電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2000で打ったYahooのノートパッドの文章をMacで開いてみたら、文字化けしていました。
周囲のコンテンツは化けておらず、手入力した文章の漢字のみが化けています。(半角英数字、全角カタカナは異常なし)
Macで入力したノートパッドは、本文も化けていません。
どうしたらMacで読めるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、なんですけど、その問題が起こる文章を送信するときに何らかのノイズでエラー信号が入ってしまい、それが問題を起こしているのかもしれません。

Windowsで書き込んだのですよね?なら、それをWordなどに貼り付けて、もう一度それをコピーしてyahooノートパッドへペーストしてみてください。それで治るかも、です。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
コピペは私も色々やってみたのですが、改善しませんでした。
今回は原稿が手元にあり、しかも大した量ではないので、打ち直せば済む話なのですが、オリジナルの文章が再入手不可な場合もあり、原因がわからないと今後に不安が残ってしまいますね…

• 0

どのような文字化けですか?それを観れば分かるのですが・・・

ちなみに、それは何語で入力しましたか?MacOS9ですと、ハングルや中国語は標準環境では表示できません。

当方でもYahooノートパッドを使っていますが、WIndowsXP、MacOS9、MacOSX共に何の問題もありません。

この回答への補足

こんばんは。
その後Win2000で開いてみたのですが、そちらでも文字化けしていました。
入力したのは、勿論日本語です。
半角英数字が化けていないのは当たり前ですが、今回全角文字はカタカナのみ化けていない(ひらがなは入力していないので不明)のが、少々不思議です。
bunch様同様、普段はWinで入力しても、Macで入力しても文字化けは起きないのですが…

• 0