どこに質問したらいいのか分からなかったので、質問するカテゴリーが間違ってる
かもしれませんが…。

変電機ってなにをするものなんですか?大体は屋外に置いてあるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

電気の世界では、変電器とか変電機というのはマイナーな言葉のようです。

専門書には一切でてこない俗語のようですね。
変電所とか変電設備とか変電機器という用語から派生して使われているようです。

変電機器には、変圧器、交直変換機、周波数変換機が含まれます。
従って、大雑把には、
変電器・・・変圧器(交流の電圧を変える)
変電機・・・交直変換機(交流を直流に変える、あるいは直流を交流に変える)
      周波数変換機(交流の周波数を変える)
といえると思います。

置いてある場所ですが、上記の考え方によれば、変電器(変圧器)はどこにでもありますね。
変電所、電柱の上、ビルの変電室、家庭の電気機器の中にも沢山使われています。
変電機は大型のものは変電所にあります。(電車用の変電所や交直両用電気機関車でも使われます)。小型のものは家庭の電気機器の中にも組み込まれています。
インバータエアコンやインバータ蛍光灯の中には周波数変換機が組み込まれています。

余談ですが、「機」と「器」の違いについて
「機」・・・機械のこと。主に回転部、可動部を持つものを言う。
「器」・・・器具のこと。回転部、可動部を持たないものを言う。
ただし、結構あいまいに使われることもあります。変電機(上記)は昔はほとんどが回転機でした。今ではほとんど全てが回転部のない静止型になりましたが、昔の名残で「機」を使う事が多いようです。
    • good
    • 1

たしか.


変電器が.変圧器の意味で.交流の電圧を変える道具で.屋外にも屋内にもあります。
変電機は.周波数変換機の意味で.静岡県富士に50Hz-60Hzの周波数変換をしている機械で.大きな建物の中においてあると聞いています(現物を見たことはなし)。
送電関係は30年以上関係していないので.記憶が定かではありません。間違いの可能性があります。
    • good
    • 0

 


  変電機というのは、変電機器の略のようです。変電機器には、送変電機器と受変電機器があり、変電所・変電設備に設置されている機器の名称です。
  何をするのかというと、基本的には、送電の開始と中継、末端において、電流を、送電に適した高圧電流に変え、高圧電流を家庭使用に適した低圧電流に変換することがメインの機能で、高圧電流の取り扱いに関連して、通常の電気とは異なる特別な注意や技術が必要なので、特定の単体機器というより、開閉器や遮断機、断路機、高電圧変圧器などの各種機器を組み合わせた機器システムを全体的なユニットとして捉えてこう呼んでいるのだと思います。
 
  電気は、長距離を送電する時には、送電効率がよいように、普通、15万ボルトから50万ボルトほどの高電圧で送電するのですが、こんな電圧だと、取り扱いがもの凄く難しく、電気を通したり、切ったりする場合も、家庭用のスイッチのようなものでは駄目で、特別に設計した開閉器が必要になるのです。また変圧器(トランス)も、家庭用電気製品に使われているようなものでは駄目で、高電圧専用の変圧器が必要になります。変圧はまた、15万ボルトから一旦5千ボルトに電圧を落とし、更にそれを家庭用に100ボルト、工場用には250ボルトなどと、段階を追って降圧する必要があるでしょう。こう言った目的のため(つまり、広義の「変電」のための)設備が変電設備で、こういう設備を備え、変圧等を行う場所が変電所で、そこで使用される機器が、変電機と呼ばれるのでしょう。
 
  また、必ずしも変電所でなくとも、送電用高電圧を、実際の目的のため変圧するための設備一式が変電機としてまとめられているのだとも言えます。変電機とは、こういうものですから、屋外というより、特殊な建物のなかとか、設備、エンクロージャ(遮断容器・ボックス)のなかに収められているでしょう。その上で、屋外に置かれているとも言えるでしょう。少なくとも、家庭のなかに置くようなものではありません。
 
