プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトをダウンロードしたのですが、
開くと保存がありまして開くを押したのですが、
InstallShieldという題名のページみたいなのが現れて
開いたことになりません。
なのでいろいろなソフトをダウンロードすることができなくなってしまいました。
できなくなったのは最近で、PCの初心者です。
PCを軽くしようとして何かの動作をとめてしまったのが原因かもしれません。
お願いします。

A 回答 (2件)

「InstallShield」が立ち上がる=インストールの開始です。

その後、「セットアップを開始します」のような文が出てきませんか?
そのままセットアップを最後まで通してますか?(インストールを完了させるということです)
でないといつまで経ってもソフトウェアを使用できません。
そうではなくて、セットアップの途中で止まるのであれば、それはまた別の問題です。その場合は、お使いになっているものが、どんなPCでどんなソフトを使っているか書いていただけたらと思います。
    • 0

ダウンロードしたいファイルは"****.exe"といった拡張子になっているはずです。

この場合「開く」を押したわけですから、InstallShieldが立ち上がるということは、インストーラのあるソフトウェアなら正常だと思いますよ。
「保存」はダウンロードしたソフトウェア等をPCのハードディスク内に保存するということです。(保存するだけで何もしません)
「開く」はソフトウェアをPC内の一時領域で即時展開することです。
すなわち、「保存」を選択して保存したファイルをダブルクリックした場合でも、ダウンロード時に「開く」を選択した場合のどちらでもしてインストールを開始することができるわけです。
質問者の場合ですと、開くを押したためにインストールが始まってしまったということですね。
    • 0
この回答へのお礼

インストールが開始されたようですが、
InstallShieldが立ち上がってきてインストールされたことになっていません。