街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近じゃずが気になってます。
けれどあまりに広大な大海原なので、おおまかな種類と国籍、代表ミュージシャンなど、詳しい方ひとことワードで結構です、記して下さい。
あまり長く書かれてもバカなのでまだ全体像が理解できません。
参照ページ等は自分で検索しますから。

ちなみに自分の知ってるのは、ルイアームストロングとジミースミスとキースティペット程度です。

A 回答 (3件)

わたしも良く知りませんが、娘は大学のときジャズ部で演奏していて、サックスなので、やはりコルトレーンが良い!!と言ってました。

現役では良く来日してファンも多い、ブレッカーさんとか。

トランペットはマイルス・ディビスが有名ですが、現役ではニューオーリンズ出身で、今回の災害でブッシュ政権を批判して即興演奏していた(ニュースで)マルサリスさんが、すごい!と思いました。娘に聞いたら、超有名だそうです。

あと、フランク・シナトラもジャズ・コーナーにありますね。彼の歌はスイングする、ということらしいです。

ビッグ・バンドでは娘たちはギル・エヴァンス(Gil Evans)かな、ピアニストのビル・エバンスとは違います。コアです。ジミ・ヘンとAngelを共演してるのかな、そういうのもあります。(素人なので細かいまちがいあるかも、です)
    • good
    • 0

王道ですがやはりマイルス・デイビスでしょう。


でもまちがっても後期のでなくてオススメは
cookin'とかWALKIN'とかWORKIN’とかです。。
ちょっとハードなやつがよければ
FOUR&MOREなんかいいかと思います。

あとSTAN GETZなんかは聴きやすいかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!