  追記:5千ボルトとか、15万ボルトになると、電流の開閉を行うだけで、単純にスイッチを置くと、もの凄いスパークが発生しますし、スイッチが溶融してしまう可能性があります。(空気は、低電圧の時は絶縁体のように思えますが、高圧だと、雷が空気を伝って落ちてくるように、一種の導電物質になります。それ故)、高電圧を扱う時には、もっと遮断性の高い絶縁体で送電線を覆う必要があり、変圧器でも同じように、通常の低圧トランスでは、絶縁が破壊されて短絡が起こるので、大規模かつ厳重な、特別の機器が必要になるということでしょう。
 

この回答への補足

付け足しで質問なんですが、ホテルとかで自家発電できるところにも、
変電機ってあるんですか?

補足日時:2001/11/17 07:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで携帯の充電

アメリカにいきます。デジカメを持っていないので携帯電話を持っていて写真を撮ろうと思っていますが、充電器はそのまま使えるのでしょうか?

変電装置が必要でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

携帯の充電器は、AC100V用ですよね。
アメリカであれば、たいてい大丈夫とは思われますが、長期間使用や、壊したくない場合には、変圧器を使用した方がいいと思います。(メーカーや通信会社に尋ねれば、海外での使用は保証できません、となるでしょうし、常識的な回答は、変圧器を使いましょう、となるでしょう。)

USB付パソコンが近くにあることが確実であれば、USB充電ケーブルを使う手もありますね。
あとは、乾電池式や、手回し発電式とか。^^;)

Qカテゴリー間違ってたら、ごめんなさい。

さっきはじめて、このサイトに登録しました。他の方の質問に回答させていただいたのですが、『この回答は役に立った』というマークが表示されません。どうしてですか?

Aベストアンサー

自分の回答にはつきませんよ。
自分の回答は「役に立った」とは言えないでしょう?

Q変電設備の機械基礎の設計について

変電設備の機械基礎の設計について

皆様日頃お世話になっております。

仕事で変電設備の機械基礎を造らなければならないのですが、

どのような規模のものを造らなければならないのでしょうか?

何か基準のようなものがあれば教えてください。



変電設備の大きさ・・・1600×1000
重量・・・1100KG


勉強不足な私ですが、だれか助言お願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
電気設備における受変電キュービクル等の基礎設計について

変電設備の大きさ・・・1600×1000
重量・・・1100KG

屋外設置の場合
自重+積雪荷重(長期荷重)
自重+積雪荷重+地震荷重(短期荷重)
自重+積雪荷重+風荷重(短期荷重)
上記荷重に対して構造計算して地盤の地耐力に安全な基礎とします。

屋内設置の場合
自重に対して構造計算して地盤の地耐力又は建物構造体に安全な基礎とします。

基礎の大きさは、基本は本体より200~300mm大きくします。
人が基礎上にあがって作業する場合は、その作業幅分大きくなります。
基礎の高さは、電気設備取扱仕様書に定めているアンカーボルトの仕様により決定する事となります。
経験上質問の設備なら屋外で450mm、屋内で250~300mm

基礎配筋については、構造計算で最終決定します。
経験上
ベース筋タテ・ヨコD13@300~200
カゴ外周筋D13
カゴ筋タテ・ヨコD10@300~200
の配筋となるでしょう。

ご参考まで

Qカテゴリー間違ってるかも???クーポンについて。

親戚からJoshinさんの”オモチャ10%OFFクーポン”を貰いました。
今度買いに行こうかなと思うのですが、もし安くなって調子に
乗って買って後悔して返品したくなったらできるのでしょうか?
クーポンを使ってる限り返品は出来ないのかな~???
何かJoshinさんに電話したら何かイヤな思いさせてしまいそうだし・・。
教えてください!ご返答お待ちしております!

