gooID利用規約 改定のお知らせ

現在都内で貸金庫を探しています。20軒以上あたってみたのですが、「今空きがありません」や「取引のない場合は借りられません」「定期で300万入れてください」という返答がきてしまいます。簡単に借りられるのかと思っていたのですが・・・。
やはり空いている銀行・信用金庫をしらみつぶしに探していくしかないのでしょうか?。何かお知恵がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既にgorisukemaruさんは、メインとして取引している金融機関に出向かれ


ご相談されたことと思います。
No.1,No.2さんがおっしゃられるとおり、

・金融機関の貸金庫は『空きが無い』ことはありません。
・その金融機関の支店と取引を懇意にしている人が利用対象者です。

ですので、いくら取引があっても、(失礼な言い方で申し訳ありませんが)
素性の知れない人には貸してはもらえません。
また保管する用途の規定はあっても、貸金庫内には顧客が『何を入れられているのか』
金融機関としては一切分からないものですので、
その点でもその金融機関との取引度合が選定の度合いになるのです。

>空いている銀行・信用金庫をしらみつぶしに探していく
↑難しいですね。
万一探せ出せたとして、貸金庫の開閉出来る曜日・時間も確認しましょう。
金融機関によっては、窓口営業時間外にも対応しているところもありますが、
まだまだ窓口営業時間外は取扱しない、ところも多いです。
また土・日・祝日の対応もご確認を。
『貸金庫』は深夜や休日には安全であっても、
取り出したり入れたりするのには役に立たないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 11:43

会社に銀行の営業マンがよく出入りしているので、話をする機会があるのですが、貸金庫は銀行にとって 「無料サービス」 に近いものらしいです。



というのは、銀行が入居している建物の中で一番堅牢で、たとえ地震でビルが崩壊してもそこだけは原型を留めるように設計した箇所に貸金庫室を設けているため、まず一坪当たりのコストが高いとの事です。

それを原価に近い値段で切売りするのですが、当然、数に制限があります。  重要な顧客から順番に割り当てていきますので、余裕がなくなればそれで終わり。  後はキャンセルが出るまで募集はありません。

実際には各支店で多少のポケットがありますが、顧客からたっての依頼が来た時に備えてキープしているそうです。

従って、新規の客がいくら依頼してもまず無理です。  慇懃無礼に門前払いされるだけです。

どうしても必要とされるなら、お知り合いの中で銀行や信金に顔がきく人に 「何とか融通してあげてほしい」 と交渉してもらうより他はなさそうです。

それがダメなら、電話帳をみてかたっぱしから電話して探すよりないでしょうねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話で聞いてみます。

お礼日時:2005/10/31 11:44

参考 URL によると、利用する店舗に口座があることが条件のようですね。

口座があるだけではダメで、定期預金などの付加条件が付くことが多いようです。
空きがあることも条件ですが「空きがありません」というのは口実で、優良取引先かどうかで選別されるのではないかと疑っています。
昔の勧銀に「セーフティーボックス」というものがあり、条件は口座があることだけでした。プラスチックの小さなカバンで、開封申込書を書くと係員が金庫室から運んできて、ドアのある部屋で出し入れをしたあと、係員に返す仕掛けです。こちらは安価でしたが、採算が取れなくなったせいだと思いますが廃止になりました止めた。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifesty …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/10/31 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の貸金庫の安全性を教えて下さい。

貸金庫の安全性について教えてください。

貸金庫のタイプを説明します。
カードと暗証番号で扉を通過する。
更に特殊金属が格子状に入った扉を同カードと暗証番号を使い電動で開ける。
自分の貸金庫ボックスの鍵を使い、保管物を出し入れする。

行員の説明では、カードと暗証番号を使って入ると、その人の契約した貸金庫ボックスのランプのみ点灯し、そのボックスだけ鍵で開けて内容物を出し入れできる。
他の貸金庫ボックスに、そのボックスの合致した合い鍵を差し込んでも、電子ロックが掛かって開けることが出来ない。
全て自分一人で出し入れの作業をする。
こういったタイプの貸金庫です。

