プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に首都圏から紅葉を見に信州へ1泊くらいで行こうと思うのですが、
全部普通電車を使うのとレンタカーで全部下道で行くの、どちらが安く済みますか?

限界ギリギリの貧乏旅行にしたいので、
おすすめのやり方や、行き方、楽しみ方などを教えてくれたら助かります。

ちなみに以前、電車で東京から北海道へ4泊5日旅行で
交通費食費宿泊費込みで3万の旅をしました。
これほど金が無いのでお願いします。
金は無くても旅が好きなんです。

A 回答 (4件)

私は公共交通機関で行ったほうが安く済むと思いますよ。

確かに普通電車で行くのであれば#3さんの言っている鉄道の日記念切符を使っていくのがいいと思いますが、信州だと鉄道よりも高速バスのほうが普通電車より安く早く行けます。
新宿~甲府までだと特割往復券で3000円を切ります。小淵沢だと往復で4500円ほどになると思います。(ちなみにバス停から駅までは歩ける程近い距離です)
松本BS(駅前)までだと6000円です。少なくともこれ以上は普通電車でも一泊での旅行は無理でしょう。まあ、これは市街地までの交通費なので実際はもっとかかるのですが、鉄道の日記念切符を使うと一泊だと一枚あまってしまうというもったいないことが起きてしまいます。それを考えると快適で安い高速ばすのたびも悪くはないと思いますよ。高速バスから見る車窓もなかなかのものですし。
    • 0

今なら、これが使えるので、交通費だけで9,180円です。

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050909.pdf

でも、信州の紅葉って、11月ですね。その時期に安い切符は記憶にないので、レンタカーの方が、現地の交通費が削減できるので、結局は安くつくとおもいますが。

*原チャリは持ってないっすか?原チャリで行けば、食費他、すべて込みで、5000円くらいも可能だと思います。貧乏旅行するなら、一生懸命お金を10万くらい貯めて、中古のカブを買うのが、結局は安くつきます。燃費1リッター60キロは、ダテではありませんよ!
    • 0

JRにお得なキップが色々ありますから調べてみるといいですよ。

青春18キップは今使えるのかなー?
5枚つづりで使い方自由 11,500円だったかな?
一人だったら電車のほうがはるかに安上がりですよね。
車だとレンタカー代とガソリン代でかなり掛かりますし、
時間を考えれば電車のほうが効率的ですよね。
高尾から松本行きがありますのでそれに乗れば乗り換え無しでいけますよ。

紅葉のお勧めポイントは、山梨県側の南アルプススーパー林道です。
黄色い山・オレンジの山・赤い山・雪を被った北岳
びっくりするような紅葉が見れます。
電車で行くにはちょっと辛いけど、一度見ていただきたい紅葉です。

小淵沢から小海線に乗って小諸で宿泊するコースはいかがですか?
小淵沢から見る南アルプス、ゆっくり走る小海線、清里・野辺山の高原、
信濃川沿いの渓谷、佐久で鯉のコース料理、りんごをお土産に
松本から見える北アルプスを見て、信州そばで日本酒飲んで
酔い酔いになって昼寝しながら帰途に着く。
書いているうちに自分で行きたくなってしまいました。
お土産話待っています。
    • 0

具体的に人数、行きたい場所が分からないと計算のしようがないです。

この回答への補足

人数は2人です。行きたい場所は美しい場所です。名前とかはよく分かりませんすみません。

• 0