Aベストアンサー

訪問販売で押し売りされたのならともかく、お店であなたが自分の意思で購入するのですから、初期不良とか破損とかの理由以外で返品を受ける義務は店にはありません。
例えば1万円のものを9千円と10%クーポンで購入し、返品して1万円を受け取るとすると、何だか最初からクーポン券の現金化を計画していたかのように思われても仕方がないでしょう。子供に買って帰ったら気に入ってもらえなかった、だから他のものに換えたい、という事なら受けてくれるかも知れませんが、それでも開封後だと厳しいかも。

そもそもまだ購入もしておらず、返品するかどうかも判らない段階でそういうご心配をされる理由が理解できませんが、嫌な思いをさせるのが嫌ならそういう事は最初からしなければいいのではないでしょうか。

Q6.6 k V への最適な変電方法は

電力変電方法について、ご教示お願いします。

私どもは、顧客構内に、中古プラントの据付を計画していますが、入力電力に 6.6 k V が必要となります。一方、顧客構内にある、変電設備は132kVー11kVです。
この場合、132kV -6.6 kV の設備を新しく変電設備にすえつけるべきか、11kV -6.6kV にするほうがいいのか、考え方を教えてください。

Aベストアンサー

2500KWの負荷なら一般的には、132KV-6.6KVです
受電所にスペースがあって132KV-6.6KVの遮断器及び変圧器が置けて、受電盤及び操作盤類が改造可能で、停電OKならこれがベスト
受電所にスペースが無く、受電変圧器に余裕があって11KVの1フィーダー予備があり分岐できる場合、近くに11KV-6.6KVの変電設備を作るのがベター
最後に132KVを受電所から出すのは、よほどのことがないかぎりやめた方がいいと思います
受電所がオープンかキュービクルかによって少し変わりますが

 

Aベストアンサー

獲得ポイントに応じて、商品券を貰えるそうです。(私は一度も貰った事がありません。)↓に5月の獲得者が載っています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/prize2005.html

Q変圧器と変電器のちがい

こんにちは。
2月からインドに旅行にいきます。そのときにデジカメの充電、ipodの充電、ドライヤーを使用したいので、変圧器?変電器?を購入したいと思うのですが、まず変圧器と変電器の違いがわからなくて、何を買えばいいのかよくわかりません。変圧器があったら変電器はいらないのですか?
詳しく教えていただきたいです!

ちなみに今回はインドですが、今後いろいろな国に行くと思うので、少し値段が高くても全世界対応のものを購入予定です。
また、少しインターネットで調べていたところ、ドライヤーは熱を発するので使えないと書いてあったのですが、海外でドライヤーを使用したい場合みなさんはどうされているのですか??

Aベストアンサー

 変圧器と変電器は早い話、同じものです。呼び名の違いだけですね。
旅行用に売られているのは通常、変圧器の名前が付いています。

 デジカメや iPod のような小型の機器は、100~240V対応の充電
アダプターが付属しています。世界中で使える「 ユニバーサル対応 」に
なっているのです。そのほうが、世界中で同じ製品を発売できるので
メーカーにとっても都合がいいわけです。

 なお、電源プラグ(コンセント)の形だけは国によって異なるので、
変換プラグが必要です。これは単に形を変えるだけですので、価格も
数百円からと安価です。

 ドライヤーは消費電力が大きい( 1000W以上 )ので、せいぜい 200 W 程度の
旅行用変圧器ではまかなえないです。以前、ギリギリいけるかな?と思って
繋いでみたら、ボンという音とともに変圧器がお亡くなりになったことが
あります。ドライヤーも使える変圧器だと重さが数kgもあります。

 ドライヤーはまず、海外対応のものが 3000 円くらいから買えます。
http://noguchinagoya.open365.jp/Category.67.aspx

 もうひとつの手としては、現地でドライヤーを買ってしまうのも
アリです。単機能のドライヤーなら 10 ドル程度で売っています。
使い捨てだと割り切ってしまうのがいいかもしれません。けっこう
かさばるし、行き帰りにドライヤーがないだけで荷物が軽くなります。