このような貸金庫に於いて、保管物の盗難紛失の可能性はありますか。
過去に盗難の事故などあったのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行は信用を売り物にしていますから、仮に内部犯行があっても、めったに表沙汰になることありません。
行員は足がつきにくいお金を商品として取り扱っていますから、狙うならそっちのほうで、何が入っているか分からない貸金庫は狙わないです。
たまに表沙汰になる事件も、集金のお金を着服とか、証書を偽造とか、お金に絡む事件ばかりで、貸金庫の品物を盗難という事件は知らないです。

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q貸金庫をやめて自宅に貴重品を保管する工夫

貸金庫の料金がかさむのと、いざとなったときに銀行の開いている時間に制約があるので
だんだん取りに行くのが面倒でつい手元にいろいろおいています。
そうすると今度はどこにおくか、ただ置いておくだけなら貸金庫をやめればいいし
ということになり、自宅に金庫をおこうということになりました。

友人から床下に置くといい、と聞いたのですが
重いものだと取り出せません。
床下に入れて、上開きならいいかな、とか
床下収納庫を取り出して横に棚を作ろう、とか
いろいろアイデアを出しているのですが
棚を作るのは、現実的に軽いものしか置けないのではないか、という気がしました。

金庫は軽いとそのまま持っていかれる、と聞くのですが
思いと置き場所の制約ができます。
またそれほどたくさん入れるものがあるわけではないのに
重い金庫と言うとすごく大きく無駄な気がします。

結局どうしたらよいか他の人のアイデアや
防犯の専門の方のサイトを見たのですが
貴重品の置き場所や管理を、貸金庫以外で
みなさんどうしているか教えてください。

別に泥棒に入る目的ではないので
こんな工夫がある、という程度でOKです。

貸金庫の料金がかさむのと、いざとなったときに銀行の開いている時間に制約があるので
だんだん取りに行くのが面倒でつい手元にいろいろおいています。
そうすると今度はどこにおくか、ただ置いておくだけなら貸金庫をやめればいいし
ということになり、自宅に金庫をおこうということになりました。

友人から床下に置くといい、と聞いたのですが
重いものだと取り出せません。
床下に入れて、上開きならいいかな、とか
床下収納庫を取り出して横に棚を作ろう、とか
いろいろアイデアを出しているのですが
棚を作...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読みますと面倒ですが貸し金庫が一番のように思えます。
泥棒に盗まれる心配や設置費用を考えても安いです。
容量が小さいのと貸し金庫に行くのが面倒ですね。
でも耐火金庫は安いですが構造的に破壊に弱いですので泥棒には心もとない感じ、
坊盗金庫は安心ですが重く大きいですし何十万もします。

火災に気を使う必要がないなら壁の中にでも入れておくとか。
石膏ボードは180cmx90cmx厚さ9ミリで1枚300円弱です。
壁紙を張ってしまえば誰も分かりません。
しかし、取り出すときは壁を剥がす必要があります。
出し入れする小物ですと、コンセントカバーでカモフラージュして
壁の中に隠して置くとか。

自分は、貸し金庫、60キロの耐火金庫、30キロの小型の耐火金庫を
使ってます。
耐火金庫は1階の押し入れ、2階の物入れに置いてあります。

火災、対泥棒、設置費用、出し入れの手間どれを重要視するかですね。

Q三井住友銀行貸し金庫について

銀行の貸し金庫の鍵を親が紛失しました。

初老なので同行を頼まれ、二回にわたり銀行に出向き、出てきた担当が毎回違いましたが
鍵をもう一度作る時の説明を受けました。鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束。しかし、一ヶ月過ぎても連絡が無く、こちらから連絡すると

