プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週北海道にバイクツーリングに行きます。寒さはどのくらいでしょうか?春夏秋の3シーズンジャケットを着る予定なのですが、冬用の方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

道民+ライダーです。

秋ものの装備でいけると思いますよ。
寒い時はカッパを着ればいいですし。

寒い時はTシャツではなく『グ○ゼの親父シャツ』や『ラクダのシャツ』が効果てきめんです。下着を替えるだけで結構快適です。
いくら暖かい格好をしても下着が体の表面に暖かい空気を保持できるものでないとだめです。
北海道に上陸された後、ホームセンターで購入されることをお勧めします。
日中は暖かいですが上下革のフル装備でも問題なく走れる気温です。
夕方~夜に活動される際はちょっとした防寒対策を。
    • 0
この回答へのお礼

秋物でOKと読んで安心しました。
Tシャツ類を持っていくつもりでしたが、なるほど、下着もポイントなのですね!
手持ちのもので防風はできるので、あとは上陸後に暖かな肌着を入手したいと思います。

#2です。

#3の人に補足。

ホーマック北海道地区の店舗一覧↓
http://www.homac.co.jp/map/hokkaido/index.html

東日本、特に北海道なら比較的小さな都市にもあるホームセンターです。
ライダーやドライバーのグッズもそろってます。
    • 0
この回答へのお礼

北海道のホーマックにはライダー用のものもそろっているのですか!
とても心強いです。
プリントアウトしてもっていきたいと思います。

関東在住の道民です.

現在,札幌に来ています.

現在の「道央,札幌地区」は
早朝は「軽くひんやり」言葉をかえれば,ちょっと肌寒いかな
という感じ
昼はわずかに汗ばむかな という感じです.
見たところ,半袖の人が6割,長袖4割ぐらいで,
人によってバラバラの状態
若い人中心に半袖の人はまだかなりいます
自分は今日,半袖で通しましたが,長袖でもいいぐらいです.

やはり,町の中,朝とか夜に移動するなら,長袖あるといいと思います.バイクですから,風で体感温度もぐっとさがるはずですので.

野宿するなら,(雪ん子みたいな強烈な防寒着は必要ありませんw)
防寒対策は必要ですが,内陸なら朝に15度下回ってますから,「かなりのひんやり感」を感じるはずです.
別に凍死するほどの寒さじゃありませんので,過剰反応しないことです.
むしろ,荷物になる服は持ってこない方がいいかもしれませんね.
北海道でも服は売ってますので,寒ければ,現地の店で買うのが
一番ですよ(別に北海道は人のいない砂漠じゃありません)
札幌の狸小路にあるドンキホーテは,朝の5時までやってます(1階で
服を売ってます)

ほどほどに持ってきて,防寒着は現地で買うことをお薦めします.
旭川,釧路,帯広,北見など行くなら,寒いと感じた場合,現地で防寒着を買える店と開店時間を調べておくことをお薦めします.

それよりも問題は台風です
今週末は北海道にも台風が来るので,来る前は雨と風,通過後はもしかすると(フェーン現象で)太平洋側は気温が逆に高温になるかもしれません.天気予報に注意して下さい.先のことなど,道民もわかりませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

初の北海道ということで、まさに過剰反応していました。
荷物と奮闘していましたので、現地仕入れはなるほどと思いました。
寒さを知った上でちょうどよいのが買えそうですし!
都会はパスするコースですが、お店をチェックしておきたいと思います。
後は晴れることを祈るのみです・・・

北海道のどこらへんを走るかでも違いますが、来週は平地で最高20℃程度になるようです。

峠を走るのであれば更に冷え込むことになるでしょう。朝夕も10℃を切ることもあるでしょうから、冬装備もあったほうが万全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コースは小樽に上陸~根室方面の予定です。
やはり朝晩は寒そうですね。
それに峠も何箇所か通る予定ですので、現地で困らないようにしたいと思います。