アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページから(http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/04.html きのこのホクトです)マウスポインタをダウンロードしようと思い、
クリックして出てきた『ファイルのダウンロード』のウィンドで保存をクリックしました。
マイドキュメントにそれらしきファイルが出来ていたので
クリックすると『ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、指定されたファイルの読み込みで問題が発生しました』とウィンドが出てきます。OKをクリックするしかなく、それ以上何もできません。
ダウンロードするページには「3種類のポインタが3つまとめて1つの圧縮ファイルに入っています」とありました。
私がよくわかってないのでわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホクトのサイトを見ましたが、ダウンロードしたファイルは圧縮されています。



手順として
先ずエクスプローラーを立ち上げ、Windowsのフォルダにある Cursors というフォルダを開きます。
次にメニューバーから[ファイル(E)]-[新規作成(W)]にカーソルを置き、横に[フォルダ(F)]をクリックします。「新しいフォルダ」で名前を好きなように付けてください(仮に「キノコ」とします。つまり、Cursors というフォルダの下に「キノコ」というフォルダが作られたことになります)。
※ここで Cursors のフォルダにしなかったのは Cursors というフォルダの中には沢山のカーソルファイルが入っています。探すのも大変だし、新しいフォルダを作ればキノコのカーソル専用になりますし、「参照」で選ぶのも簡単だからです(私は、そうしています)。

そしたらホクトのサイトからダウンロードしたいファイルを「保存(S)」にして先ほど作ったフォルダを指定します(パス名で言うと、C:\Windows\Cursors\キノコ になります)。

すると「Pointer.zip」という圧縮されたファイルが「キノコ」フォルダの中にダウンロードされます。
この「Pointer.zip」という圧縮されたファイルの中には3つのファイルが入っています(「通常の選択」、「バックグラウンドで作業中」、「待ちの状態」)。

これを使うためには今ダウンロードしたファイル(Pointer.zip)を解凍(3つのファイルに展開する、と言います)しなければなりません。
※Win95/98 には解凍ソフトが入ってませんので解凍ソフトウェアが無いと解凍できません(無ければダウンロードしましょう。無料のソフトウェアが沢山あります)。

上手く解凍できたら、次は「設定方法」にも書いてあるように[スタート]-[コントロールパネル]-[マウス]-[マウスのプロパティ]-[ポインタ]タブから[カスタマイズ(C)]の「通常の選択」をクリックして「参照(B)」ボタンを押します。

先ほどのダウンロードして保存した「キノコ」フォルダを選択し、その中から「通常の選択」のポインタカーソルを選び「適用(A)」ボタンを押します。すると、その時点でポインタが変わります。同じようにして「バックグラウンドで作業中」「待ち状態」というように選択して「参照(B)」・「適用(A)」を繰り返します。アニメーションのカーソルなら上の方にカーソルが動きます。
3つとも自分で選んだカーソルになったら「名前を付けて保存(V)」で適当な名前を付けましょう。・・・これで完了です。
詳細に書いたので長文になりました。これで上手く出来るはずです。

解凍ソフトウェアは #2さんが教えてあるサイトからダウンロードできます。
これも私事ですが、「Tools」というフォルダを作り、更に専用のフォルダを幾つも作ります(例として C:\Tools\LZH Zip\Lhaca)。色々なダウンロードしたファイルを保存してあります(フォルダを専用に作ると管理しやすくなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと出来ました~(^o^)有難うございます。
身近に詳しい人がおらず(そこまで難しい事もしないのですが)いつも一人で困っているので今回とても助かりました。うれしいです!丁寧に教えてくださって有難うございました!

お礼日時:2005/10/11 10:32

解凍ソフトはお持ちですか。


http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/Lhaca.html

このようなソフトで解凍後,
Cドライブ→Windows→Cursors」に保存する。--です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。さっそく教えていただいたソフトを使いました。おかげでうまく出来ました!

お礼日時:2005/10/11 10:36

ここは読みましたか。



参考URL:http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/settei.html

この回答への補足

有難うございます。そこも読んでたんですが、ファイルをクリックすると「ユーザー補助の設定ウィザードの・・・」が出てくるだけで終わってしまい、どうしていいのかさっぱりわからないのです。なにか基本的なことがまちがってるのでしょうか??また何度か試してみます。

補足日時:2005/10/09 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!