「替えの鍵は到着しているので都合の良い日に立ち会ってもらえれば私が鍵を付け替えます」
と軽く言われたので、業者がやると聞いていたのに、素人が金庫の鍵を簡単に付け変えられるものは心配だという事と、何故前回の二名が業者がやると説明したのか、この二点があまりに心配だと言いましたが、「わたしどもで付け替えられる簡単な作業なので目の前で行います」と、その担当の説明が、マトを得ず、不安です。

銀行の貸し金庫についてはOKWEBの他の質問も見ましたが、心配が無いとの事ですが
素人が大事な鍵を軽く付け替えてしまうという内容が、安全性に結びつかずこれはどうなのでしょうか?
家の鍵だって、男性で大工に慣れていればどうかはわかりませんが、簡単に付け替えられるものなのかわかりませんが、
業者と同じ銀行の行員が説明しているのに、今回は自分でやると言ってしまう銀行の信用性が不安です。

銀行の貸し金庫の鍵を親が紛失しました。

初老なので同行を頼まれ、二回にわたり銀行に出向き、出てきた担当が毎回違いましたが
鍵をもう一度作る時の説明を受けました。鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束。しかし、一ヶ月過ぎても連絡が無く、こちらから連絡すると

「替えの鍵は到着しているので都合の良い日に立ち会ってもらえれば私が鍵を付け替えます」
と軽く言われたので、業...続きを読む

Aベストアンサー

まず貸金庫の鍵の交換は簡単です。
そして、交換の簡単さと安全性はイコールではありません。
この辺りをご理解されていないと、この質問の様な疑問が生じます。

>鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束

まず鍵業者を「銀行本店や支店等」に呼んで、鍵を新しく作ります。
ここでいう工事の時間は、鍵を作る時間と銀行内での処理(鍵の登録や照合、審査等の時間)です。
鍵は、カードキーも含め、銀行で副鍵がありますので、それを抹消して再登録をしなければなりませんが、これには何段階もの承認審査が必要なので銀行によっては日数がかかります。

>家の鍵だって、男性で大工に慣れていればどうかはわかりませんが、簡単に付け替えられるものなのかわかりませんが、

大家もしているので何度も家の鍵を交換してきましたが、簡単な取り付けができるものなら2~3分、一般的なオートロックのカードキー式でも10分以内で交換できます。

貸金庫の鍵は扉を開いた状態での付け替えは簡単ですが、扉が閉まった状態からの付け替えをするには、鍵そのものを壊さねばなりません。
硬い金属ならより安全でしょうし、軟らかい金属なら安全ではないという事になりますので、交換時間の安全性と比例しないのも理解できるでしょう。

業者は立会しないほうが、僕的には安全ですけどね。
銀行所在地、貸金庫の場所まで全て教える事になりますので、銀行本店や支店が用意した鍵はできれば部外者には知られず内部の行員のみが知るという状況で交換したいものです。

びっくりするほど簡易な形の鍵のついた銀行の貸金庫もありますが、入室審査等ありますので、自宅に置くよりはよほど安全だと思い、僕も利用しています。

まず貸金庫の鍵の交換は簡単です。
そして、交換の簡単さと安全性はイコールではありません。
この辺りをご理解されていないと、この質問の様な疑問が生じます。

>鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束

まず鍵業者を「銀行本店や支店等」に呼んで、鍵を新しく作ります。
ここでいう工事の時間は、鍵を作る時間と銀行内での処理(鍵の登録や照合、審査等の時間)です。
鍵は、カードキ...続きを読む

Q「権利証」をどこに保管してますか?

こんばんは。
不動産を所有されてる方にご意見頂戴したいです。

「権利証」と「実印」をどこに保管してますか?

知人は、権利証は銀行に預けてあると言ってました。
(一緒の場所に保管してると危ないとのこと)
(何故、危ないのでしょう?所有権が移転される可能性があるから ですか?)