 熱を発する器具では、お湯を沸かせる電熱器を現地で買って使い
捨てしている旅行者はけっこういます。使い捨てと言っても部屋に
置いてくれば、あとで誰かが使うので、ムダにはなりません。

 変圧器と変電器は早い話、同じものです。呼び名の違いだけですね。
旅行用に売られているのは通常、変圧器の名前が付いています。

 デジカメや iPod のような小型の機器は、100~240V対応の充電
アダプターが付属しています。世界中で使える「 ユニバーサル対応 」に
なっているのです。そのほうが、世界中で同じ製品を発売できるので
メーカーにとっても都合がいいわけです。

 なお、電源プラグ(コンセント)の形だけは国によって異なるので、
変換プラグが必要です。これは単に形を変えるだけで...続きを読む

Qカテゴリーを間違えたんですが・・・

先程とある事を質問したの者ですが・・・カテゴリーを間違えてしまいました。。。


訂正は利くのでしょうか!?

Aベストアンサー

管理者宛に質問番号(これだったらNo.1561613ですね)を添えて変更を願い出ることは可能です。

Qアメリカの家電『フードディハイドレーター』について

アメリカの家電『フードディハイドレーター』を購入しましたが、背面がとても熱くなります。
220w/120v/60Hzの製品です。ダウントランスを咬ませて100vに変電して電源を入れましたが、1分ほど経ったころ、電熱線のある後部の裏部分、機器の背面部分がとても熱くなりました。ネジ部分はやけどしそうなくらいです。
アメリカの家電はこんなものなのでしょうか?それとも、何か問題があるのでしょうか?
http://www.energiseyourlife.com/products/Excalibur-4-Tray-Dehydrator.html

Aベストアンサー

>昇圧・降圧( 120⇄100 )切換え式トランスフォーマを使用して、スイッチ位置を100V(日本で使う時)に合わせて使用しました。
たとえば、220Vの地域で100Vの電気製品を使うには100Vに下げなければなりませんよね?
そういう時は降圧といい日本ではダウントランスと表現されています。
逆に100Vの地域で220Vの電気製品を使うには220Vに上げなければなりません。
そのときは昇圧といいアップトランスといいます。
(トランス式の変圧器の場合です)
中には両方に対応し、切り替えれるものもあります。
現状、120Vになっているのなら昇圧されているので電圧は問題ありあせん。

周波数が指定されているようなモーターなどは60hzと60hzでは20%近く能力差が出ます。
ファンとモーターが直結されているなら風力が20%近く少ないことになります。
そのため、その20%分は熱がこもる計算になります。
実際にはヒーターの効率も変わると思うので少々荒っぽい算出となりますが・・・

それでも、正常な状態よりは熱がこもり熱くなるのではないかと思われます。
4トレイなら220W、9トレイなら600Wと差がありますが電熱器(ヒーター)があるのでその部分は熱くなります。
もし、ヒーターの周囲やトレイ部分で樹脂が柔らなくなるようなほど熱くなるなら注意してください。

>昇圧・降圧( 120⇄100 )切換え式トランスフォーマを使用して、スイッチ位置を100V(日本で使う時)に合わせて使用しました。
たとえば、220Vの地域で100Vの電気製品を使うには100Vに下げなければなりませんよね?
そういう時は降圧といい日本ではダウントランスと表現されています。
逆に100Vの地域で220Vの電気製品を使うには220Vに上げなければなりません。
そのときは昇圧といいアップトランスといいます。
(トランス式の変圧器の場合です)
中には両方に対応し、切り替えれるものもあります。
現状、120Vにな...続きを読む

Qあの~、すみません。チョッと済みませ~ん。「アンケート」って、カテゴリーありませんでしたっけ?

たしかあったと思うんですけど・・・
どうなっちゃったんでしょうか。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/check_713.php3

ありますよ。

参考URL:http://okweb.jp/check_713.php3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報