しずつ飲んで耐性を試した方がいいと思います。

上空では、普段よりアルコールがまわりやすいです。
居酒屋で4~5リットル飲んだ後、
外を平気で走って帰った私でも、
飛行機内で一度、水代わりに酒を大量に飲んで酔い、
降りてから激しいめまいに苦しみ、
バスターミナルのベンチに寝込んだことがあります。
酷い目に遭いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらゆる場合に備えた、とても具体的で分かりやすいご説明をして頂き、ありがとうございます! お陰様で着ていく服装も見繕えました。
また、機内の事にも色々とアドバイスありがとうございます。飛行機は初めてなので、大変参考になりました。
まだまだ疑問点などは多いですが、頂いたアドバイスを忘れないようにしようと思います。

お礼日時:2008/04/10 00:05

ひと口に北海道と言っても、北海道は広いので場所によって気温も気候も違います。


桜前線が北海道の中だけでもかなりの差があることを理解していただければ気温の差なども何となく想像はつくと思います。

それから北海道旅行の目的がアウトドア系(知床など)か、単なる観光(小樽運河観光他)であるかによっても若干服装はことなってくると思います。

とは言っても、いくらなんでも冬物はもう必要ありません。
…笑われます(笑)
ただ、悪天候の日もあり、悪天候+風が強いとなるとまだこの時期は結構寒いです。風除けになるもの(コート・ウインドブレーカー類)などは持参された方がいいと思います。

飛行機についてですが…
よほどの大きさのものでなければ金属探知機にはひっかかりません。
私はバックルがかなり大きなベルトをしているので、毎回引っかかります(最近では最初からベルトを外して探知機を通っています)。

旅行は車なのかJR等を利用されるのかわかりませんが、
旅行には何を持っていったらいいのか…というよりは、いかに無駄を省いて荷物を少なくするかということを考えた方がいいでしょう。
旅行しなれていない人はあれもこれもと荷物が多くなりがちです。
今はどうしても現地で足りないものがあっても大抵購入できますし、よほどアメニティが一切無い宿に泊まらない限りは必要最低限のものは揃っています。
3泊4日であれば下着は別としても服も4日分はいらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
すみません、質問しているにもかかわらず情報が結構不足していましたね;
旅行は、主にバスでの観光ツアーとなります。
網走・釧路・旭川などの地名が出ておりました。東の方…でしょうか。
アウトドアではなく、大体が観光になると思います。

冬物は笑われますか;北海道というと寒い…というイメージが強いので、今の時期って中途半端ですからとても困っていました。風除けなどのアドバイスありがとうございます。
服も、真夏でもないですし、かさばるので、丸々4日分は持っていかないつもりです。やっぱりどれがいるかわからず、荷物が多くなりかけていたのでアドバイス大変助かりました;

飛行機についても、アクセサリー程度だったら問題なさそうとの事で、安心致しました。飛行機の乗り場にも行ったことが無いくらいの飛行機初心者なので、金属探知…と聞くとすぐ鳴るのかな?とか想像していました(^^;)気にせず着けて行こうと思います。

とても助かるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!