銀行に預ける場合、費用はいくらかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

銀行に預けるというのは、銀行の貸金庫を借りて
そこに入れておくということですね。
私も貸金庫にわずかな貴重品と権利書を入れてあります。
貸金庫について説明いたします。
【安全性】
最近、盗難、火災が多いので、実印、株券、権利書を家の中においておくのは物騒です。
貴重品を保存しておくには、銀行の貸金庫が一番安全です。
【鍵は双方で保管】
鍵は銀行の鍵とお客の鍵が一致しなければ開かないようになっています。
原則的には身分証明がなければ、大型の金庫室に入れません。
それゆえ勝手に中のものが持ち出されることはないですね。
【サイズと値段】
大きさも色々あります。それによって値段も違います。
年間契約ですが、貸金庫のサイズで値段が違います。
箱の中に入れるのは、何を入れても自由です。
札束、宝石、遺言状などを入れるということも聞きます。
北國銀行のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkokubank.co.jp/personal/etc/strongbox/

Q家庭の貴重品はどう保管するのがよいでしょうか?

こんにちは。結婚して半年がたちました。
実はまだ家庭の貴重品場所が定まっておりません。
主人は主人で、私は私で自分の分かる場所に保管しています。
私はちなみにタンスのなかにいれています(ベタな場所ってのはわかっているのですが・・)
最初は鍵付きのチェストにしようかと思いましたが、明らかに貴重品入ってるって分かりますし、簡単にこわすことができそうな気がします。
家庭用の金庫がいいのかな、とも思ったり。。。


よく「貴重品は分散させるほうがいい」とか「冷蔵庫にいれるといい
」とか言いますよね。
皆さんはどのような方法で家庭の貴重品を保管されていますでしょうか?

Aベストアンサー

体験談です。
私は結婚1年目に家内が長男を出産して入院している時に泥棒に入られました。家中荒らされていましたが貴重品は無事でした。
全ての貴重品を家庭用の耐火金庫に入れておいたのですが、途中まで引っぱって出ていましたが、重たかったのか、開けられなかったのかそのまま置いて逃げていました。
会社にも泥棒が入りましたが、やっぱり金庫を途中まで引きずって出て、途中で諦めていました。
家庭用はあまり重たいものは置けないでしょうから、40Kg程度のものでいいでしょう。(我が家のは30~40Kg程度です)
そして、運び出しにくいように、出入口から一番遠い部屋の目立たない場所に置くと良いと思います。
ちなみに、我が家では2階の寝室の奥のクローゼットの中の洋箪笥に入れて、上から洋服を掛けてカムフラージュしています。
警察の方が言っていますたが、プロの泥棒は足が付く様な事は好まないから、金庫なんかを持ち出したりはしないし、これを開けるのに時間を掛けるような事もしないそうです。

Q銀行の貸金庫室を借りられるまでの手順…?

銀行の貸金庫室を借りたいと思っているのですが…、
どうやったら借りられるのでしょうか?まずは自分の口座をつくるんですよね?
自分の口座もまだつくっていないので、そこから、どうしたらいいのか教えて頂きたいのですが…。

それから、口座をつくるのから始めるとしたら、借りられるまで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのくらいの期間が必要になりますか。

それと、
・たくさんの私物を預けたい場合、その銀行の金庫室まで何回も手で運びに行かなければならない…ですよね?
小さいものではなくて、たくさんある普通の私物なんです。訳があって、全部預けたいんです。
何回も持ち運びしてるのってなんだか変ではありませんか?
この人、さっきから何回来てるんだ、と思われるのではないでしょうか…。沢山のものを預ける場合、預ける人はどうやって金庫室の中に運んでいるのでしょう…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方が答えているように、貸金庫って市販のダンボール大の金庫ではなく、部屋に無数の鍵付き引き出しがついているイメージです。小さな引き出しなので、権利書とか貴金属とかそういったものを入れるのに限定されます。1回ですべて運べるぐらいの分しか入りません。

