プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

軽自動車の一番の利点は、自動車税が各段に安いということです。

7,8千円、1万円以下です。しかしこれが小型車となると2万はいきますよね。

また、月極駐車場も軽自動車なら普通車よりも安い、という設定をしているところもあります。
かならず5人乗る機会がある、というなら普通車、小型車ですが、たいてい一人でしか乗らない、というのならば軽自動車で十分だと思います。

今の軽自動車は一人では有り余る室内スペースがあり、狭さは感じませんよ。荷物も十分乗ります。
ちなみに私は県外への引越しをワゴンRで済ませましたよ。チェストも載りました(笑)
高速も普通に走れますし、田舎の細い道も軽自動車ならば小回りがきくし余裕が持てます。

軽自動車を持ち上げちゃいましたが、男性は「軽」がいやだと思う人もいらっしゃるので(なんだか貧乏臭いと思うらしい)そこはご主人の意見しだいですね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!