プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンコーのSV-70というのをコジマで購入しました。

店頭で、試しに取り付けてもらったときはどうだったか忘れてしまいましたが、、、

上のデジカメを固定する、ネジの出たコルクみたいな台がありますよね、それをはずしてデジカメを固定したんですが、右左にすごい動くんです。

これって普通の事なのでしょうか?
みなさんは三脚を使って、普通のデジカメで写真を撮るときはセルフタイーマーなど使っていますか?
こんなに右左動くので、ボタンを押したときにブレないか心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

カメラを取り付ける部分が取り外せるタイプですね(クイックシューと言います)

クイックシューのプレート(カメラに接続する部分)には前後がありますので、それを逆に取りつけると固定できずにガタガタします。

雲台の左側にクイックシューを固定するレバーがありますので、取り外す時は前方方向に広げて、固定する時は手前方向(撮影者のほうに)締める事で固定するタイプですので、カメラを固定する時にこの部分をもう少し力を加えて固定します。
    • 0

ネジの締め込み方を間違えているようですね。

ネジ部には、裏側にナットが付いています。
機種によって、締めこむ長さが違うので、雄ネジ部分は長めに作られていて、ナットで締め込みます。

ナットが雄ネジの頭側に移動していると、結構きつくなり一体のように見える場合があります。

カメラを取り付けたらば、台座近くのギザギザのある部分を、指でまわして締め込めば固定されます。
    • 0

お持ちの三脚は

http://www.toda.ne.jp/kakaku/tripod/kenko_img/i_ …
でしょうか?

SV-704は上面がコルクのクイックシューをSV-70は上面が合成樹脂?のクイックシューを採用しているように見えます。

クイックシューは付属していますか?
クイックシューとカメラにしっかりネジ止めできますか?
クイックシューを雲台に取りつける方向は間違えていませんか?
クイックシューは雲台にしっかり固定されてますか?

不明な場合はコジマで確認するのが良いと思います。
    • 0

その状態は普通でないですね。

SV-70という三脚がケンコーのホームページを見ても出てきませんが、「使っている」という個人HPもありますから、旧製品なのでしょうね。

No8のご回答にある「クイックシュー」タイプの三脚でたぶん間違いないでしょう。クックシューは何種類かありますが、固定する時はけっこう力を入れてカチッとはめ込んで、外す時はレバーやボタンを押して外します。

三脚から外したコルクの台はカメラにしっかり固定されていますでしょうか? 固定されていれば、三脚ねじは問題ないです。

もう一つ、三脚にその台を取り付ける台(雲台といいます)があると思いますが、それはしっかりと固定されてますでしょうか? 台に取り付けたカメラを載せない状態では動かないのでしょうか?

動かないなら、クイックシューの取付方法の問題です。

動くなら、雲台の固定の問題です。雲台には、ハンドル(バー)があると思いますが、これはしっかり締められていますか? 緩いようなら締めると止まると思います。
    • 0

#6 です.

再度確認したいのですが、
「すごい動く」というのは、デジカメ下面と雲台が密着せずに
隙間があいているのかと思うのですが、そうですか?

普通は三脚ネジ(オス)を回してデジカメ下面のネジ穴を
雲台に引き寄せていき密着させるわけですが,
ネジが回らなくなるまで回しても密着しないということですか?

#7 の方が言われるように,三脚ネジ(オス)が
カメラ下面のネジ穴に収まりきっていないように思われます.

雲台部分をはずすと三脚ネジを回す為の部分が
指でつかめるということですよね.
外さないとネジを回せないのですね?
(クィックシューらしいですね)

身近では見たことも聞いたこともないのですが
調べてみると三脚ネジにも長短あるようですし,
ネジのタイプも何種類かあるようです.
普通に買えたものなら合わないとは考えにくいのですが,
もしかしたら...
デジカメのメーカ、型番は?
    • 0

通常の三脚を通常に使用すれば、右左にすごい動いたり、上下に若干動いたりはしません。

ネジの長さがカメラ側のネジ穴の深さより長くて、ネジが締まりきらないのではないでしょうか?

>上のデジカメを固定する、ネジの出たコルクみたいな台がありますよね、それをはずして

もしかしてコルクみたいな台は雲台のことでしょうか?
コルクみたいな台をはずさずに、その台にデジカメを固定してみてください。

この回答への補足

その三脚ですが、コルクのような台をはずして使うタイプだと店員に言われました。

その三脚より2千円ほど高いものがそのまま取り付けるタイプでした。

• 0

某個人の方のページに写真を見つけました.

ビデオカメラ向きの大きな三脚のようですね.
雲台をカメラ側につけたままでワンタッチで外せるようです.
多少ガタが出るものもありますが,大きくは動かないのが普通です.

カメラに触れる面にはネジと,同じ位の大きさの回転止めの出っ張りが
ありますが、これは押すと引っ込むようになってますよね?
カメラがこの面に密着していますか?

状況がうまく伝わっていないしアドバイスにも不便ですので
購入されたお店で見てもらったらいかがでしょうか.
不良品ならその場で交換してもらえるでしょうし.

この回答への補足

出っ張りの部分は密着というか、カメラの下の位置に入る形になっています。

• 0

>上のデジカメを固定する、ネジの出たコルクみたいな台がありますよね、それをはずしてデジカメを固定したんですが、右左にすごい動くんです。

状況がよくわかりませんが、「ネジの出たコルクみたいな台」は、普通、はずさないと思いますが・・・。

特殊なカメラでない限り、しっかりつけられると、思います。

この回答への補足

はずして付けるタイプだと説明されました。

定価は1万5千円ほどのようです。

• 0

???ご質問の意味が良く分かりませんが、

普通三脚のネジは全て締めると、カメラは動かなくなるものですが・・?
ケンコーのSV-70がどのタイプのものか検索しても分からなかったので詳しく書けませんが、
左右にすごい動く・・って、水平に回転すると言うことですか?
普通は三脚のグリップ(握り棒)のネジで垂直方向を固定。
水平方向は横についているネジで固定。
その他、エレベーターが付いていれば、また横の違うネジで固定。
カメラを立て位置にする機能がついていれば、またそれを固定するネジがある。
というように、ネジをすべて締めるとカメラは動かなくなるものですが・・。
これに、セルフタイマーやレリーズを使ったら、まずブレません。

ただし、あんまり安くて小さいものや軽いものは、風で動くことがありますけどね・・。

この回答への補足

台とカメラが固定出来ず動くんです。
勝手に回るほどではないんですが、、、

• 0

>上のデジカメを固定する、ネジの出たコルクみたいな台がありますよね、それをはずしてデジカメを固定したんですが、右左にすごい動くんです。

その台を雲台(うんだい)と言いますが、雲台その物を取り外したのでしょうか?それともコルクだけを取り外したのでしょうか??

左右方向にも回転を止めるネジがありますが、それを締めてもそのようになりますか?

あまり小型の三脚を使用しないので、もう少し詳しく教えてもらえますか?

三脚使用時にシャッターを押すことでカメラブレが懸念される場合には、レリーズを使うかセルフタイマーをりようするか揺れが収まるまで待ちます。

この回答への補足

雲台をはずしてデジカメを取り付けても、それを固定してもどちらでも同じように動きます。

左右方向の回転を止めるネジですか、、、
それは何処にあるんでしょうか、すみません。
下にネジが1個あるだけで分かりません。

• 0