初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は既存客は30社位と支店が決めた新規の会社10社位担当してます。
そこで、お聞きしたいことがあります。
目的のお客さんに会おうと思ったら、朝一番とか夕方しかないですよね?それに、時間単位でアポ入れたとしても、客先からの質問が長引いたり、道が混んでたり、急にトラブルあったりしたら出来ませんよね。
それに、既存の客も大事だし新規も攻略しないといけないとなると、とても難しいのです。
みなさんはどうやって効率よく営業してるのですか?

ちなみに私の働いている業界は、良い物を作っても売れません。法律で規格など決められており、特許も取れないものです。
それに、商社に売り込む時に、商社の購買担当者に
売るのではなく、商社の営業マン全員に営業をかけないと駄目なんです。
それの原因は
(1)他社と同一規格
(2)客先にとってメリットは無く、法律上仕方なしに買う。
(3)上記の2つの件ということで、価格は他社と全て同じか、近い。(客先から、A社が100円にしたからB社もC社も同じ価格か下げて欲しい)って要求があります。

そういう事から、商社側も仲の良いメーカーの製品を売ればよいという事になります。
客先によっては、自分ところの会社、どこのメーカーの製品を売ってるのか知らない社長までいます。
また、商社営業マンが個人的に「あそこのメーカーが好き」ということで、商社の営業マンが個人的に自分の売るメーカーを決めてる事も多いのです。
商社にとっては、どこのメーカーを売っても品質、規格、価格も同じだから、損をしません。
それより、接待の数や接待の内容でコロコロ変える人もいます。みんながそうではありませんが。
こういうのはやっぱり珍しいのですか?
どうやって、売り込めばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

そういうことを相談するのを営業会議とか戦略会議とかでやるんですよ。

不特定多数の利害が全く無関係のこのような場で聞いても意味ありません。
    • 0