 特大の貸金庫もありますが、年間数十万円するので非現実的です。

 それならむしろトランクルーム、レンタルボックスの方が良いかとは思います。

Q銀行などの貸し金庫について教えてください。

貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。
(1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。
(2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。
(3)24時間利用できますか。
(4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。
(5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。
(6)利用料はいくらくらいですか。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
ATMコーナの横にあり まずカードを差し込みます
扉の鍵がガチャッとあき中に入ります
そこにまたカードを差込む機械があり今度は暗証番号
を打ち込みます
すると透明の自動ドアが開きます
その中全体が金庫になっていて引き出しが天井まで続いてます。自分の金庫(引き出し)のランプがついているので迷わず鍵を差込み引き出しをあけて
大切なものを出したりしまったり・・・・
カードと鍵は自分で保管です
銀行員はノータッチです。時間は9時から3時まで
料金は半年で7~8千円だったかな
金庫の大きさによると思います
利用申込みのときに契約書は作成したと思います

他行は銀行員さんに声をかけてあけてもらってました
実印とかがいるのだと思います

近代的な新しい銀行ならカードと鍵で自由に
出入りできると思います

Q銀行の貸金庫の鍵を紛失したら・・・

姑は近所の都市銀行の貸金庫を利用していて全預金の通帳をそこに預けています。夫が代理人登録をしています。姑は常にこの貸金庫の「鍵」を自宅のどこに保管するか、で悩んでいます。何故そこまで気掛かりなのか、と聞くと「この鍵を紛失すると、絶対に二度と金庫を開けてもらうことは出来ないから」と思い込んでいるようなのです。そして夫に「自分が急死したとき、あんたが鍵を探しだせないとしたら、貸金庫の中身は何があっても取り戻すことはできないから、確実に盗難に遭わない場所に隠しておかないと」と申します。姑は普段から少々病的なほど用心深く、その情報は知人から得たものだと主張するのですが、どうも思い違いをしているのではないかな、と感じます。
万一姑が心配する事態に陥った場合、本当にこのように「どんな手段を使っても貸金庫の中身は取り戻せない」ということになるのでしょうか?
姑の誤解だとすれば、ここで得た回答内容を話して説得させられれば、と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLはみずほ銀行の約款です。鍵をなくしたら、取り替えの費用がかかるだけです。

 貸金庫の鍵の取り替えは結構高くつき、数万円ぐらいかかりますが、「財産のすべてを失った!」ってことはありませんから。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/kashikinko.pdf

Q貸金庫は相続対策に有効か?

去年父がなくなり、相続が終わったのですが、二次相続を考えいろいろ
思案中です。
母所有の現金を減らしたいので、貸金庫へ現金を緩やかに移行しようと思ってます。一気に現金を引き出してしまうと後に税務署の調べで怪しく思われると聞きました。

2次相続時に個人の貸金庫の中まで調べるのでしょうか?
また、法人所有の貸し金庫もあるのですがこれも調べられるのでしょうか?

ご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.(実際に入れている利用者は多々いますが)恐らく貸金庫の利用規約上現金は入れられないのでは、と推測します。1億円でみかん箱中1個なので、そもそも最近の銀行店舗の貸金庫ではその大きさが無いかもしれません。

2.刑事事件で無い限り貸金庫の個別確認・立会い検査まではしないのでは、と考えます。但し、緩やかに引き出そうが、一気に引き出そうが、1年前に1億円あった預金残高が死亡時点でゼロに近ければ、その間にあった何かを追及するのが税務署の仕事です。

3.何らかの疑いがある場合に、10年以上遡って銀行取引の明細をマイクロフィルムと個別伝票の筆跡で探っていくのが税務署・国税局の仕事です。父親の一次相続時点では母親への課税は保留になっており、現時点で母親の相続発生をターゲットにして「ロックオン」されている状態ですので、その間に不自然な内容があれば即調査が発動、更に徹底した追跡調査という流れは理解しておいた方が良さそうです。

4.既にそこにある物を「隠す」「移す」のではなく、もう少し冷静な視点での対応・対策が必要なのでは、と考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報