こんばんは! パソコンは初心者です。 今回で2回目の質問です。
皆様、宜しくお願い致します。
 実はインターネットをやりたくて ISDN回線から ADSL回線に変えました。
暫くは、速度も速く、ホームページも次から次へと快適に進んでいましたが
おかしくなりました。(速度がグ~ンと遅くなり、マウスの矢印もなかなか動かず、マウスの通りについてきません!)
 思い当たる事は MSNのMessengerをダウンロードしてからです。
タスクトレイに人のマーク?のアイコンが表示され(マークの前に赤い×
が付いていた)その後、接続の仕方もやりにくくなりました。
 
 通常は フレッツ接続ツールをクリッツク…以後(C)とする→
プロファイル(C)→プロバイダーに接続 →IEを(C)→Yahooが
開いていました。
 
 Messengerをダウンロードしてからは、フレッツ接続ツールを(C)→
プロバイダーに接続→IEを(C)すると、白い画面の真中に
「オフライン作業」の画面が出て、「再試行」を(C)して、ようやく
Yahooが出てきます。 
 思い当たるのはその位で、どうしてなのか見当も付きません。
ちなみに、この件でパソコン機器のサポートセンター、NTT、
マイクロソフト社、プロバイダーに聞いても「ここでは…?」と、納得いく
回答は頂けませんでした。 皆様どうか良い知恵を下さい。お願いします。

 現在はmessengerはタスクトレイから削除し「アプリケーションの追加と
削除」の所から削除しました。(それでも速度が遅いです。)
 アンインストールとやらをしないといけないのでしょうか?
もし そうであれば、やり方も教えて下さい。(Msnの)

機種名………FMV-DESKPOWER ME3/505  、ウィンドウズ98
バージョン…マイクロソフトIE 5
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>MSNのMessengerをダウンロードしてからです。


>「アプリケーションの追加と削除」の所から削除しました。

=「アンインストール」したと言う事です。 kiyotti さんの仰るように、もうmessengerは貴方のPCには入っていませんよ。


当方はフレッツADSLを利用していますが、Messengerは利用していないので症状自体は経験していません。

推測ですが、接続ツールの設定および、MTUを変更していた場合はMTUの設定も再確認し、必要により接続ツールの再インストール、MTUを再度設定し直したら如何でしょうか?


>マウスの矢印もなかなか動かず、マウスの通りについてきません

これが何か引っかかるのですが、何かソフトがバックグランドで働いていることはありませんか?

下記サイトを参考に常駐ソフトを減らして試して下さい。

 システムリソースの空きを増やすには?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


マウスの動き自体は[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[マウス]→[動作]で設定できます。


案外、IEを再インストールかアップデートしたら、直るかも???


>IE5.5は雑誌で…とありますが、どんな雑誌なのでしょうか?

PC関連やインターネット関連の月刊誌のおまけのCD-ROMについている場合があります。たとえば、「YAHOO!JAPAN Internet Guide」「Net@Nave」「あちゃら」等です。目的とするIEが入っているか確認してから買ってくださいね。
また、PCショップで配られている、各種プロバイダーの申し込みCD-ROMにもIEが付属している場合が多いので(入会には関係ありませんから)貰ってきては如何ですか?(たぶんIE5.5が付属されている?)

正規の方法?としては、インターネットにつながった状態で[スタート]→[WindowsUpdate]をクリックすると、MSのWindows Updateが開き、必要とするアップデートが可能です。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/

 Microsoft Office ダウンロード センター
  ↓
 http://office.microsoft.com/japan/downloads/

インストールするだけでなく、IE5.5/IE6のどちらの場合もセキュリティに対する修正パッチが出ていますから、それらを対応させて下さい。

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

※IE6は「標準インストール」して下さい。最小の場合はセキュリティで支障が出ます。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ☆sekiya-h様☆ こんにちは~!&初めまして!m(__)m 

 早速の回答有難うございます。 詳しく教えて頂き、初心者の私には大変心強い味方が出来た様で…感謝致しております。 
どの雑誌が良いかも教えて下さって…早速、本屋さんに行って見ます。 幸いPCショップも、さほど遠くない所にあるので、CDーROMを貰ってこようと思います。先ほど 教えて頂いた参考URLも覗いて見ました。読む箇所沢山があり、後ほどゆっくり、じっくり見てみます。 これも有難う御座いました。m(__)m  

