プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なのですが、相談させてください。

友人は、今の仕事について半年強になります。同業から転職して、その前職のキャリアを買われてとても責任のある、仕事量の多い仕事に就きました。
しかし、彼女は(友人は女です)初め、その仕事を希望してはいませんでした。しかし、上司らに言われて半ば強引にその仕事を与えられたのです。

そして、頑張っていたのですがやはり彼女は心身ともに疲れてしまい、今は会社に行こうとするとひどい頭痛がする、おなかも痛くなるなど、身体的不調が出るようです。
「休みなよ」と言っても「私が休むと仕事が回らない、周りに迷惑をかけてしまう。」と頑張って出勤するのですが、仕事場に長時間いられず、空き部屋などで休憩しながらでしか無理なようです。
実際に休んでも、職場のことが心配でゆっくり休めない状態です。

直属の上司は「精神的なものだから、今長期休暇などで休んでしまうと、二度と出られなくなるから、無理をしてでも出てくるほうがいい。やっているうちに良くなる」などと言っています。

私は、直属の上司の意見は違うのではないかと思います。今うつの様になっている(実際うつ??)のに、無理に頑張らせると余計に悪化するだけだと思うのです。安心して休める状況を作るか、仕事を辞めるかが解決策だと思うのですが・・・。

彼女は、どうすることが一番いいと思いますか?上司の発言は正しいと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

 精神的にかなり滅入ってるようですね…無理に行かせる方が私も質問者さんと同意権で悪化するだけの気がします。



 一度会社を休んで精神科か心療内科の方へ行くように勧めてみてはどうでしょうか?休んだら仕事が進まないとは言え、出勤しても休憩を挟みつつでは思ったほど捗らない気がします。
 そこで診断してもらい休養が必要と診断されたなら、診断書を書いてもらい会社の方へ提出した方が良い気がします。

 私の会社にも精神的疾患を患った状態で出勤した結果、無断欠勤が続き解雇処分を受けた人(その方は管理職でした)や、また自分の希望と異なった仕事先に出向(派遣)させられ精神的に滅入った結果、突如失踪してしまい一時的に回復はしたものの再度発症したのか客先勤務だったにも関わらず無断欠勤を続け、最後は退職届を何と会社の郵便受けに投函して去っていく…なんて事をした社員もいます。

 まだ大丈夫と思っている間が慎重になった方良い気がしますので、なるべく早く気持ちを落ち着ける状態にもっていったほうが良いかと思います。

 また、より詳しくどうしたらいいか「教えて!goo > 美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス 」のカテゴリの方には専門的な知識の方もいると思いますので相談してみると良いかと思います。

 ご友人が早く回復されるようお祈りしております。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり彼女には頑張ることよりも休養が必要ですよね。
また、質問するカテゴリも、ご指摘どおりメンタルヘルスの方がよりぴったりかもしれません。そちらで聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!