 ところで、PC用語も良く解っていないので情け無いですが…(m(__)m)
MTUを再度設定し直したら…と、ありますが、「MTU」の意味を教えて下さませんか? 後、マウスの矢印はマウスを動かしても、画面の中に置き去りになってしまい、矢印が動かないのです。宜しくお願いします。

 余談ですが…文章の打ち込みも遅くて、お礼を書きたくてもなかなか時間が掛かります。遅くなりましたが少しでも早くお礼を言いたくて。まずはお礼までm(__)m

お礼日時:2001/11/17 16:36

戻ってきましたよ。



BENIGEN さんの参考URLを見れば、MTUを含むADSLの設定は大体わかると思います。
  ↓
 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

調整前に下記URLから TCP/IP の不具合を修正するパッチ、 [vtcp.386] をダウンロード/インストールして下さい。英語のページでWin98用とWin95用がありますが [ Download 236926usa8.exe now ] と記載された所をクリックするとWin98用がダウンロード出来ます。

 vtcp.386 ダウンロードサイト
  ↓
 http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

調節はフリーソフトを利用した方が安全です。参考URLにも記載されていますが、レジストリーのバックアップはしておいた方が良いですよ。


問題の「マウス」の件ですが、別にPCがフリーズ(ハングアップ)している訳ではないですよね。#2に回答したバックグランドで働いているソフトや、コントロールパネルからのマウスの設定は確認しましたか?

普段は問題ないのでしょうか?どのような時に症状が現れるのでしょうか?

接続はきちんと出来ていますよね。
もしかして、ボール式のマウス?だったら、埃等で汚れて動き難い事もあります。その際はボールを外して、マウスの中とボールをクリーニングして下さいね。
スクロールボタンは押されていないですよね。

グラフィックボードのドライバは最新のものですか?富士通のサイトで確認して下さい。


 Q~トラブル
  ↓ 一番下の方を確認してください。
 http://www.wawawa.co.jp/keyboard/qa/a_trouble.ht …

◆マウスのクリーニング方
マウスの裏の丸い蓋を左右どちらかに回して(マウスによっては上下どちらかにずらして)、蓋を外してボウルを取り出します。中に小さい3個の回転するローラーがあり、ローラーの中央に黒い筋のような物が見えます。これがゴミです。綿棒をアルコール(CD清掃用の液体でもよい)などで湿らせ拭き取ったり、ピンセットで取り除いたりします。ボウルについているゴミや脂も拭き取って元のように組み立てます。


 富士通Q&A「マウスポインタが動かないのですが? 」
  ↓
 http://www.fmworld.net/support/hikken/2000spring …

「マウスポインター 動かない」の症状の検索結果
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


わからない点があれば、補足質問して下さいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-h様 何度もお世話になりました。今回も詳しく書き込んでくださって頭が下がります。m(__)m  ご指導の様にやって見ます。有難う有難う御座いました。
とうとう、書き込んでいるうちに朝になってしまいました。 これからは、もっと早くキーボードを早く打てるように練習に励みます。 今後とも宜しくお願いします。 まずはお礼まで!

お礼日時:2001/11/18 07:14

「もう過去の人」ではないですよ。

(笑)

ADSLの速度を改善する方法として「MTUとRWINの調整」があります。
手順をココで書くよりも下記のサイトの方が詳しいと思います。
参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
僕も先日ADSLになったばかりで勉強中です。(^^ゞ
雑誌の「(適)ADSLツール完璧ガイド」とかADSLについての記事が載っているとついつい
買ってしまいます。

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
    • good
    • 0

>「アプリケーションの追加と削除」の所から削除しました。


>アンインストールとやらをしないといけないのでしょうか?

「アプリケーションの追加と削除」、これ自体がアンインストールなので
アンインストールは完了していますよ。

MSNのMessengerとADSLの関係はわかりませんが「フレッツ接続ツール」を
再設定されてみてはどうでしょうか?
MessengerもWind98も同じMSN社のものですから何か連携させていている
のかもしれません。


余談(本件とは関係ない)ですが
IE5をお使いとのことですが今はIE5.5とIE6.0に進んでいます。
IE5.5は雑誌など付録のCD-ROMから、IE6.0はWeb上(Windows Update)から
それぞれ入手出来ますのでバージョンアップして見てください。
(インストールするとすればIE5.5からIE6.0の順番です。勉強不足でIE6.0がIE5.5を完全に網羅しているのか分からないので)。

この回答への補足

雑誌などの付録のCD-ROMからバージョンアップできる事も教えて頂き、PCに初心者の私にとって大変参考になりました。
有難う御座いました。

補足日時:2001/11/17 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ kiyotti様 ☆ 初めまして! & おはようございます!  
早朝にも関わらず、早速の回答有難う御座いました。こんなに早く、感謝です!

アンインストールは出来ていたんですね…。何も知らなくて恥ずかしい限りです。
疑問だったアンインストールが完了していて、安心しました。m(__)m
「フレッツ接続ツール」を再設定して見ようと思います。

パソコンは1年程前に購入したのですが、もう古いんですね(*_*)
IE5.5は雑誌で…とありますが、どんな雑誌なのでしょうか?
宜しかったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98 IE→スプクリトエラーについて教えてください。

10年前に買ったウィンドウズ98をしばらく使っていなかったので初期化して復活させようとしてますが、インターネットエクスプローラーで開くとスクリプトエラーが出てしまいます。何度か“実行する”を押していくとサイト画面が立ち上がるのですが文字化けしてたり、フリーズしたりします。以前は電話回線でつないでいましたが、今回はLANカードを購入し、USENのGyao光につないでます。ウィンドウズ98と光の相性が悪いのでしょうか?それとも何かほかの原因があるのでしょうか?素人なのでよければ教えてください。

Aベストアンサー

普通にIEが古いだけです。
IEを6,1に変えて
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja
後はウインドーズアップデートすればいいでしょう。

QWindows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、
ダウンロードは終了したようですが、インストール中に
「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。
Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files"
削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。
IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。
対処方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんがW2Kで同じ現象で更新できませんでした。色々と試しても途中まではうまく行っているのですが「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」で終了しSP1の状態でした。そのIE5.5 SP1の状態でそのままIE6をダウンロードし何のエラーも出ずに無事アップデートできました。IE6は下記のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/ie6/default.asp

Qファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL.EXE が壊れています。とでます。

ファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL。EXE が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。
PCを立ち上げたらこのメッセージがでます。
私はとにかく初心者でいろいろ調べてみたのですが、
やっぱりわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いのですが
これが原因ですか?

Aベストアンサー

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイルの削除』『Cookieの削除』などしていますか?していないのでしたら、して下さい。

それから、これもかなり影響がありますよ。後はリソース関係の改善ですね。参考にして下さい。
     ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
           

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186,

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイ...続きを読む

QCドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

Aベストアンサー

エクスプローラーのコピーでは出来ません。
C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

QC→D へ移す前のマイドキュメント

こんばんは、いつもお世話になっています。

Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、
Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント
を移してみました。
そこまでは、良かったんですが・・・

メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。
マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、
それ以前のものは、Cに残ってますよね?

これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。
(まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど)
これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、
Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が
あるのでしょうか?

うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m

Win98SEです。

Aベストアンサー

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。

普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。

失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。

1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。)

2.同様に、デスクトップの『マイドキュメント』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。もう一つの『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(B)』とします。)

3.『エクスプローラ(A)』の左側のフォルダ一覧から、"・・・・・(C:)"の左側の"+"をクリックします(・・・・・の部分はパソコンによって違います。)
 "・・・・・(C:)"の下に、C:ドライブ内のフォルダが表示されますから、"C:\My Documents"のアイコンをクリックします。
 右側のウィンドウに"C:\My Documents"フォルダ内のフォルダとファイルが一覧表示されます。

4.『エクスプローラ(A)』の左上にある『編集』をクリック→『すべて選択』をクリックします。右側のウィンドウ内のファイルとフォルダが反転表示されます。

5.『エクスプローラ(A)』の『編集』をクリック→『コピー(または切り取り)』をクリックします。

6.『エクスプローラ(B)』の『タイトルバー』(一番上の他と色の違う部分。画面デザインを変更していなければ、アクティブな時は濃い青から薄い青のグラデーション、非アクティブな時は濃い灰茶色から薄い灰茶色のグラデーションになっている部分)をクリックします。

7.『エクスプローラ(B)』の『編集』をクリック→『貼り付け』をクリックします。
 5.で『コピー』をクリックした時には、ファイルがコピーされます。『切り取り』をクリックした時には、移動されます。
 念のため、いきなり『切り取り』&『貼り付け』せずに、『コピー』&『貼り付け』をして、コピーに成功したかどうか確認の上で、元のファイルを削除する方が安心かと思います。

ファイルやフォルダのコピーや移動はもっと簡単な方法もありますが、これが一番わかりやすく&確実な方法かと・・・。

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。

普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。

失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。

1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。)

2.同様に、デスクトップの『マイドキュメン...続きを読む


おすすめ情報